« 牡丹桜。 | トップページ | 一足先に。 »

2008.03.21

イタリアン!?なごはん

080320_112_2080320_130

080320_140

昨夜はチキンを焼いて、菜の花のパスタとたらこパスタを作った。いつもよりも彩りを気にして作ったら、春らしい食卓になり少し華やかに。イタリアンと言えばイタリアンなのかもしれないけれど、菜の花の入ったパスタもたらこのパスタもイタリアにはないから、和風イタリアン…と言ったところだろうか。先日、中華料理のラーメンが日本で食されるようになって、別の形になりいつの間にか「日本食・ラーメン」に変化し日本の食文化の一つになったという話を思い出した。カレーも同じで「日本食・カレーライス」になり、様々に変化していく日本の料理は本当に興味深いと思う。季節のものをいただいて体の中から春になっていかないと、気持ちはなかなか切り替わらないから料理も積極的に春モードにしなくては!

|

« 牡丹桜。 | トップページ | 一足先に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牡丹桜。 | トップページ | 一足先に。 »