« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

高瀬川と夜桜

080331_049 先斗町通りの一本西の通り、木屋町通りの桜はちょうど満開で見頃を迎えた。最近はあまり風情のある通りではないけれど、高瀬川にかかる小さな橋から見る景色はどことなく歴史の面影が感じられる。昼間の桜もきれいだけれど少しライトアップされた夜の桜も良い。時代が変わってもこの桜が色あせない綺麗な町であってほしいと思う。鴨川沿いと円山公園の桜の見頃はもう少し先のよう。一度に咲いてしまったら長い間、花を愛でることはできないから順に咲いてくれる方が京都らしくていいなと思う。

080331_123

| | コメント (4)

2008.03.30

F1の季節になりました。

070314_050

今年もぴょん吉の好きなF1の季節がやってきました。話せば長くなりますが、短く言うと「いつの日かカッコいいスポーツカーに乗るためにオートマ限定ではなく、ミッションで車の免許を取ったくらいスポーツカーが好きなんです。」

ま、教習所で坂道発進の実習の時は泣きましたが。運動神経が良くないぴょん吉は、車の免許をちゃんと取得できるか心配されたので間を空けずに教習所に通ったお蔭で、無事に実技はストレートで合格しました。ところが、運動神経が良くないからバイクは絶対に乗ってはいけないと皆言われバイクのことをあまり知らなかったためか、筆記試験でバイクの問題ばかりが出題され2点(1問間違い)足らずに落ちてしまいました↓↓翌日、もう一度筆記試験に行くとほとんどバイクの問題は出題されず無事合格しました。実は未だにバイクは5メートル(駐車場で)しか乗ったことがありません^^;

ま、いつの日かカッコいいスポーツカーに乗れる日を夢見てF1に思いを馳せるのです。次回は4月6日、バーレーンGP。楽しみだ~。

写真は昨年のうさ吉のホワイトデーのものです。

| | コメント (0)

おやつタイム。

080330_085_2きこさんからクオーレの茶屋町ロールを頂戴したので今日のおやつによばれました。冷たいままでも温めてもおいしく食べれると書いてあったので、まずは冷たいままでパクッ!やわらかいロール生地と冷たいクリームが美味しい☆続いてレンジで温めると中のクリームがフォンダンショコラのようにとろけてきました。パクッ!さらにやわらかくなった生地とチョコクリームが絶妙☆美味しかったです。ぴょん吉的には温めた方が美味しさ倍増で好きです。ごちそうさまでした!他にもうさ吉アイテムをたくさんありがとうございます。また使わせて頂きますね。yokoさんも本当にありがとうございました!祝うさ吉の飼い主さんデビュー☆☆

| | コメント (0)

京都は寒い。

080329_003

「京都は寒い。」と皆様口々におっしゃいます。本当にその通り。桜のこの季節、はっきり言って寒いです。昨年も書いたような気がしますが、京都にお花見に来られる方は冬もののコートが要ると思います。気分的には春でも気温的にはまだ冬です。ピーコさんは「お洒落は我慢だ」と言われますが、我慢できる範囲ならいいです。今日の最高気温10℃しかありませんし、ちなみに明日は天気予報で最高気温13℃、最低気温8℃ですよ奥さん!せっかくお花見にきて風邪をひいたら台無しです。ずっと屋外にいはるのですからくれぐれも暖かい格好でお越し下さいませ。暑かったら脱げばいいんです*^^*(←うさぎ的発想ですかね!?)

| | コメント (0)

2008.03.29

家でお花見。

…という、うちは夜はまだ寒いのでとりあえず一回目のお花見は家ですることにしました。買い物に行ったのですがこれといってなかったので、洋風ごはんのリクエストにも係わらずサヨリのお造りだけを買って帰ってきました。というわけで冷蔵庫にあったものを使ってお花見メニューを。

続きを読む "家でお花見。"

| | コメント (0)

2008.03.28

たけのこ三昧。

080328_171080328_093

080328_110

080328_178080328_256

080328_261

今夜は筍づくしの夜ごはん。筍のお造り、筍とイカの木の芽和え、若竹煮、筍のおひたし、(下の中央と右の写真は木の芽刻んでお醤油に混ぜたもの)と筍ごはんにしました。小さめの筍数本でいろんな料理が完成!

