« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

船鉾着々と!!

080530_031

らっこ社長、今日も早起きしてうさぎ祇園祭用の船鉾を作ってはって昨日から作り始めたとは思えない進み具合!!さすができるらっこです。写真は新しく購入しはった10-17のレンズで撮影したので魚眼のように丸~るく写ります。

| | コメント (0)

そう言えば。

自分のブログのカテゴリーに番外編「うさぎ会」というものがあることをすっかり忘れていたぴょん吉。そう言えば更新していない…と思い立ち、久々に更新。

要するに 番外編「うさぎ会」=ぴょん吉の頭の中 と思って温かく見てやって下さい。

続きを読む "そう言えば。"

| | コメント (0)

2008.05.29

暑い日にはΣ(゜ロ゜;)!!

らっこ社長が夜ごはんの買い物に行ってくれはりました。帰ってきはって買い物袋を手渡されると何やらガサゴソ動いてる音がします…… ヽ(・_・;)ノ

(怖い話ちっくに書きたいのですが、まずもって怖いものが苦手なぴょん吉が書けるはずもなく…びっくりした話に仕上がっています。)

続きを読む "暑い日にはΣ(゜ロ゜;)!!"

| | コメント (4)

そえぶみ箋

080529_004_2以前から企画していた商品が販売目前まで出来上がってきました!それが写真の「そえぶみ箋」。人気のうさぎ玉柄でほんの少し言葉を添えたい時に使える気の利くアイテムです。官製はがきのおおよそ半分くらいのサイズですので、手紙はちょっと苦手という方にも使って頂けます。便せん30枚綴り、封筒5枚のセットになっています。出来上がりまで今しばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (4)

2008.05.27

こそっと試し乗り。

080527_156

今年はらっこ社長が早々に鉾の制作に取り掛かっていはる。昨年よりも一か月早くいらちなだけに兎に角仕事が早いっ!!木くず問題はもー吉の導入でなんとかなり、毎日進行具合を詳細に説明してもらうのでうさぎたちも耳を長くして完成を楽しみにしている。で、夜にこっそり試し乗りをしてみた。

続きを読む "こそっと試し乗り。"

| | コメント (0)

2008.05.26

もー吉導入!!

080525_051

このところぴょん吉が悩まされていた帳場の木くず。。。せっせと望遠鏡や鉾が出来上がっていく度に木くずが増えていくのです。毎日毎日掃除をしても座る度に木くずが服に…困ったil||li▄█▀█●il||liと思っていたぴょん吉に救世主が!!

続きを読む "もー吉導入!!"

| | コメント (4)

2008.05.25

をどり終了。

080524_026 5月25日、朝起きると玄関の提灯が外され普段の先斗町に戻ったのだと痛感します。毎年のことなんだけれど、今朝4時頃に見た時にはあった提灯が午前中にはきれいさっぱり片づけられられているのには驚きです。鴨川をどり千秋楽の昨日は朝から雨で賑やかだけれど、をどりの終わりを惜しむかのように何ともしっとりとした一日でした。提灯が片づけられてしまうのが名残惜しかったので、夜中に撮影。誰も居ない先斗町通りに千鳥の提灯が並んでいるのは艶っぽくて好きな光景です。まだ雨が降っていたのでうちの番傘を差して、提灯と一緒に写すと何とも今日の日らしい写真が撮れました。

| | コメント (0)

2008.05.24

受注品完成!!

080523_324

先日に続き、うさ吉を飾って下さっているお店から御注文を頂きちび吉用川床セットを作らせてもらいました。こちらは飲食店さんで先斗町通りの東側にあり、うちの玄関に飾っていたうさ吉の川床を見てショーウインドーに入るミニサイズをとのこと。数日かかって無事に完成しました!

続きを読む "受注品完成!!"

| | コメント (8)

2008.05.23

「吉」だ!

