« アップルパイ | トップページ | 今と昔と。 »

2008.01.07

七草粥に。

080108_017

本当は朝に食べる行事ですが忙しかったので夜ごはんに作りました。

無病息災(*´人`*)っと。昨年は7日の夜に大安売りしていた七草セット。ところが、今年は5日に七草セットを買いに行ったので売っていたのですが、6日の夜にはもう売り切れたようで探していはる方がちらほら。七草をばらばらに買おうとしている人もいはって…。 昨年残ってしまったので今年は減らしたら足りなかったという状態でした^^;

080108_029

080108_052

手羽先の塩焼きと豚ときのこの炒め物。

らっこ社長はあまりおかゆが好きではないので、白ごはんも炊いたらおかゆはほとんど食べはらず、ぴょん吉はたま子さん姉さんから頂いたおこぶをのせてパクパク…おこぶが美味しいのでほとんど1匹でおかゆを食べきってしまった。おかゆでダイエットは向いてないような気がする。。。

そうそう、春の七草をすべて言えます?ぴょん吉は自分で勝手に「ス・ズ・ハ・ホ・ゴ・セ・ナ(鈴は保護せな。)」と覚えてます。

ス  すずしろ(大根)

ズ  すずな(かぶ)

ハ  はこべら(はこべ)

ホ  ほとけのざ(たびらこ)

ゴ  ごぎょう(ははこぐさ)

セ  せり

ナ  なずな

覚えてはらない方は試してみて下さい(* ̄∇ ̄)ノ*注意*覚えられなくてもぴょん吉は責任を取れませんのであしからず。

|

« アップルパイ | トップページ | 今と昔と。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップルパイ | トップページ | 今と昔と。 »