080328_216

たま子さん姉さんから飾り用の葉をたくさん頂いたので、ご機嫌さんで料理し盛り付けました。いつもおおきに。葉っぱがあるだけでいつもの料理がぐんと高級に見えて、目で味わうとはこのことだと痛感しました。「居酒屋うさぎ」が「小料理屋うさぎ」ぐらいにグレードアップ↑↑↑さぁて春気分になってきたところで桜商戦がんばります!!

| | コメント (2)

筍。

080328_049

らっこ社長が梱包材を買いに行かはったついでに筍を買って来てくれはりました。(どちらがついでかは謎だけれど…笑)実は私も「筍食べたい…」と思い、私が梱包材を買いに行きます!と言っていたので考えることは同じよう。兎に角、今夜は筍尽くしのごはんなので楽しみ。あっ、木の芽を買いに行かなくては!!

| | コメント (2)

2008.03.27

桜が咲きました。

080327_004ここ数日の雨のお蔭で高瀬川沿いの桜は八分咲きになりました。鴨川沿いの桜はまだ三分咲きにも満たないのですが、やはり高瀬川側の方が暖かいからでしょうか。この週末が見頃のようですが、北の方の見頃はもう少し先なので京都へお花見の方は日時によって行き先を変えて頂ければ、満開の桜を楽しんで頂けます。鴨川沿いの桜は南から順に咲くので、来週以降でしたら植物園の辺りが見頃だと思います。うさぎの桜開花情報でした*^^*

| | コメント (4)

2008.03.26

考え中。。。

今年のうさぎたちのお花見弁当の中身はどうしましょう。。。

070325_112

昨年のお花見弁当*1*(8×8㎝)

070325_110

昨年のお花見弁当*2*

筍ごはん、海老フライ、コロッケ、にんじん、野菜巻き、ごま和え…

予想よりも早く桜が咲いたので大慌てでお弁当を作ってます。

急げ急げ!!

| | コメント (2)

2008.03.23

結婚式へ。

056_3

らっこ社長の妹さんの結婚式に出席するため、勝手しまして半日ほどお休みを頂戴し行って参りました。帰りは電車で予定よりも早く18時前に帰宅することができましたので、うさぎ屋開店しております。

続きを読む "結婚式へ。"

| | コメント (0)

2008.03.22

3月23日のお知らせ

080322_068

誠に勝手ながら、3月23日(日)は親戚の結婚式がございまして、日中は店を休ませて頂きます。大阪の式場にて1時から挙式・披露宴の予定となっておりますので、帰宅するのが7時頃になると思います。帰宅後はすぐに開店させて頂きますので、夜のお食事のあとにでもお顔をお見せ下さいますようお願い申し上げます。うさぎ屋のお休み理由、冠婚葬祭の婚です。社長1人、社員1匹でございますので何卒ご理解下さいませ。

| | コメント (0)

2008.03.21

一足先に。

080321_108

先日お客様に「今年は桜餅にちょうどいい桜の葉がないのです。」と嘆いていたのですが、ようやくわずかですが入手することができました。これで今年もうさぎたちに桜餅を作ってあげられます*^^*

080321_090

というわけで籠いっぱいの桜が飾られ、本物の桜が葉桜になる頃まで順に飾りひもになります。染井吉野、牡丹桜、八重桜、姫桜が満開です。昨年、京都へお越し頂いた方が桜はまだ咲いていなかったと残念におっしゃる方が多かったので、少しですがぴょんぴょこぴょんでは一足先に桜を咲かすことにしました。

| | コメント (0)