080522_163 今日はいつもお世話になっている松本尚先生と空見子さんとお嬢さんを鴨川をどりに御招待させて頂きました。通常営業だったのでらっことうさぎの独断的希望により仕出しお弁当宴会にさせて頂き家で新しい作品や赤部焼の焼き方等々たくさんお話させてもらいました。まだまだお話を聞きたかったので名残惜しかったのですが、お送りさせて頂き片づけをしていて、小鉢に「吉」の字が。何ともうれしい一日でした。尚先生!!空見子さぁ~ん、またかわいいうさぎさんをよろしくおねがいします!。

| | コメント (2)

2008.05.21

忙しいことは有難く。

080518_045

この数日とても忙しかったぴょん吉は、ブログを更新する間もなくバタバタしていました。ディスプレイの御注文をいろいろと頂き飾りを作成したり、日頃お世話になっている方々を鴨川をどりに御招待させて頂いたりしていました。らっこ社長のブログを読んで下さっている方はご存知かもしれないのですが、ぴょん吉は今回の鴨川をどりに5回ほど寄せてもらうことができました。その時間があればブログを更新できるのでは…と思われるかもしれませんが、をどりを観させてもらっている時間はそれはそれは大事なものなのです。ちょうどらっこ社長とぴょん吉が先斗町にやって来た日と同じ日にやってきた舞妓ちゃんにとって舞妓として最後の鴨川をどりだったり、ぴょんぴょこぴょんがなかったら辞めていたと言ってくれる妓にとっても舞妓として最後のをどり。また今年のをどりが初めての妓も多く、そんな輝いている彼女たちの姿を少しでも記憶に残して置きたいという想いと、写真として未来に残せたらと思う訳なのです。小さなうさぎやの玄関から見える先斗町を行き交う人々を毎日眺めて生きている私達にとってそのことはとても大きな変化のように思います。遠くから見てがんばってやと応援するだけですが、その思いは伝わっているように感じています。兎に角、をどり千秋楽までもう少し、皆様最後までおきばりやす。 写真はらっこ社長が作ってくれはったうさぎや最新式望遠鏡。落ち着き次第、写真撮影しますので今暫くお待ち下さいませ。

| | コメント (0)

2008.05.18

鴨川をどり。

080515_119

鴨川をどりも24日で千秋楽を迎えます。この週末はいいお天気のため先斗町通りもたくさんの方で賑わっていました。をどりは行ったことがない…という方も1日3回公演(12時30~、14時20~、16時10~)ですので、平日の早い時間でしたらまだまだいいお席もあります、お近くへお越しの際は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

080515_099

一幕の「ばさら姫」では一風変わった衣装と素晴らしい演技が見どころです。二幕の「菓子可笑し」では様々なお菓子が登場するので楽しみながらご覧頂くことができ、お茶席もありますのでとても華やかな京風情を味わっていただけるかと思います。詳しくは以前の記事鴨川をどりをご覧下さいませ。

| | コメント (2)

2008.05.17

釣り場探し。

080517_015

うさ吉   「ぴょん吉さん、らっこ社長が釣り竿を作ってくれはったのですが、近くでは釣りができません。どこか近くに釣りが楽しめるところはないですか?」

080517_020

ぴょん吉  「うーーん、そうだねー…」

ちび吉   「釣りがしたいです!!」

ぴょん吉  「うーーん、そうだねー…」

続きを読む "釣り場探し。"

| | コメント (0)

2008.05.16

うさぎの川床。

080516_014

今ぴょんぴょこぴょんの玄関前は、「うさ吉の川床でごはん」になっております。無事に完成してうさぎたちが心地良い風に吹かれながらごはん中。

080516_016

うさぎ屋会席料理が半月盆に並びちょっと豪華に仕上がりました*^^* 川側から見てもどこのお店か分かるようにちゃんと表札付きです。

080516_008

 080516_011

2匹で川床に広々と座り、ごはんなんて羨ましいじゃないですか!!人間さんの川床はどこもいっぱいなのに貸切なんて贅沢ですΣ(・ω・ノ)ノ!wあれ?よく見るとビールグラスが1個ない!!どこかの呑み助さんが持って行っちゃったのかな…また作らなきゃ…あれ以外と大変なのに…。良い子はマネしちゃだめですよ!!

| | コメント (6)

