« うさ吉の節分。 | トップページ | カメラ到着。 »

2008.02.02

八坂神社へ

080202_004

先斗町の舞妓ちゃんの舞踊奉納があったので、八坂さんの節分祭に行って来ました。八坂神社境内(舞殿)にて四花街による舞踊奉納や豆まきが行われ京都らしい華やかな節分祭になっております。

2月2日 午後1時~先斗町、午後2時~弥栄雅楽会舞楽、午後3時~宮川町 による舞踊や舞楽奉納後、それぞれ豆まき

2月3日 午後11時~今様、午後1時~祇園甲部、午後2時~祇園獅子舞・祇園太鼓、午後3時~祇園東 それぞれ奉納後、豆まき

両日、境内において景品付福豆授与・甘酒の接待が有りますので、お時間がありましたらぜひ。でも、すごい人手ですので少し覚悟がいるかもしれません。。。

080202_049

080202_035

080202_074

080202_080

舞踊奉納は落ち着いて観ることができたのですが、このあとの豆まきは皆さんすごい勢いで揉みくちゃに。。。おかげで舞台から近かったにも係わらず、1つももらえず。。。ぐすん。。。おまめ~~(;_;)/~~~

|

« うさ吉の節分。 | トップページ | カメラ到着。 »

コメント

朝起きたら一面銀世界でした!!
どうやら今夜は雪の中?!に豆をまくことになりそうです。
何年か前までは続けて節分のたびに京都にいって、吉田神社や壬生寺におまいりにいったり、八坂さん、北野さん、千本釈迦堂さんなどで、豆を拾ったりしましたよ。
八坂さんもすごい人だけど、舞台から四方にまいてくれはるので、遠くにいて、ラッキーにも豆が飛んできたことがありました。

そうそう、うちのうさ吉たちがあまりにも寒いので、うちにお鍋はないのかといっておりますが、譲っていただけるお鍋の数はありますか?おこたでお鍋がしたいんですって!!

投稿: うさこ | 2008.02.03 10時37分

うさこさんへ
積もったみたいですね!雪の豆まきも風情があって良さそうですが、大急ぎでお風邪をひかれませんように。吉田神社の節分祭は小さい頃によく行きました。鬼が怖いという印象が一番強いです。。。壬生寺は行ったことがないのですが、今日お豆を頂いたので夜によばれます。八坂さんはお豆がもらえなかったのが残念。。。来年は絶対もらいます!!うさ吉たちのお鍋はまだ在庫がありますので、明日発送でお送りさせて頂きます!!寒いですからお鍋で温まって下さいね!!

投稿: ぴょん吉 | 2008.02.03 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさ吉の節分。 | トップページ | カメラ到着。 »