イタリアン!?なごはん

080320_112_2080320_130

080320_140

昨夜はチキンを焼いて、菜の花のパスタとたらこパスタを作った。いつもよりも彩りを気にして作ったら、春らしい食卓になり少し華やかに。イタリアンと言えばイタリアンなのかもしれないけれど、菜の花の入ったパスタもたらこのパスタもイタリアにはないから、和風イタリアン…と言ったところだろうか。先日、中華料理のラーメンが日本で食されるようになって、別の形になりいつの間にか「日本食・ラーメン」に変化し日本の食文化の一つになったという話を思い出した。カレーも同じで「日本食・カレーライス」になり、様々に変化していく日本の料理は本当に興味深いと思う。季節のものをいただいて体の中から春になっていかないと、気持ちはなかなか切り替わらないから料理も積極的に春モードにしなくては!

| | コメント (0)

2008.03.20

牡丹桜。

080320_073

今、ぴょんぴょこぴょん店内の花は牡丹桜。買って来た時はつぼみだった花が咲き、だんだんと新芽が出てきました。ライトのお蔭もあってこの位置に置かれた花はいつも綺麗に咲きます。

080320_081

今春は何種類の桜をうちの店で咲かすことができるかな…と考えつつ、過ぎ行く月日の早さに驚かされます。今日は春分の日。家族連れの方や卒業式も多かったようで、いつもよりも賑やかな雰囲気の先斗町です。

| | コメント (0)

2008.03.19

桃のケーキ。

080318_117昨日、桃のケーキを買って来てくれはったのでおやつによばれました。季節限定のケーキは何とも心惹かれます。最近甘いものに恵まれているようでおやつタイムが充実していて嬉しい限り◎やはり季節の移り変わりを五感で感じて、次のうさ吉飾りのヒントにしなくては…(笑)これも研究のうち!?

| | コメント (0)

2008.03.18

別れと出会いの季節。

080308_014_2

春は別れと出会いの季節。寒い冬とお別れし暖かい春と出会う。店のうさぎたちは、お花見が楽しみなようで「お弁当の中身は何かな~」と言って楽しそうにしている。

続きを読む "別れと出会いの季節。"

| | コメント (0)

2008.03.17

から揚げにしました。

080317_016

080317_005080317_039

「何が食べたい?」と聞くとこのところ…「から揚げ。から揚げが食べたい。ポテトサラダ付きで」と言われていたのにも係わらず、いいお肉が売っていなかった。(←ちょっとお高いお肉しかなかった^^;)少しだけ作ると食べ足りずまたすぐに食べたくなるので、探していいたらお目当てのお肉を本日発見!早速、から揚げにしました。ポテトサラダを作っていると、「クリーム系やけどさっぱりしたスープが飲みたい」とリクエスト。あさりのお味噌汁の予定が急遽、生クリームは常備していないので必然的にあっさりチャウダーになりました。らっこ社長の食べたいもの尽くしでご機嫌さんだったので何よりです。それにしてもこのパスタ皿の登場率が高く(写真・中央と左)、パスタにカレー、炒めもの、ワンプレートランチ…春から新生活スタートという方にぜひ使って頂きたい一皿です。リピーターの方も多いお皿で御自宅用にお買い上げ頂いた後、プレゼントにお使い下さったり、御友人の方にお勧め頂いたり。毎日使えてシンプルだけど可愛らしいぴょんぴょこぴょんのコンセプトにもぴったりの大好きな器です。

| | コメント (0)

2008.03.16

お気遣い。

050夕方にらっこ社長のブログをよく見て下さっているお兄さんが、永楽屋さんの干琥珀を持って立ち寄って下さいました。先日のお礼ということで頂戴したのですが、かえってお気遣い頂き申し訳なかったと恐縮しております。しかしながら、この干琥珀というお菓子は本当に繊細でお上品なお味。ちょうど家を訪ねて下さった方々と一緒に頂いたのですが、年齢を問わずみんなの大好物でした。春の心地良い時の流れを過ごしほっと一息。本当にありがとうございました。

| | コメント (4)

