« 川床制作中。 | トップページ | 母の日。 »

2008.05.10

最近の楽しみ。

169 最近のぴょん吉の楽しみは「お茶」。と言ってもお抹茶や飲むものではなく、写真の茶香炉でお茶の香りを楽しむのが日課となっています。先日頂戴したほうじ茶を香炉に入れると、何とも香ばしい香りが部屋中に広がりほっとした気分になります。茶香炉も、もちろんうさぎ柄。ぴょんぴょこぴょんでも販売しております。ろうそくを出し入れする部分がうさぎさん、両横は三日月柄、後は二匹のうさぎが跳ねている柄になっており、それがくり抜いてあるため、そこからろうそくの柔らかい光が見えて眺めているだけで癒されます。香りがキツイものは苦手…という方にもお茶の自然な香りなのでおすすめです。お茶によっても香りが違うのでいろいろ試してみたいと思います。今は賞味期限が二年ほど前だった緑茶と頂いたほうじ茶を交互に焚いていてぴょん吉は、ほうじ茶の方が好きです。姉さんありがとうございました。あ~いい香り~(*´ー`)

|

« 川床制作中。 | トップページ | 母の日。 »

コメント

なんとも可愛く和む絵ですねw

【茶香炉】とは初めて聞きました。
アロマオイルを焚くランプのように、器に茶葉を盛ってソレを下から熱しているのでしょうか?

興味深い品ですね。

投稿: 夏月 | 2008.05.12 00時48分

夏月さんへ
ありがとうございます。そうです!アロマランプと同じようなものでお茶葉を焙じて香りを出し気分をリラックスさせるというものです。最近は上のお皿が二枚付いていて、お皿を使い分けることで茶香炉とアロマランプを兼用できるものも販売しています。ぴょん吉は以前から茶香炉が欲しいと言っていたのですが、らっこ社長が反対しはったので(お香と香りが混ざることを懸念して)諦めていたのですが、先日泊まった城崎の西村屋さんで部屋の玄関に茶香炉が焚いてあり室内にうちでも焚いている松栄堂さんのお香が焚いてあったのですが、混ざることなくどちらもいい香りがしたので、帰ってすぐらっこ社長自ら注文してはりました^^茶香炉にも様々なものがあり、陶器製やガラス製、ろうそくを使うものや電気式のものもあります。緑茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブ…など様々な香りを楽しめるのも特徴だと思います。その日の気分に合わせてお茶葉を変えられますし、ろうそくのやさしい灯りが何ともいいです。また緑茶等を焙じると消臭効果もあるらしくぴょん吉一押しのアイテムです^^

投稿: ぴょん吉 | 2008.05.12 15時26分

早速のお返事ありがとうございます(^^

茶香炉良いですね。
非常に心動かされました。欲しぃ・・・(笑

ぴょん吉さんの記事を拝見して、我が家にも賞味期限が切れた紅茶葉があったのを思い出しました。香の良さが残っているので捨てられず戸棚に・・・。

なので「これは!」と思いました。あの茶葉を有効活用するのになんて素敵な品があったのだと(笑

購入を検討してみようと思います。丁寧な説明ありがとうございました(^^

投稿: 夏月 | 2008.05.12 23時36分

夏月さんへ
こちらこそいつもコメントありがとうございます*^^*
茶香炉いいですよ!もちろん普通のお茶葉もいいですが、飲むのにはちょっと…でも捨てるのは…というお茶葉が使えるのも気に入っています。そう書いて水屋を整理しているとまた一つ以前頂戴したお茶葉が出てきたので活躍してくれる予定です。ネットでもいろいろと種類があると思いますので良かったら見てみて下さい(^^)/

投稿: ぴょん吉 | 2008.05.13 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川床制作中。 | トップページ | 母の日。 »