« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.25

おひなさま完成~。

080225_048

何とか間に合ってうさぎお雛様が完成しました。じゃじゃーんと。

続きを読む "おひなさま完成~。"

| | コメント (6)

2008.02.24

おさらい会へ

踊りのおさらい会で歌舞練場に寄せて頂きました。

続きを読む "おさらい会へ"

| | コメント (0)

2008.02.22

ただいまです。

080223_022_3冬休みを頂きありがとうございました。これでまた一年間がんばって働くことができます。帰宅後すぐから、特注のうさ吉のお雛様を作らせて頂いております。お嬢様の初節句にどうしてもというお願いで、大急ぎで製作しております。どうがんばっても一年に一つしか作れそうにありません。また出来上がりましたら写真撮りますのでお楽しみに!取り急ぎご報告まで。

| | コメント (0)

2008.02.16

冬休み中は。

080213_021 今回の冬休み旅行の目的は、少し休むことと、写真を撮ること、料理をすること。その希望を考えた結果、パリでアパルトマンを借りることにした。これで、自分たちの時間で動けるし写真もゆっくり撮れる。キッチンがあるので料理も作れるし食べたいものが食べれるから、レストランに行ってあんまりだったと後悔することも少ないと思う。写真をたくさん撮るけれど、写真の良し悪しは自分ではよく分からないからアルバムに少しだけ残そうと思う。

| | コメント (4)

2008.02.11

コミュニケーション。

CMではないけれど、異文化コミュニケーションができたら本当にいいなといつも思う。店をしていても外国のお客様も多いので、もっといろいろなことが話せたら…と。でも、日本らしさを求めてきてらっしゃる方も多いので日本語で「ありがとう」や「さようなら」と言って下さる方も多く、ずっと日本語で対応させて頂く時も多い。アメリカや英語圏の方は日本語を覚えようとして下さる方が多く、フランスやイタリアの方は母国語のまま話されることがなぜか多い。お国柄なのかなと思う。それでも、「メルシー」や「グラッチェ」と言って下さるとやはり嬉しいもの。例え言葉が通じなくとも、気持ちは通じるはず。

以前メキシコに旅行で行った際、日本人の女の人が空港のカフェで店員さんに「灰皿下さい!」と日本語で言っていた。もちろん、店員さんは分からず首をかしげるだけ。女の人は「もう…」と怒っていた。横でコーヒーを買おうとしていたぴょん吉はびっくり!それはちょっと無理なんじゃ…。メキシコシティなら英語でアシュトレイと言えば通じるかもしれないけど…。ぴょん吉もらっこ社長用に灰皿が必要だったので二つもらってきて一つをその人に持って行った。郷に入れば郷に従えって言うくらいで、世界から見れば日本は小さな国だなと痛感した。

知人で香港人でベルギー育ちの人がいて、その人は中国語、フランス語、ドイツ語、英語と日本に留学していたので日本語が話せる。本当にすごい。先日、来日した際に久しぶりに会うと日本語が以前より話せなくなったと言っていて、時間が経過するとだんだんと思い出してきたと言っていた。帰り際、ぴょん吉はじゃ「アビヤントー(フランス語でまたね。)」と言うと彼は「もちろん、また来るよ!」と日本語で返してくれた。いろんな国の言葉が話せたら本当に世界が広がるのだろうな。

| | コメント (0)

2008.02.10

マレーうさぎさん。

080207_058 マレーシア在住のお客様がプレゼントして下さいました。体長9センチの可愛い木製のうさぎさんです。「多分、うさぎだと思います…」と言っておられてラッピングを開けてみて納得。「多分、いやきっとうさぎです!」今回はご夫婦でお着物をお召しになられていたので気付くのが遅くすみません。なごみキャラなのでパソコン横に飾らせてもらってます。本当にありがとうございました!パスタ皿が無事マレーシアまで持って帰って頂けますように(>_<)oo

| | コメント (0)

2008.02.09

雪うさぎ

080209_018_3

せっかく雪が積もったのでやっぱり作らなくては!と思っていたら、 近くのお母さんが南天の葉と実を下さったので早速。。。

080209_022_2

これこそ『季節限定』飾りよりも珍しい『時間限定』飾り*^^*溶けにくいようにしっかりと握って作ったので、少しの時間は大丈夫なはず。

080209_029_4

こちらは雪兎だるま。発泡スチロールで作ったので溶けません。体長5センチのミニミニサイズです。雪が溶けたらそろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。

| | コメント (6)

雪。雪。雪。

080209_062

朝からずっと雪が降っています。今冬は雪が降っても積もらなかったので、この辺りが積もったのは今年初。雪景色の鴨川もいいもんですが、兎に角寒いっ。。。

| | コメント (0)

2008.02.07

ウェルカムボード。

080207_003 引出物をぴょんぴょこぴょんに御依頼下さったお客様のためにウェルカムボードを作って差し上げようと思い作ってみました。今回はちょっとゴージャスな雰囲気で。気に入って頂けるといいな…。披露宴後に、飾りを取って三面鏡として使える                      ので自分では便利だと思うのですが。。。

| | コメント (0)

2008.02.06

冬休みのご案内。

【冬休みのご案内】

2008年2月12日~2月21日まで、誠に勝手ながら冬休みを頂戴させて頂きます。この期間にご来店をご計画下さいましたお客様には大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。期間中はインターネットでの受注も休ませて頂いております。何卒ご了承下さいませ。 2月22日は定刻12時からの開店を予定しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 

| | コメント (0)

2008.02.05

あったかい~。

お客様から、すごいアイテムを頂きました!!

