« *ひな祭り* | トップページ | 焼き餅に。 »

2008.03.04

ひな祭りの夜ごはん

080302_095

ひな祭りと言えばやっぱりちらし寿司。3月3日に作るつもりにしていたら、2日の夜に「今日ひな祭りのごはんにするぞ!」とらっこ社長。材料揃えてないんですけど……という状態でちらし寿司を作り始め、予定していた天ぷらを作ると時間がかかり、いつもより遅い夜ごはんに。写真でおじゃこがちらし寿司の上にのっているのは、家になかったので買いに行ってもらい後からのせたので~^^;

080303_029

そして3日。やっぱりひな祭りごはんの気分だったのでお皿を華やかにして見た目を鮮やかに。台に載せたけれど、食べる時には食べにくいので下ろす…まぁ気持ちの問題です。豚としめじのおろし餡かけ 蛸と里芋の炊いたん カニカマのサラダ

080303_016

080303_054

ちらし寿司は昨日の残りを盛り変えて。鮭のあらが安かったので買ったはいいけれど、塩焼きではいつもと同じなので…うーん……あっ!!と思いついたのが、鮭ハンバーグ。骨と皮を取り除いて身を包丁で叩いてミンチ状に。硬さを玉子液とパン粉で調節して塩・胡椒で味付け。フライパンでじっくり焼いて完成!今回は新鮮なあらだったのでオリーブオイルをほんの少しだけひいて焼いたのですが、生臭さが気になる場合は仕上げにバターを一かけ入れてハンバーグの表面にバターを香り付けするといいと思います。ハーブを練りこんだり、後からチーズを溶かしたりいろいろアレンジできそうです。鮭の桃色が華やかで◎*鮭によって塩気と硬さが違うので加減して下さいね。

|

« *ひな祭り* | トップページ | 焼き餅に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ひな祭り* | トップページ | 焼き餅に。 »