« F1の季節になりました。 | トップページ | 京都に恋してる »

2008.03.31

高瀬川と夜桜

080331_049 先斗町通りの一本西の通り、木屋町通りの桜はちょうど満開で見頃を迎えた。最近はあまり風情のある通りではないけれど、高瀬川にかかる小さな橋から見る景色はどことなく歴史の面影が感じられる。昼間の桜もきれいだけれど少しライトアップされた夜の桜も良い。時代が変わってもこの桜が色あせない綺麗な町であってほしいと思う。鴨川沿いと円山公園の桜の見頃はもう少し先のよう。一度に咲いてしまったら長い間、花を愛でることはできないから順に咲いてくれる方が京都らしくていいなと思う。

080331_123

|

« F1の季節になりました。 | トップページ | 京都に恋してる »

コメント

こんばんは、土曜日にお邪魔した者です。
お忙しい中なのにお話でき、
器もゆっくり選ばせていただいて、
ありがとうございました。
また伺います!

桜、きれいですね!
東京はどこも満開です。
寒くなったので、
少しは長持ちしてくれないかな…と
期待しています。

投稿: りかこ | 2008.03.31 21時23分

りかこさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます。ちょうど人手が落ち着いた頃でゆっくりとお話することができ良かったです。でも私がしゃべり過ぎて落ち着いて選んで頂けなかったのでは…(汗)東京の方が早く満開なようで京都にお越し頂いた方々が「京都はまだだった…」と少し残念がられるので、以外と観光の方は歩かれない高瀬川沿いを御案内させて頂いています。どうしても、街中に比べ寺社や北の方が少し寒いので開花時期に少しズレがあるんです。寒くなりましたので、お花見の際に風邪をひかれないよう注意して下さいませ。やはり桜の花が咲いていると和みますから長持ちするといいですね。

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.31 22時33分

桜綺麗ですねぇ。
写真から春の訪れを感じます(^^

地元の桜はいまだ蕾のままで、どこもまだ咲いていません。。。
今週末が開花と予報では言っていたのですが・・・3月最終日に雪が降るという冗談のような天候なので、地元で桜を眺められるのはまた少し先になりそうです(^^;

ぴょん吉さんのブログで一足先にお花見気分を味あわせて頂いておりますw

投稿: 夏月 | 2008.04.01 06時35分

夏月さんへ
桜とっても綺麗です。こちらも咲いた途端に花冷えで寒い日が続いています。3月最終日に雪とはびっくり!風邪ひかないようにして下さいまし。夏月さんの地元はまだ蕾ですかー、もう少しかかりそうですね。でも、長い間お花見気分が味わえるのでそれはそれでいいものですよ。毎年桜が咲くと気持ちを切り替えてがんばろう!と思います。もう少し桜の写真を撮りに行きたいのですが、良いお天気の日は店が忙しく暇な日は雨が降っていたりするのでなかなか…。今年も円山公園の桜を見に行きたいなと思っております。

投稿: ぴょん吉 | 2008.04.01 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F1の季節になりました。 | トップページ | 京都に恋してる »