続きを読む "あったかい~。"

| | コメント (6)

2008.02.04

串かつに―○-

080204_070  080204_020

080204_036 天ぷらの材料が安く売っていて天ぷらは食べたところだったので、今夜はいか、きす、エリンギ…で串かつにしました。やっぱり揚げたては美味しいっ!小エビもついでにから揚げにしようと思ったけれど、串かつを揚げるのに予想以上に時間がかかったのでオリーブオイルでカリカリに炒めて仕上げにガーリックパウダーをかけておつまみに。ビールがすすむごはんになりました。

| | コメント (0)

2008.02.03

まるかぶり寿司

080203_006

今日は節分なので恵方巻といわしの塩焼きとちょこっと手巻き寿司にしました。巻き寿司を作ろうと思っていたら、何だか忙しくらっこ社長が市販のものを買って来てくれはったので楽させてもらいました。

080203_032

いわしの塩焼きも焼いたものの方が美味しそうで半額だったらしく、そちらを買って来てくれはりました。やっぱり家で焼くより見た目がキレイだな…と思いつつ、食卓にガスコンロと網をセットして温めて熱々を。食後にお豆をぼりぼり…。今年も一年、健康で過ごせますように。

| | コメント (0)

豆まき大会。。。

080203_079

「鬼は~そと~ 

 福は~うち~…」

080203_085

「鬼は~そと~  福は~うち~…」

「鬼は~そと~  福は~うち~…」

…とちび吉たちは豆まきを楽しんでいます。鬼役のうさ吉もちゃんとがんばってくれています。この「鬼は外、福は内」の掛け声、地方によっていろいろあるみたいです。例えば、鬼を祀っている寺社では「鬼は外」ではないので「鬼は内」だったり「鬼も内」だったりするよう。他に名字に「鬼」という漢字が入る鬼塚さん、鬼頭さん…は鬼を追い出してしまったら、縁起が悪いので違う言い方をするお家が多いらしいです。地方によって様々な風習があり興味深いです。さてと、うちもそろそろ巻き寿司といわしの塩焼きの支度をしなくては!!

| | コメント (6)

2008.02.02

カメラ到着。

080202_002

らっこ社長の鯨大作戦の結果、中古のD200を買うことになり今朝届きました!こーすけさんおおきに。小道具もいろいろ嬉しい限りです。と言いますのも、今回の旅行の目的の一つが写真撮るということなのですが、フイルムカメラにすると現像代が高くつくのです。。。普段、デジタルカメラで慣れている分、シャッターを多く押してしまうので帰ってきてから、現像代に何万も払わなくてはなりません。で、相談した結果その現像代に少し足せば今と同じカメラの中古が買える!という計算になったわけです。ぴょん吉としても有り難い話で一応ぴょん吉用(らっこ社長のが壊れた際の予備)として使わせてもらえるので、早速間違わないように目印を付けなくては…と思っているところです。うーん、やっぱりうさぎのシールですかね*^^*

| | コメント (0)

八坂神社へ

080202_004

先斗町の舞妓ちゃんの舞踊奉納があったので、八坂さんの節分祭に行って来ました。八坂神社境内(舞殿)にて四花街による舞踊奉納や豆まきが行われ京都らしい華やかな節分祭になっております。

2月2日 午後1時~先斗町、午後2時~弥栄雅楽会舞楽、午後3時~宮川町 による舞踊や舞楽奉納後、それぞれ豆まき

2月3日 午後11時~今様、午後1時~祇園甲部、午後2時~祇園獅子舞・祇園太鼓、午後3時~祇園東 それぞれ奉納後、豆まき

両日、境内において景品付福豆授与・甘酒の接待が有りますので、お時間がありましたらぜひ。でも、すごい人手ですので少し覚悟がいるかもしれません。。。

続きを読む "八坂神社へ"

| | コメント (2)

2008.02.01

うさ吉の節分。

080201_001

早いものでもう2月。節分の季節となりました。今年もぴょんぴょこぴょんのうさぎたちは、豆まきをして恵方巻を食べて邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。

続きを読む "うさ吉の節分。"

| | コメント (10)

うさぎのおまんじゅう

080201_004_2

080201_013 うさまど姉さんがうさぎさんのお饅頭と出町ふたばの豆大福を持ってお立ち寄り下さいました!うさぎさんはどこから食べるか迷いますが目を合わせないようにしておしりの方から少しずつ。。。σ( ̄∇ ̄;)

ごちそうさまでした!!豆大福やっぱり美味しいですね~。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »