« 焼き餅に。 | トップページ | スヌーピーはすごい。 »

2008.03.06

うさぎは耳がいい。

今日の話題はぴょん吉のぼやきです。どしたんや、しゃーないなー 聞いてあげよかという心の広い方のみ読んで下さいまし。

昨夜、(と言っても朝4時頃)火の元を確認して寝室へ上ると、ごーーーーーーー!!!という音が響いていました。はぁーー( ̄ロ ̄lll)   確認のためベランダへ出るといつもとは違う所から音が。たまにあるのです。。。飲食店さんの換気扇の消し忘れ。夜12時頃になると先斗町通りも静かになるので大体はもっと早くに気付くのですが、昨夜は閉店後もバタバタと仕事をしていたので気付きませんでした。 080306_025  

いつもはこの換気ダクトでお隣の飲食店さんのものですが今回は違うよう。ベランダからダクトに耳を当てて確かめました。(なぜうちの路地にダクトが侵入しているのでしょう…^^;)

080306_021

で、今回の犯人はこのダクトの右側のものでした。耳は当てられませんが、50センチの距離まで近づき(これまた問題なことに^^;)確かめるとお隣の裏側のお店のものでした。

080306_001_3

もちろん業務用ですので大きいですし、先代のお店が移転される直前に新しいものと交換されたので最新のハイパワーなものであると思われます。。。先斗町の町家は不思議で、お隣の音よりも斜め向かいや二軒隣とか少し離れた所の方が音が響きます。うちの居間に来られた方はお分かりだと思いますが、玄関を開けて居間にいると通りの声がよく聞こえるのです。。。いくら何でもそんなにうるさくないのでは…と思われた、次の写真は必見です!!

(↑手前側の柵はうちのベランダの物干し竿をかけるための柵です。きっと着物やお襦袢を干すために通常よりも高い位置に作られたのだと思います。)

080306_035_2さて、これが問題の現状です。路地に身を乗り出して写真を撮るとこの状態で、右側に見える大きな2つの物体は先ほどの換気ダクトです。そしてその左がやっとのことで取り付けが完了したエアコンの室外機です。そしてその奥に見える窓。それこそが、寝室の窓です。その窓の真横で寝ているので、ごーーーーーー!!!と重低音が響いていたらいくら何でもうるさいでしょ…という話です。

しかも、お隣さんの換気扇よりも今回の換気扇の方が新しいためか、先斗町の響きの不思議のせいかうるさいのです。。。らっこ社長は騒音に文句を言った10秒後に夢の中へ~。結局音が気になって寝れないぴょん吉は6日に予定が何もなければ、何かしようがあるのですが早く起きないといけないので、どうしよう…と考えたまま6時頃までぼーーーっと。音楽を流そうにも二階に置いていたCDプレイヤーは店のが壊れた時から店で使っているのでないままですし、外出することの少ないにぴょん吉にとってi Podは使う機会がほとんどないので持っていません。考えた結果思い出しました!先日飛行機でもらってきた秘密兵器‘耳栓‘を。というわけで、耳栓をし起きれないと困るのでいつもよりもたくさん目覚ましをセットし6時半頃やっと寝付けました。そして朝10時頃斜め向かいの飲食店さんの改装工事とやらの音で起こされましたε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚ね、ね、眠いっ。この工事のことは先日伺っていたのでお互い様だから仕方ないとしても、換気扇はちゃんと消して帰りましょうよ。ほんとに。換気扇の真横で寝てる身にもなってね…。うぎゃーー!!

…といううさぎのぼやきでした。最後まで聞いて下さった方、本当にありがとうございます。そういう優しい方が居てくれはるのでこんなうさぎですが、がんばってやっていけているのだと思います。ほんまおおきに。感謝しています。またぼやきを聞いて下さい!ってできることなら聞きたくないですよね。すんません^^;

|

« 焼き餅に。 | トップページ | スヌーピーはすごい。 »

コメント

負けるなっ!うさぎ!!

投稿: たま子 | 2008.03.06 22時12分

些細な音でも気になったら辛いよねえ。
かつ、そんだけ大きいダクトやったらねえ。

投稿: うさまど。 | 2008.03.06 22時44分

一度音が気になると中々寝付けないものですよね。しかもそんな大騒音。。。

寝不足はお肌にも悪いですし。
今夜はぐっすり安眠出来ると良いですね(・ω・`

投稿: 夏月 | 2008.03.07 00時22分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます!!
負けずにがんばります!騒音に負けてなんかいられないですよね、やっつける位の勢いで挑みますv(`∀´v)

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.07 09時56分

うさまど。さんへ
ありがとうございます。そうなんです…。夜は車のエンジン音が聞こえない分、以外と静かでお向かいに騒音が聞こえたか尋ねると、いつもと違うモーター音が響いてたとのこと。本当に近所迷惑なんですが、付けたままの当事者は静かな時間に自店の騒音を聞いてないので、事の重大性を分からず大したことないという態度を取られるのが困ります…。

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.07 10時05分

夏月さんへ
ありがとうございます。耳がいいうさぎですから騒音は本当に困ります…。寝不足は翌朝顔に出てしまうし本当にあきません!!肌はすぐ調子悪くなりますが、回復するのには時間がかかるんですよね。やはり身体は正直でお蔭さまで昨夜は早く寝れました(*^_^*)

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.07 10時16分

誰かさん異常な早起きやし迷惑するなぁ~

まっ、そんな長い事もたへんと思うけど。

投稿: たま子 | 2008.03.07 12時07分

たま子さん姉さんへ
ほんまです。9時半開店、近所迷惑です。。。
先ほどピーコンピーコン鳴り出して、お昼寝タイムに
入らはりました。昼間は工事の音で寝れなかったようで
もう限界らしいです。はい。

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.07 17時47分

なんぼ早朝開店しても、早出のお手当てはでえへんもんねぇ~っ!!

もしや・・・なんかよからぬ事の前ぶれかぁ。

おぉ~っ・・・こわっ。気ぃつけよっ!うさぎさん!油断大敵ですわ。

投稿: たま子 | 2008.03.07 18時00分

たま子さん姉さんへ
そうなんです。しかも今日は金曜日で、一週間のうちで一番お昼間が暇な曜日なんです。もう少し寝はったら?と言ったのですが、言うてる間に開店しはって。寝たのも4時過ぎなのでもうそろそろバテはると思います。祝日や土日ならまだしも、金曜日の朝は業者さんくらいしか歩いてはりません。。。ほんま気ぃつけなあきませんね。

投稿: ぴょん吉 | 2008.03.07 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き餅に。 | トップページ | スヌーピーはすごい。 »