2008.05.15

望遠鏡。

080515_085らっこ社長が作ってくれはった望遠鏡にうさぎたちも大喜び。ぴょんぴょこ通の方は分かられるかもしれませんが、うさぎが望遠鏡でお月さまを眺めるこの絵、ぴょん吉がイラストで描いていたものそのままなんです。いやーすごい!昨夜、捕鯨用の銛を作ってはったので「これなら望遠鏡もできるね」と言ったところ現実になり嬉しい限り。でも、ぴょん吉帰宅後すぐに売れちゃいました^^;「ノー セル!」と言ったのですがらっこ社長が売ってもいいとのことで、うさ吉と一緒に中国へと旅立って行きました。でも、望遠鏡でお月さまを見たいのでまた作ってほしいな。。。社長よろしく。。。

| | コメント (4)

2008.05.14

うさ吉 IN CAFE

080514_140

うさ吉を飾って下さっているカフェから仕事を頂戴し、お店のスイーツのうさ吉バージョンを作らせてもらいました。レアチーズの上にいちごとミントがのってます。それらしく見えます!?

続きを読む "うさ吉 IN CAFE"

| | コメント (5)

2008.05.13

ぴょんぴょこ床のお料理完成!

080513_103

やはり暑い日には涼しい川床で冷えたビールでしょ。これで疲れも吹っ飛ぶってもんです。ビールグラスをかなり探しましたがうさ吉サイズが見つからずぴょん吉特製、ビール瓶はおもちゃのプラスチックのボトルをやすりで削って色を塗ってラベルを貼りました。

続きを読む "ぴょんぴょこ床のお料理完成!"

| | コメント (7)

2008.05.12

らっこ社長がんばる。

080512_090 らっこ社長がやっとその気になってくれはったようで、朝からコーナンに川床の材料を買いに行ってくれはりました。それから、木を切って削って組み立てて…おおよそ完成!明日、ぴょん吉がゴザを敷いて机を作って並べればうさぎ屋特製川床の出来上がりになるわけです。でもその前にビールも作らないといけないし八寸も欲しいなと思うので、完成までにはもう数日かかるかな…。兎に角、らっこ社長ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2008.05.11

川床料理、盛り付け中。

080511_006

今、先日の「京都に恋してる」のプチサンプルをお皿に盛りつけています。あーでもないこーでもない…と試行錯誤中。どんな献立でどんな器にするか…床の雰囲気は…と考え、せっかくなら居酒屋さんよりもちょっぴり背伸びして…と目論んでいます。 写真を撮影してから気になって盛り付けを変えたので仕上がりは今とかなり変わりそうです^^;「川床で京料理」一言で言ってもなかなか難しい…。それより何よりらっこ社長、そろそろ肝心の床の工事をお願いします!!

| | コメント (0)

母の日。

082 先日の「うさ吉、母の日のプレゼント」企画にたくさんの御注文を頂きありがとうございました。本日、うさ吉たちは皆様のお気持ちと一緒にお母様の元へ無事に届きました。皆様のお母様に喜んで頂けると何よりです。

そんなぴょん吉も今日の夕方に、らっこママに母の日のプレゼント(お花とこれからの季節、雨でも大丈夫なお仕事バッグ)を届けに行って来ました。直接渡すことはできなかったのですが、喜んでもらえたようで嬉しい限りで、母には天国にメールを送っておきました。ちゃんと見てくれたかな…。うっかり、母の日を忘れていた!という方も今からでも遅くありません。今すぐ電話をして「いつもありがとう」と言って下さい!離れていても気持ちはちゃんとお母さんに届きます!!

| | コメント (0)

2008.05.10

最近の楽しみ。

169 最近のぴょん吉の楽しみは「お茶」。と言ってもお抹茶や飲むものではなく、写真の茶香炉でお茶の香りを楽しむのが日課となっています。先日頂戴したほうじ茶を香炉に入れると、何とも香ばしい香りが部屋中に広がりほっとした気分になります。茶香炉も、もちろんうさぎ柄。ぴょんぴょこぴょんでも販売しております。ろうそくを出し入れする部分がうさぎさん、両横は三日月柄、後は二匹のうさぎが跳ねている柄になっており、それがくり抜いてあるため、そこからろうそくの柔らかい光が見えて眺めているだけで癒されます。香りがキツイものは苦手…という方にもお茶の自然な香りなのでおすすめです。お茶によっても香りが違うのでいろいろ試してみたいと思います。今は賞味期限が二年ほど前だった緑茶と頂いたほうじ茶を交互に焚いていてぴょん吉は、ほうじ茶の方が好きです。姉さんありがとうございました。あ~いい香り~(*´ー`)

| | コメント (4)

2008.05.09

川床制作中。

今日は半日、「うさ吉の川床でごはん」飾りに向けて飾りを探したり…先日紹介した“京都に恋してる”シリーズの小物を小さいお皿に盛り付けたり、うさ吉用のお箸とお箸置きを作ったりしていました。明日はうさ吉用ビールグラスを探しに行ってきます!あとは、らっこ社長がうさ吉用川床を作ってくれはるのを待つのみ。今らっこ社長に「川床いつ作ってくれるん??」と聞くと「気が向いたら。」と言われました↓↓気が向いて~(# ̄□ ̄)o―∈‥・・━━━━━☆

| | コメント (0)

2008.05.08

天板が完成!

お願いしていた居間の卓上天板が出来上がり届けてもらいました。期待以上の仕上がりに大満足です。以前らっこ社長が作ってくれはったものと同じデザインで作ってもらったのですが、良い木で作ってくれはったので雰囲気がかなり変わりました。024以前は黒、赤、茶、こげ茶の4色でどことなくミッドセンチュリーな雰囲気だったのですが、今回はシックに茶と黒のツートーンカラーに。同じ料理を撮っても大分と印象が変わります。使うほど馴染んでくるだろうから大事に使わなくては*^^*

| | コメント (0)

2008.05.07

団扇出来ました!

080507_062ぴょんぴょこぴょん○兎団扇、今年も作りました!昨年すぐに完売した人気団扇は、限定200本!一本1200円です。さらに二本で2200円にさせて頂きます。売り切れ確実ですのでどうぞお早めに!大きな美濃和紙から一本一本手作りで作ってあるため、うさぎさんの向きが少しずつ違います。お気に入りのものを探して下さいませ!!

| | コメント (6)

2008.05.06

こんなのを作ってもらいました!

100今日、お願いしていた路地用の腰掛けと傘立て、居間用の折りたたみ机が完成したので届けてもらいました。路地の腰掛は市販の物を置いていたのですが使い勝手と見た目がいまいちで、どうしようか…と考えていたため、傘立てと一緒に作ってもらいました。これで、以前は二人しか掛けられなかったのが三人掛けてもらうことができます。(写真右 今日はいいお天気なので傘立ての上に灰皿が置いてあります)

114

居間用の机は折りたためるので、使わない時は仕舞っておけるし、写真のように置くこともできます。今は昨日届いた松本空見子さんの商品を並べてみました。GW明けの明日、ブログにアップする予定の焼きたてほやほやの新しいうさぎさんたちです。今回はお客様の御注文もあり、お茶碗、お箸置き、足付き小鉢、小皿…が出来上がりました!

| | コメント (0)

菖蒲湯。

069 端午の節句と言えば菖蒲湯。考えてみれば温泉やお風呂屋さんで入ったことはあっても、家でしたことがなかったので初挑戦しました!邪気を払ってくれるということなのでなおさら^^菖蒲湯に入ると、なんとも自然のいい香りがしました。

062_2お風呂上りには、うさまど。さんから頂戴した末富さんの節句の生菓子をよばれました。ありがとうございました! 

     

一応男の子!?のらっこ社長とおまけのぴょん吉も、大満足のこどもの日を過ごすことができました。やはり行事好きなうさぎです^^

| | コメント (0)

2008.05.05

鴨川をどりへ

070

先日、仕事の合間を縫って鴨川をどりを見に行って来ました!075 をどりを観劇された後にお立ち寄り下さるお客様も多く、パンフレットに目を通していてもやはり舞台を観てからでないとお話も御説明もできません。今回は第一部「ばさら姫 洛中 京大路」(写真上) 第二部「菓子可笑し 舞妓三番叟」(写真下)の二部構成でした。華やかで豪華な舞台は観る者を魅了します。当日券もありますので、散策の際は京都の初夏の風物詩で新しい季節の到来を感じて頂きたいと思います。観覧後は忘れずにぴょんぴょこぴょんも覗いて下さいませ*^^*

| | コメント (0)

2008.05.04

端午の節句。

073

080

店内の鯉のぼりは同じものをらっこ社長がうさぎ屋風にアレンジ。と言っても○玉うさぎを巻いたわけですが^^;どうもこれを見ると和菓子の鮎調布に見えます…ぴょん吉だけ!?と思ってお客様にお伺いすると「見える!」と言って頂いたのでやはりそのよう。。。

072_2  

そして端午の節句と言えば、やはりちまきと柏餅。近くの店を覗いたら残り1個の柏餅だったので、つい買ってしまいました。まだ少し早いけど美味しくよばれました。

022

先日作った「こいのぼぴ」うさ吉が持つとこんな感じになりました。ぴょんぴょこぴょんらしい仕上がりに大満足*^^*うーん、それにしても小物作りは難しい。。。。まだまだ修行が必要です。

028

小さいうさぎさん家族も楽しそうにこいのぼぴを眺めています。どうぞ皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね!

| | コメント (0)

2008.05.03

こいのぼり。

047

今ぴょんぴょこぴょんの玄関では、うさ吉たちが端午の節句を楽しんでいます。うさ吉が七色の鯉のぼりを担いで、ちび吉が菖蒲を持ち鯉のぼりを眺めています。この七色の鯉のぼりは市販の物ですが、うさ吉にぴったりサイズでした*^^*

| | コメント (2)

2008.05.02

母の日にうさ吉を!

082 「うさ吉、母の日のプレゼント」企画としまして限定10匹のうさ吉にカーネーションを持たせて販売させて頂きます。

卯年生まれのお母様、うさぎ好きのお母様、うさぎ好きの方からお母様へ日頃の感謝の気持ちを込めてうさ吉をプレゼントされてはいかがでしょうか。いつもとは少し違う母の日のギフトをぜひ!母の日サービスということで、うさ吉一匹・送料込み(離島を除く)で4000円にさせて頂きます。

うさ吉は信楽焼の手作りのうさぎさんのため色合いや表情が一匹ずつ異なります。今回はその中でも可愛いうさ吉をぴょん吉が選び、プレゼントラッピングします。

もちろん店頭でも販売させて頂きますが、遠方のお母様にも、ぴょんぴょこぴょんより発送させて頂きますので、発送をご希望の方はメールにてお申し込み下さいませ。

*1* 御本人様の御名前

*2* 御本人様の電話番号

*3* 御本人様のメールアドレス

*4* お母様の御名前

*5* お母様の郵便番号

*6* お母様の御住所

*7* お母様の電話番号

上記1~7を御記入の上usagiya_kyoto@yahoo.co.jpに御注文下さい。

商品到着日は御指定がない限り、5月11日“母の日”とさせて頂きます。11日に必着ご希望の場合、御注文承り後、銀行振り込みにて5月9日午前中までに商品代金をお振込み下さいませ。期限を過ぎますと母の日当日に商品が届かなくなりますのでご注意下さい。また、お問い合わせも上記アドレスにて承らせて頂きます。

うさぎ一同、御注文おまちしております。

| | コメント (2)

こいのぼり!?

010 もうすぐ端午の節句ということでうさぎ屋特製、こいのぼりならぬ「こいのぼぴ」が完成しました^^

昨年は大きめで据え置き型にしたので、今年はうさ吉が持てるミニサイズにしてみました。ぴょん吉の小物作りの腕も少しは成長したかな…^^;

| | コメント (2)

2008.05.01

5月1日。

080430_236

今日から先斗町歌舞練場で鴨川をどりが始まり、通りも往来の人で賑やかになりました。らっこ社長は町内会長お疲れさまということで初日の2回目の公演の券を頂いたので早速見に行って来はりました。ぴょん吉もGW明けには見に寄せてもらえるので、それまでパンフレットを眺めて過ごしています。

期間: 平成20年5月1日~5月24日

時間: 1日3回公演

     12時30分 14時20分 16時10分

観覧料:茶券付特別券 4,300円 (5日前より座席指定券発行)

     特別券      3,800円 (5日前より座席指定券発行)

     普通券      2000円 (御入場当日座席指定券発行)

チケット等、詳しくは 先斗町歌舞練場 (075)221‐2025

…となっております。初夏のさわやかな風薫るこの季節、京都散策の際に華やかな舞台を観にぜひお立ち寄り下さいませ。

続きを読む "5月1日。"

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »