« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

藤の玄関灯。

080430_182

先日変えた玄関灯の花飾りが少しイメージと違ったので、本日変更しました。前回よりも藤の花が少し小さく明るい色になったので上品な雰囲気になりました。先斗町通りを歩かれる方も多いこの季節は、玄関飾りも気合が入ります。ほんのちょっとしたことですが、感想を率直にお伺いすることができるのでがんばり甲斐があるってもんです。

| | コメント (5)

2008.04.29

もうすぐ5月。

080429_082

玄関灯の花飾りを桜から藤にしました。早いものであっと

いう間に5月。先斗町は鴨川をどりと川床の季節になります。

| | コメント (2)

2008.04.27

うさぎカフェで一息。

うさ吉たちはちょっと休憩にうさぎカフェへ。

「ご注文は?」

『ケーキセットをお願いします!!』

ということで…ロールケーキと紅茶を注文。

おっ、注文の品が来たようです。

080426_092

『わ~い、それではいただきま~す!!』

続きを読む "うさぎカフェで一息。"

| | コメント (8)

2008.04.26

茄子の豚巻き。

080426_055

夜ごはんは、茄子の豚巻きチーズ揚げにしました。これを作ろうと思ってから頭の中はアンパンマンの「勇気りんりん」のメロディーの♪ジャムバターチーズ だんだんだーん …ならぬ、♪ナスブタチーズ だんだんだーん …と繰り返し流れてました。雰囲気は近いけれど、チーズしか合ってませんがまぁ深く考えないで下さい^^;さぁてGWもがんばって乗り切ります!先日のうさぎカフェ風うさ吉のお茶の写真撮影を閉店後にしたので明日写真整理…もうしばらくお待ち下さい。どうぞお楽しみに~。080426_066

| | コメント (2)

2008.04.25

うさぎに見える!!

080425_063

080425_069今日も着物を着て店番しております。そうそう先日も着ていたこの着物を選んだ理由ですが、ちょうど仕立て上がりでぴょん吉サイズだったことと、八掛の柄(上の写真)がうさぎさんに見えるということがポイントでした。着物屋さんに行ってうさぎを探していたら上の写真の真ん中の柄がうさぎさんに見えたのです!皆さんも首を右45度傾けて見てみて下さい。上下逆さに見ると花と葉っぱですが…ぴょん吉にはうさぎに見えるので多分きっとこれは、うさぎでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (2)

2008.04.24

ほっと一息。

080424_026

GW前で何だかのんびりムードの先斗町。ゆっくり季節の小物作成をしよう…としていたら何だか急に忙しくなってばたばた。本当に有り難いことです。うさ吉たちの希望でうさぎカフェをイメージしてケーキセットを準備したのだけれど、撮影までは間に合わず残念。明日にできたらいいな~。とりあえずシャッターを押してみたら、のんびり一息中のうさ吉が撮れました*^^*

| | コメント (0)

2008.04.23

ドラえぴょん。

080423_167

最近、忙しくてアニメとかほとんど見たりしていないなーと思っていたぴょん吉。そこでぴょこっと発見、大人のためのドラえもん特集!!5/7までだけ映画の素となったコミックの45話が無料で読めます。昔何冊かは読んだことがあったはずなのに、今読んでもすごく新鮮で楽しめました。暇だーという時や息抜きしたい時におすすめです♪

現実にドラえもんが居てくれたらそりゃいいけれど、今は居ないから何でも自分でしなきゃいけないので、さてとがんばらなくては!ドラえもんから学ぶべきは夢は大きくってことですかね*^^*

| | コメント (0)

2008.04.22

新作お箸袋。

080422_039片岡ジョゼ作の新作お箸袋が出来上がりました。今回はぴょん吉の希望でビーズの部分をうさぎ形にしてもらったバージョンです。竹のお箸が入っているので、くるくるっと巻いてすぐにお使い頂けます。もちろん全て手作りのため全て違う作品に仕上がっており、限定10個ですのでどうぞお早めに!1個850円で販売しています。

080422_056

| | コメント (0)

2008.04.21

お昼ごぱん。

お昼ごはんは昨夜の残りのバゲットを使ってサンドイッチとフレンチトーストにしました。ベーコンとしめじとほうれん草のソテーを挟んだものと生ハムとチーズとレタスのもの。フレンチトーストは甘さ控えめで作って、頂き物のチョコレートのコンフィチュールをつけて食べました。 あんまりお天気が良いのでらっこ社長が玄関先までお皿を持って行って撮影。背景が玄関格子で何とも和洋折衷な写真になりました^^

080421_105_2

080421_082_2

| | コメント (2)

2008.04.20

満月。

080420_035少し考え事をしながら、夜ごはんの足りない食材を買いに出た。空を見あげると真ん丸お月様。考えていたことがとてもちっぽけなことに思えてくる。暗い道も月明かりでいつもよりも明るく遠くまで見渡すことができ、まるで自分の行く先を照らし出してくれているかのよう。……思わず「ありがとう」と言っていた。

| | コメント (2)

