« ティラミス。 | トップページ | 七草粥に。 »

2008.01.06

アップルパイ

080106_030 あつあつ手作りアップルパイをたま子さん姉さんが差し入れして下さいました。パイの上の葉っぱの形が何ともお洒落で、外はさっくり中は甘くてやわらかなりんごの食感が何とも◎早速温かいうちによばれました。いつもおおきに!お手間入りをごちそうさまでしたヾ(*≧∇≦)〃

|

« ティラミス。 | トップページ | 七草粥に。 »

コメント

お尻こそばいですぅ~

ところで、冬色のバックいい色ですねぇ。

投稿: たま子 | 2008.01.07 23時47分

たま子さん姉さんへ
ごちそうさまでした~☆素敵なラッピングでどこかケーキ屋さんのかな?うちにはこんなお洒落なペーパーないけど、姉さんのおうちならあるやろから、やっぱり姉さんの自家製だ!と2匹で分析しました。冬色のバッグってぴょん吉の持っていたものでしょうか?実はあのチョコ色のバッグは友人が雑誌のプレゼントに当選したもので、自分の好みのデザインではなくぴょん吉の方が似合うと言ってくれはったんです*^^*ラッキー♪
横かららっこが質問だそうです。
「どうしたらあのようにきれいにアップルパイが切れる
んですか?姉さん!」だそうです。教えてやって下さ~い。

投稿: ぴょん吉 | 2008.01.08 01時58分

バッグじゃなくバック・・・背景デス。バック違いです。。。(;^^)

うさぎさんのバッグもかなり私好みですが・・雑誌のプレゼントって!あんなええもん当る雑誌ってどやさっ!
まぁ、くじ運悪い私には関係ないけど。。。(--)

パイが綺麗に切れる秘訣?!かどうか分からへんけど、お刺身とパイ切るためだけの包丁?・・・刺身包丁ではありませんが、よぉく砥いであるヤツ。それ以外は使わない手入れした包丁を使うことです・・・スパッといけまっせ!ハイ。
アップルパイは、冷めたら綺麗に切れ易いけど、温かいうちはリンゴがどわぁっと出てきはるし、包丁命ですわ。

あの紙は、ようあるクッキングペーパーですが、業務用で幅が広い。オーブンの角皿の幅にちょうど合います。ホームセンターとかで売ってるよ。パウンドケーキなんか包むのに小洒落て見えるからよいかも。

お盃のご連絡おおきに。
また伺いますデス(^^)

投稿: たま子 | 2008.01.08 22時55分

たま子さま

なるほど、お刺身とパイ切るだけの包丁ですな。
よぉするに長めでよぉ切れるってことが重要なんですな。了解でございます。

では、わたくしどもから、クェスチョンです。

業務用ではなく、家にある包丁で巻きすしを一番うまいこときれる包丁ってなんでしょぉ??

投稿: 店番社長 | 2008.01.08 23時08分

たま子さん姉さんへ
きゃーー!!恥ずかしいっ(∀ ̄;)(; ̄∀)HPの背景ですね!!久しぶりにトップページを見たのでこんなんやったかな…という状態でした。うちのHPを作る際にどうしても四季に合わせて変化して欲しかったのでその様にお願いしました。ぴょん吉もくじ運が悪いので全然当たりませんが、友人が昨年当たり年だったらしくびっくりするほど当たってはりました。アップルパイをきれいに切るには、やはり包丁命ですね。うんうん。クッキングペーパー情報ありがとうございます。パウンドケーキが好きでたまに焼くので今度探しに行ってみます。

投稿: ぴょん吉 | 2008.01.09 01時41分

クッキングペーパーはついでに買ってお持ちしますデス★街中じゃホームセンターに行くにも一苦労でしょうから・・・しばしお待ちを。

巻き寿司ねぇ~
参考になるかどうか分かりませんし、御宅のバイトさんベロベロらしいから、ちゃんと理解できるかなぁ。。。
うさぎさんへお伝えしますわ。

うちの母譲り・・・(正統派ではないのであくまで主婦の知恵程度で)
普通の包丁(まぁそこそこに砥いであるやつ)の刃を水につけて少し水を振り払います。
で、引き切り・・・2切れぐらいでまた同じ動作を繰り返します。要は、刃先にご飯がつくかどうかです。

例え悪いけど、昔のお侍さんがお人を切らはった時に、刀についたBloodを振り払う要領で水をパッと振り払った包丁は、ご飯がつきませんので綺麗に切れます。まぁ2切れくらいでまた同じ動作の繰り返し。

だまされたと思ってやってください・・・お寿司が水くさくなるとご心配かもしれませんが、心配するほどそんなでもありませんので。

投稿: たま子 | 2008.01.09 21時47分

たま子さん姉さんへ
ではお言葉に甘えてクッキングペーパーよろしくお願い致します。そうなんです、ホームセンターに行く位しか車に乗らずホームセンターもらっこ社長の方が行くことが多いので、いつの間にやらぴょん吉はペーパードライバーになりつつあります。。。巻き寿司の切り方のレクチャーありがとうございます。ばっちり分かりました。ぴょん吉が数年前に思いついた手抜き方はパン切り包丁で切るんです。海苔がくっつかなくて切りやすいです。次回は刃を水につけて少し水を振り払ったパン切り包丁で切ってみます。もっと切りやすそうですね。もうすぐ節分なのでその時にでもぜひ!…でも恵方巻は切っちゃいけないから2本目でお願いします。でも姉さんそんなに食べはらないかな…いつかの機会にぜひ!PS,うちのバイトさん今日はお休み状態ですがまぁ、気にせずがんばります。姉さんいつもおおきに。

投稿: ぴょん吉 | 2008.01.09 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティラミス。 | トップページ | 七草粥に。 »