« スヌーピーはすごい。 | トップページ | 空飛ぶうさぎ!? »

2008.03.08

キャラクター。

080309_017

ここ1年ほどぴょん吉のイラストを書いていない…理由は自分自身よく理解している。

いろいろなお客様が居られるのはよく分かっているのだけれど、お店番をしていると絵を見られた方の率直な感想を目の当たりにするので描くのが嫌というか自分らしさを絵の中に表現できなくなってしまう。イラストを見て「こんなん描けるわ」とか「何これ!?」というようなのを聞くと自分の描きたいものが何なのか分からなくなる。実際ぴょん吉は絵が上手ではないし上手い絵を描こうとしてイラストを描いているのではない。学生時代も美術の成績は良かったけれど、先生も描写するのが上手いのではなく穏やかな空気感が何とも良いと評価して下さった。それは線や色使いからなる自己表現以外の何ものでもなくてそれを評価してもらえるのはとても嬉しく思った。私が描きたいのは見た人が自然と笑顔になるようなそういうもの。元々、絵や写真は100人が100人とも良いと評価することは稀なだけれど、少しでも多くの人が共感できるようなそんなものが描けるようになりたい。自分のイラストを好きで飾って下さる方がいる限り描き続けたいとそう願っているのだが、晴れない気分で描くと絵も晴れない表情になってしまうので、この一年は描けなかった。

でも昨日スヌーピーについて調べた際に、普通では考えられないような事もアニメや童話、ファンタジーではその登場人物や動物のキャラクターとして認められるという基本的なことを再認識させられた。自分の夢はいつか絵本を書いてたくさんの人に見てもらうこと。絵が上手い下手ではなく、読むと何だか優しい気持ちになれるそういう絵本を描きたい。そんな気持ちを思い出した。またマイペースだけどほんの少しずつ絵を描こう。

「どうしてうさぎ屋なんですか?」「うさぎが好きだから。」でいいじゃないか。自分というキャラクターを絵にした時うさぎなんだからその素直な気持ちを絵にしたらいいじゃないか。作者の自分にしかできない新しいキャラクターを作って育てたい…ゼペットじいさんがピノキオを生み出したみたいにキャラクターを作れば命が宿るはず。少しずつがんばってみよう。そう思った。

|

« スヌーピーはすごい。 | トップページ | 空飛ぶうさぎ!? »

コメント

マイペース!マイペース!

イラスト見て、批判される方がいはるのも個人の趣味があるから仕方ないけど。

たま子妄想会話
「こんなん書けるわって?!」
「ほな書いてもらおやないのっ!」

「何これって?!」
「う~さ~ぎ!うさぎですわ、お客さん!これが象にみえますぅ?!」

って、まぁなかなか言えへんやろけど、まぁ気持ちに余裕の無い方だとあきらめよっ。

落ち込まないでこれ見て笑って!
http://ameblo.jp/yuka703/
最近はまってます。

投稿: たま子 | 2008.03.14 01時08分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます。「えっ!?」という内容のことを言われた時に可愛く嫌味を言えるよう修行します!!ブログ拝見させて頂きました。まだ少ししか見れていませんが、いろんな意味びっくりしました。またゆっくり見せて頂きます。ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.14 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スヌーピーはすごい。 | トップページ | 空飛ぶうさぎ!? »