2008.03.15

うさ吉 花粉症対策

008

うさ吉  「くしゅん!何だか鼻水が出るし目もかゆいです。。。」

ぴょん吉「それは、きっと花粉症だね。」

うさ吉  「えぇ!!もうそんな季節なんですね。」

続きを読む "うさ吉 花粉症対策"

| | コメント (0)

2008.03.14

寒天くずもち

080313_159

うさぎ柄のものを見つけると中身とは関係なくてもこういうパッケージに弱くついつい買ってしまいます。以前購入して美味しかったものがまた売っていたので「うさぎさんの寒天くずもち」を買いました。同じシリーズでくまさんとかばさんがありました。日持ちするので冷蔵庫に入れてあるだけで和みます*^^*

| | コメント (4)

2008.03.13

花より団子な気分。

080313_152

うさぎたちのために花見団子を作っているとやっぱり自分も食べたくなります。。。夜ごはんの買い物に行ったら、花見団子を発見!そのまま通り過ぎようと歩き出したのですが、やっぱり戻って買ってしまいました^^;「花見団子を2本下さい!…………あと桜餅も1個!」誘惑に負けました。桜餅ももうすぐ作らないといけないのでその前に研究ということで…(笑)

080313_132

やっぱり春が一番好きです。

| | コメント (0)

2008.03.12

花見団子作り開始!

080313_088

今年もうさぎたちのためお花見団子作りを開始しました。第一弾はうさ吉用。このお団子、実はお正月の餅花を利用したもので発泡スチロール製のため軽く、着色せずそのままの色で針金から外し竹串に挿したものです。この方法に気付いたお正月にはもうあまり餅花が売ってなかったので無くなり次第、第二段は恒例の紙粘土で作る予定。

080313_104

こうやって写真で見るとお団子屋さんみたい…と嬉しくなります。せっかくなので本物に見えるように撮影。我ながら良いアイデアでした。これでうさぎたちも喜んでくれるはず!うさ吉が持ちやすいように竹串も少し長めにしてあります。やっぱり毎年ちょっとずつ改良していかなくては…(*^^*)/

| | コメント (0)

2008.03.11

桃飾り。

080312iru_040 お雛様の頃に探しても探してもちょうどいいものが売っていなかった桃の造花。ところが、今日買い物に行くと発見!色も形も良かったのでうさぎ屋で使う用に店頭にあった十数本を購入した。もう少し早く…と言いたいところだが仕方ないので、桜が咲き始めるまで桃の飾りにしようと思う。もちろん桜も購入したので、ぴょん吉のエコバッグの中は、満開の桃と桜でいっぱいで一足早い春を満喫できたから、少し遅い桃もまぁ良しとしよう。写真のうさぎさんはらっこママから頂いたお座布団のうさぎさん。  落ち着いた色合いがお気に入りで愛用させてもらってます。

| | コメント (0)

2008.03.10

もうすぐ京都東山花灯路。

070313_075

2008年3月14日より23日まで京都東山花灯路が開催されます。期間中は露地行灯が点灯されるだけでなく、いけばなプロムナードや現代いけばな展、華舞台など様々な催しが行われます。また同時開催で近隣の寺社仏閣の特別拝観とライトアップ、きものでおでかけ入場・乗車無料…など観光でお越しの方から京都通の方まで楽しめる京都の春を彩る行事です。

080310_018080310_034_2 080310_058

春の京都に行こう!と計画されている方はぜひ覗いてみて下さい。お昼間とはまた違う風情や発見があると思います。ほのかな行灯の灯りを眺めて「大人の京都」を味わってみてはいかがでしょうか。その際はぴょんぴょこぴょんも忘れずに覗いて下さいね。予定があって来られないという方も、今年はらっこ社長と交代で撮影に行こうと思っていますのでまたブログを覗いて見て下さいませ。詳しくは京都東山花灯路をご覧下さい。

| | コメント (0)

2008.03.09

空飛ぶうさぎ!?

Topkvlife200802

らっこ社長がキャノンのHPでうさぎを発見?ぴょーんと、ホームベースに滑り込む瞬間のような躍動感のある写真です。やっぱりうさぎは可愛いな~*^^*

| | コメント (8)

2008.03.08

キャラクター。

080309_017

ここ1年ほどぴょん吉のイラストを書いていない…理由は自分自身よく理解している。

続きを読む "キャラクター。"

| | コメント (2)

2008.03.07

スヌーピーはすごい。

ぴょん吉は小さい頃からうさぎが好きだが、スヌーピーも好きだ。そのことを周りの方に話すと同じくスヌーピー好きの方がとても多いことが判明し、いろいろなスヌーピーグッズを頂いたりプレゼントさせて頂いたりした。

で、前置きはこれくらいにして…夜、突然スヌーピー(ピーナッツ)に登場する女の子の名前が気になったのだけれど、思い出せない。。。 気になる…気になる…

続きを読む "スヌーピーはすごい。"

| | コメント (0)

2008.03.06

うさぎは耳がいい。

今日の話題はぴょん吉のぼやきです。どしたんや、しゃーないなー 聞いてあげよかという心の広い方のみ読んで下さいまし。

続きを読む "うさぎは耳がいい。"

| | コメント (10)

2008.03.05

焼き餅に。

080305_007 本日は啓蟄。(暦の二十四節気のひとつで3月6日頃に当たり、今年は3月5日。地中で冬眠していた虫たちが、春の陽気に誘われ地上に出て来る頃を意味します。)お雛様を片付けるのに一番いい日は、啓蟄だと聞き今日片付けようとしていたのですが京都はあいにく朝から雪やみぞれがちらちら…。正式なお雛様の場合、湿気を嫌うのでやはり晴れた日に片付けたいもの。うーん、とりあえず飾りと菱餅を片付けよう!ということで、飾りを仕舞い菱餅を焼いてみんなでよばれて                    本日の片付けは完了しました*^^*

| | コメント (0)

2008.03.04

ひな祭りの夜ごはん

080302_095

ひな祭りと言えばやっぱりちらし寿司。3月3日に作るつもりにしていたら、2日の夜に「今日ひな祭りのごはんにするぞ!」とらっこ社長。材料揃えてないんですけど……という状態でちらし寿司を作り始め、予定していた天ぷらを作ると時間がかかり、いつもより遅い夜ごはんに。写真でおじゃこがちらし寿司の上にのっているのは、家になかったので買いに行ってもらい後からのせたので~^^;

続きを読む "ひな祭りの夜ごはん"

| | コメント (0)

2008.03.03

*ひな祭り*

080303_037

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~

ということで今日は桃の節句です。実は3月3日は「耳の日」。耳の日ってことは耳がチャームポイントのうさぎとしましては、ほっておく訳にはいきません!とは言え、耳の日だから特別何かをする訳ではないのでひな祭りごはんをいつもより豪華にしたいな~と思っております。

続きを読む "*ひな祭り*"

| | コメント (4)

2008.03.02

なぜ!?

なんででしょう。。。この数日、表のうさ吉たちを見て

「わー!すき焼きしてるー!!」と言われるのです。

続きを読む "なぜ!?"

| | コメント (7)

2008.03.01

早いもので3月。

080228_003_2

あっという間に3月。今年は閏年だったので、2月に1日得をした気分ですが、月日が経つのは本当に早いです。お休みが終わりバタバタと仕事をしてやっと落ち着きました。3月ということでひと足お先にうさぎ屋のラッピングは桜になりました。もう花粉が飛んでいるとの予報なので、花粉症に、お花見、入学式…(作るのが大変だけど…^^;)準備していかなくてはなりません。京都は桜~GWまで観光で来られる方がたくさん。新商品を揃えたり、お土産用にセットでラッピングしたり、まだまだ冬眠気分のうさぎたちを起こしてがんばらなくては。今年はどんなお花見にしましょう。。。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »