« 筍。 | トップページ | 家でお花見。 »

2008.03.28

たけのこ三昧。

080328_171080328_093

080328_110

080328_178080328_256

080328_261

今夜は筍づくしの夜ごはん。筍のお造り、筍とイカの木の芽和え、若竹煮、筍のおひたし、(下の中央と右の写真は木の芽刻んでお醤油に混ぜたもの)と筍ごはんにしました。小さめの筍数本でいろんな料理が完成!

080328_216

たま子さん姉さんから飾り用の葉をたくさん頂いたので、ご機嫌さんで料理し盛り付けました。いつもおおきに。葉っぱがあるだけでいつもの料理がぐんと高級に見えて、目で味わうとはこのことだと痛感しました。「居酒屋うさぎ」が「小料理屋うさぎ」ぐらいにグレードアップ↑↑↑さぁて春気分になってきたところで桜商戦がんばります!!

|

« 筍。 | トップページ | 家でお花見。 »

コメント

しまった・・・!!!
木の芽を持参するのを忘れてました。
今度枝ごとお届けします。

お料理にセンスがあるから、添え物が活きるんですわ。

投稿: たま子 | 2008.03.29 08時58分

たま子さん姉さんへ
そ、そんな申し訳ないです。いつもいつもすみません。横でらっこが(木の芽大好きで千切って何にでものせはります)「やったー!!」と大喜びしてます。すみませんがどうぞよろしくお願い致します。うさぎ料理はセンスはないのですが、食い気だけはあるのでがんばります!添え物があるとやはりいいですね~見違えます☆ありがとうございました。

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.29 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筍。 | トップページ | 家でお花見。 »