2008.04.19

今日は着物。

080419_090 久しぶりに着物を着ました。お店番は寒いので寒がりのぴょん吉はなかなか着れずにいましたが、桜が咲いたら…と思っていたにもかかわらず…ばたばた…ということでやっとこです。昨年購入した金茶色の色無地に、うさぎ柄の黒の帯と、村松かなこさん作うさぎの帯留を合わせました。金茶色はあまり着たことのない色でしたが、お月さまの色みたいで気に入っています。そろそろ着物でお店番がんばらなくては*^^*

080419_108

| | コメント (2)

2008.04.18

お休み。

1166勝手しましてお休みを頂戴しありがとうございました。天気予報通りの一日雨模様でしたが、ゆっくりと休めましたのでこれでまたがんばれます。帰宅すると高瀬川沿いの桜のトンネルが新緑のトンネルに変わり、玄関にをどりの赤い提灯が着いていました。春だと思っていたのも束の間、初夏がもうすぐそこまで迫っているようです。5月1日から先斗町は鴨川をどりと納涼床も始まりたくさんの人で賑うので早めに初夏の飾りも考えなくてはなりません。さてどうしましょ。。。

| | コメント (0)

らっこの服。

U_007らっこ社長はこうと決めたらなかなか変えない頑固な性格のため、服装にしても同じでこれと決めたらそればかりを着はる少々困ったらっこです。同じ服ばかり着てはる…と思われる方も多いと思いますが実は・・・・・

続きを読む "らっこの服。"

| | コメント (4)

2008.04.17

城崎温泉へ

929

一日お休みを頂戴し何をしていたかと言いますと、念願叶って温泉に連れてもらって来ました。ずっと口癖のように「温泉に行きたい」と言っていたぴょん吉は、寝言でも言っていたらしく先日ブログをお休みさせて頂いた際に、皆から「温泉に行っておいで」と言ってもらったにもかかわらず、城崎までの交通費、宿泊費、一人で宿泊した際の追加料金など様々なことが予想以上だったため断念し帰宅。そんなこんなでらっこ社長が連れて行ってくれはるということで、これからも二人で店をずっと営業していくためにも天気の悪い日に一日お休みをもらおうということになりました。数ヶ月ぶりに車を運転をしたちょっとペーパードライバーでゴールド免許のぴょん吉運転で出発。

続きを読む "城崎温泉へ"

| | コメント (0)

2008.04.16

もうすぐ桜も。

080414_221

高瀬川沿いのソメイヨシノのほとんどが、新芽が出て青々とした葉桜になりました。でも、他の種類の桜はちょうど見頃のものもあります。京都のお花見シーズンは少し過ぎてしまった…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、京都府立植物園や平野神社…等様々な種類の桜の木がある名所では、開花時期が異なるため約一ヶ月もの間、桜が楽しめるので今年はお花見に行けなかったという方はぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。お花見に行かれた方もいつもと違う桜が見れますので楽しんで頂けると思います*^^*

| | コメント (0)

2008.04.15

*お知らせ*

*臨時休業のお知らせ*

 4月17日(木) うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんは誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。御来店予定だったお客様には本当に申し訳ないのですが天気予報を見て考えた結果、最もお客様が少ないであろうこの日にさせて頂きました。何卒ご了承下さいませ。 4月18日は定刻12時からの開店を予定しております。5月末までは通常通りの営業予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 

| | コメント (2)

しばらくぶり。

080414_189 今日のお昼ごはんに久しぶりにパスタを作ったのだけれど、何だかしっくりとした味にならなかった^^;いつもの作り置きのトマトソースを長い間きらしていたこともあってトマトソースのパスタは、しばらくぶり。。。やはり「継続は力なり」なんだな…と痛感しました。

| | コメント (0)

2008.04.13

ケーキ。

080412_113

080412_118

先日、らっこ社長がケーキを買って来てくれはった。ぴょん吉が帰って来たお祝いらしい。ま、人生いろんなことがあるけれど笑って過ごせたら一番良いなと思う。

| | コメント (0)

2008.04.12

いつも。

080412_019_2

日常に戻り、今日誕生日の子がちょうど前を通ったので「おめでとう」と言った。そんな何気ないことが自分にとって幸せだったりする。ぴょん吉はどちらかと言うとおせっかいなので、ほって置けば良いと周囲が言うようなことでも本人のためにならないことは黙っておけなかったりする。その時は分かってもらえなくてもいつの日か分かってもらえる日が来るのではないかと思うからだ。自分の気持ちはただ思っているだけでは相手に伝わらないから伝えなくてはならないのだけれど、伝えても相手に伝わらない事もある。本意を理解してもらうのは難しいけれど、その思いが相手に伝わった時に心から信頼できる仲になれるとそう信じている。今回私はらっこ社長とのことだけでなくいろいろとあったので、少し疲れてしまい休ませてもらった。でもたくさんの人のお蔭でまたがんばれる自信を持って再スタートできたことを本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2008.04.11

夜の御衣黄。

080411_141

昼に見たこの桜がもう一度見たくなったので夜、ふらっと買い物ついで見に行きました。緑でも白でもない何とも優しいこの色を見るとほっとします。お近くをお通りの際はぜひ見てみて下さい。

080411_145

| | コメント (2)

ご迷惑を・・・・・お鍋到着。

皆様、大変ご迷惑をおかけ致しました。勝手して申し訳ありません。 しばらく休養させて頂き、ぴょん吉も新生活スタートの気持ちでがんばります。帰宅すると、先日の結婚式の引出物で頂いたカタログギフトから注文したお鍋セットが届いておりました。もったいないけど、新生活スタートらしくていいなと早速開封しました。

080404_347

カタログギフトの期限切れでリモコンケースが届いたという事例をお伺いしたので、うちの場合、普通の家と違って居間にあるリモコンはテレビのリモコンしかなく、それはさすがに困る…ということで尚更大急ぎで注文しました^^;注文したのは、フライパンと、片手鍋、両手鍋3点セットというもので今後大活躍してくれそうです。

080404_355

080411_026

| | コメント (10)

再出発。

080411_108

080411_045御心配をおかけして申し訳ありませんでした。またマイペースですが、ブログの更新を続けていきたいと思いますので、お付き合い頂けたら何よりです。このブログを始めて約二年の月日が過ぎ、この記事でちょうど1000記事目を迎えることができました。毎日続けて日記を書くこともできない私がここまで続けて来れたのもブログを読んで下さる皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。本当なら1000記事目は私の大好きな桜が満開の写真で迎えたかったのですが、妹が入院したり(現在、無事退院しました)考えなくてはならないことが多過ぎたので少しお休みを頂きました。ブログにコメントを下さった方、メールやお電話を頂いた方、温かい言葉を頂戴し感謝しております。やはり人間、自分一人では生きて行けないということを痛感しました。私のこれまでの人生は波瀾万丈で、そのせいか性格上溜め込んでしまうのですが、明るい顔をして何事もなかったように振舞うところがあります。そのため突然周囲の方々を驚かせてしまうのですが、自分ではその様にする術しか知らないので他にどうすることもできません。このブログは日々感じた楽しい事や、嬉しいことをお届けしたいと思っていますが、何分うさぎですので完璧にできないことをお許し下さい。今後も気持ちを新たに一所懸命がんばりますので、どうぞ温かく見守って下さいませ。本当にありがとうございました。

写真は御衣黄(ぎょいこう)という薄緑色の桜で、今ちょうど立誠小学校の北塀内側で見事に花を咲かせています。

080411_077

| | コメント (4)

2008.04.06

すいませんが、少し休憩です。

いつもぴょん吉日記を読んで下さりありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、私情により少しの間ブログの更新を休ませて頂きます。コメントのお返事も落ち着き次第させて頂きますので、今暫くお待ち下さいませ。当ブログではできる限り楽しい内容を皆様にお伝えしていきたいと思っておりますので、勝手ですがどうぞ御理解下さいますようお願い申し上げます。勝手しまして申し訳ありません。
ぴょん吉

| | コメント (4)

2008.04.03

またお花見へ

080402_162

昨夜、夜ごはんの買い物に行くとお弁当が半額になったいたので、思い立ったが吉日ということで閉店後お花見に行くことにしました。昨夜、桜撮影に行ったので今夜は行き先を円山公園へ。家からだと歩いて10分ちょっと。円山公園の桜はもう少しの間見頃のようでした。

続きを読む "またお花見へ"

| | コメント (6)

2008.04.02

うさぎ夜桜撮影隊

009

桜の写真がどうしても撮りたかったので閉店後、木屋町通りを北上。高瀬川沿いの桜を撮りながら一之舟入辺りまで。夜桜の写真は難しいです。。。北の方もライトアップされているのですが、時間が遅くライトが消されてました。ま、その方が人も少ないので撮りやすいのですが、ははは…^^;

続きを読む "うさぎ夜桜撮影隊"

| | コメント (2)

2008.04.01

京都に恋してる

080401_077

先日きこさんから教えて頂いたこちら、その名も「京都に恋してる」。食品サンプルのミニ版でうさ吉にぴったりサイズ、しかも京都をイメージした小物です。そうと知ったら買わないわけにはいきません。生まれて初めて大人買いしましたヾ(*´∀`*)ノ゛以前も違うシリーズのものをきこさん、岐阜@こーすけさん&嫁さんに頂戴し非常に役立っております。いつもありがとうございます!!

080401_088

1箱315円で中にガムが1個入っているので食玩としておもちゃ売り場等に売っております。ちなみにぴょん吉は高島屋5階のおもちゃ売り場で購入しました。今回の中身は11種類。(10種類+シークレット1種類)10個入りの箱を購入し開けると見事、1~10が一つずつ入っていたのですがシークレットが何とも気になります。。。写真をクリックすると大きくなりますので見てみて下さい!道具が揃ったわけですが、これはちょいと写真撮影が大変そうですな( ̄ー ̄;

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »