« たけのこ三昧。 | トップページ | 京都は寒い。 »

2008.03.29

家でお花見。

…という、うちは夜はまだ寒いのでとりあえず一回目のお花見は家ですることにしました。買い物に行ったのですがこれといってなかったので、洋風ごはんのリクエストにも係わらずサヨリのお造りだけを買って帰ってきました。というわけで冷蔵庫にあったものを使ってお花見メニューを。

080329_051080329_064

080329_090

080329_134080329_170

080329_230

*ズッキーニのたらこソースのせオーブン焼き*

…ズッキーニを食べやすいおつまみにできないかなと思って、1センチに輪切りにしフライパンで軽くソテーして耐熱皿に取り出し、たらことマヨネーズと塩、黒胡椒を混ぜたソースを塗ってオーブンに入れて少し焼いてみました。彩りもよくお酒に合うので良かったです。

*菜の花とラディッシュとおじゃこのサラダ*

*じゃがいも焼き*

*サヨリの菜の花巻き*

…「針魚」や「細魚」と漢字で書くサヨリは読んで字の如く細長いです。洋風に…と考えた結果、長さ5センチほどに切ってサッと茹でて冷やした菜の花を巻いてピックに刺して盛り付けて、食べる時にオリーブオイルと塩、胡椒、薄口醤油を混ぜたソースをかけていただきました。下にひいてあるのはドライパックのお豆。キューピーのサラダクラブというシリーズのもので、少量でパックを開けたらそのまま食べられるので最近気に入っています。同じシリーズのひじきもおすすめです。

*トマトとクリームチーズの前菜をクラッカーにのせて*

…小さいめの冷えたトマトをくり抜きトマトの底につく面を少し切って平らになるようにし転げにくいようにします。次にくり抜いた中身を粗みじん切りにし、ボールに入れて小さい角切りにしたクリームチーズ、オリーブオイル、塩、胡椒を加え混ぜてくり抜いたトマトに入れてキャビア(もちろんランプキャビアですが^^)をトッピングし完成。クラッカーにのせて食べます。

*菜の花のパスタ*

にしました。お客様をよんで家お花見にしようと思ったのでがんばっていろいろと作ってみました。おつまみをたくさん作ったので、お酒を飲みながらちょこちょこつまんで、後からパスタを作ったのでお家ごはんですが冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま食べれたので成功かなと思います(^^)v

|

« たけのこ三昧。 | トップページ | 京都は寒い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たけのこ三昧。 | トップページ | 京都は寒い。 »