« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

鍋鍋鍋。。

080201_008

お昼過ぎ、きこさんがお願いしていた土鍋を届けて下さった。こんな可愛いうさ吉サイズのものがありましたと頂戴し中身を作らせてもらい、飾らせてもらったのが先日。飾ると大人気で、どうしても欲しいという方もいらっしゃったので、少し土鍋が欲しいとお願いさせて頂いた。快く引き受けて下さり、他にも数点の新うさ吉アイテムを教えて頂き本当に感謝。出来上がるとかなり完成度の高いものになるので、それまでは内緒。本当に良いのでお楽しみに!本日とりあえず、御予約を頂いていたお鍋5個完成しました。きこさん、ありがとうございました!!

| | コメント (4)

2008.01.30

で、早速。。。

080130_016

080130_024 ということで早速、鼻セレブを買いに行ってきました!ところが、近くのドラッグストアには鼻セレブの箱ティッシュが売ってないと…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーン↓↓でもポケットティッシュは売っていたのでそちらを購入。

使い切ってしまったので普通のティッシュを探していると、エリエールの季節限定ひなまつりバージョンを発見!可愛いので即、これに決定。このパッケージって何となく、下の段から使わないと最後にお飾りだけ残ってもどうだろう…という感じですね。病院で頂いた薬が効いてきて大分と回復。困った時には鼻セレブのうさぎさんに頼ろう…と心に決めエリエールの一番下の段から開封するぴょん吉なのでした。

| | コメント (0)

2008.01.29

カキフライ。

080129_002

080129_021 080129_032

らっこ社長が食べたい!リクエストされたので今夜はカキフライにしました。真ん中の写真はカレー風味のポテトサラダ。先日居酒屋さんに行った際に付き出しに出てきたので早速アレンジして作ってみました。今回は普通のポテトサラダを作る要領で、カレーパウダーと粒マスタードを入れて大人の味に仕上げて♪右の写真はカニカマのサラダ。あと、いわしの塩焼きも作ったのですが、写真で撮るといまいち見た目が。。。家庭用の魚焼き器ではいわしはなかなかうまく焼けません。。。節分の時に市販されるいわしの塩焼きも他の魚に比べると見た目が…仕方ないのかな。。。何ともらっこ社長好みの献立になりました。ぴょん吉、病院に行って大分と良くなり、食欲はあるのでばくばくいただきました!でも、鼻の調子がいまいちなので匂いと味が分かりにくく残念。ご心配をおかけして申し訳ありません。たくさんのお見舞いのコメント、本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

うさぎの耳は大事。

うさぎにとって耳は、大事なチャームポイントです。

耳が短いと他の動物に間違われてしまうかもしれません。

続きを読む "うさぎの耳は大事。"

| | コメント (6)

2008.01.28

海鮮チゲ鍋。

080128_030

見たような気がするお鍋ですが、うさ吉用ではありません*^^*どこが、海鮮でチゲ鍋!?という状態ですがここに魚介類を数種とチゲのスープを入れます。チゲのスープは鶏ガラスープをベースにコチジャン、お味噌、塩、お醤油、ごま油、にんにく、生姜で作りました。最後はラーメンを入れて頂きました!うさ吉の分のお鍋を見ていると食べたくなったので、自分たちの夜ごはんもお鍋にしました。こたつでお鍋はやっぱり一番温まります☆

080128_003

 080128_014

寄せ鍋セットの魚介類が半額になっていたので、それに生牡蠣を加えて…右の写真はお鍋ができるまでのおつまみ。これがないと待っていられません^^;

| | コメント (0)

うさ吉 お鍋の会

080127_047

今夜はうさ吉が二匹でお鍋パーティー。

寒い日にはやっぱりこれが一番、温まります*^^*

続きを読む "うさ吉 お鍋の会"

| | コメント (12)

2008.01.27

*お知らせ*

臨時休業のお知らせ

1月28日、うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんは臨時休業をさせて頂きます。先送りにしておりました電気配線工事の日がやってきました。つきましては、28日にご来店を予定にいれて頂いておりましたお客様にはご迷惑をおかけすることになります。誠に申し訳ございません。

28日の工事(朝~)が終了次第、開店する予定にしておりますが、電気屋さんからの連絡では、もしかしたら翌日まで工事が続くかも…というようなことも聞いておりますので、定かではありません。ともかく、明日の工事をもちまして電気不足が解消する予定でございます。何しろ昔ながらの町家でして電気配線などを追加したものの、ぴょんぴょこぴょんを開店する以前に住宅として利用するために工事したままで現状のブレーカーでは近頃の電化製品に対応しきれていません。営業中にブレーカーが落ちたことも何度もありました。そのため、電気屋さんに調べて頂くと近くの電柱からの引き込み線自体が昔のもので細く古いため関西電力さんにお願いして引き込み線も新しいものに換えて頂くという壮大な工事をすることになりました。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

    ぴょんぴょこぴょん 店長 宇佐野 ぴょん吉

| | コメント (0)

2008.01.26

うさぎの切り抜き型

080127_002

可愛いパンチを発見しました!紙を挟んでパチンとするとうさぎさんがポンっと出てきます。長い耳のこのシルエットだけでうさぎと分かるんですから大したもんです。080127_018ロフトでたぶん735円でした。

続きを読む "うさぎの切り抜き型"

| | コメント (2)

2008.01.25

◎鍋パーティー◎

080101_007_2

お待たせ致しました。うさ吉用のお鍋が完成し、

本日みんなで鍋パーティーをすることになりました!!

続きを読む "◎鍋パーティー◎"

| | コメント (12)

2008.01.24

エアメールとEメール

080125_008_3朝から寒い。。。差し入れにもらったコーンスープ缶を飲みながら今日の予定を考えて一日がスタートした。昼過ぎ、カナダに住む知人にエアメールを書く。久しぶりにエアメールを書いたので封筒の書き方がはっきり思い出せなくて、ネットで検索して確認してから書いた。From…を書く位置がヨーロッパは裏面に書くのが一般的なのに、アメリカ辺りは表面の左上に書くのが一般的なようで調べてみて驚いた。考えてみれば、エアメールを書いたのはらっこ社長がベルギーに仕事で留学していた時以来。そりゃ、忘れていても仕方ないか…。続いて、先日友人と行った祇園の豆寅さんで隣の席に座ってはったアメリカ人の方にメールを送る。ちょうどデジカメの電池が切れて残念がってらっしゃった横で料理の写真を撮影していたので、ぜひ料理の写真を送って欲しいと頼まれたので、メールに料理の写真と祇園の町並みの写真を添付して送る。早い!Eメールって便利なものだけれど、たまには手書きの季節の便りもやっぱりいいなと思った。

| | コメント (0)

2008.01.23

ネギトロ◎

080123_021_3

ぴょん吉はネギトロが大好き。見かけるとつい買ってしまいそうになるのだが、絶対に白ごはんを食べ過ぎるので自制するようにしている。でも、最近あまり食べていなかったし、今日は他にいい食材も売ってないし、安くなってるし…と一瞬考えた結果購入。ぱくっ!もぐもぐ…うむうむ。やっぱり美味しい!!予想通り白ごはんを食べ過ぎたのだけれど、まぁたまには良しとしよう。

続きを読む "ネギトロ◎"

| | コメント (0)

2008.01.22

鯨大作戦。

うちのらっこ社長が「干しえびで鯨を釣る」作戦を立てていはったのだけれど、この結果……シロナガス鯨は残念ながら釣れませんでした。

要するに新しいカメラが欲しいから、がんばってみた。という話。

続きを読む "鯨大作戦。"

| | コメント (6)

2008.01.20

親友の結婚式へ

081020_004

親友の結婚式に行って来ました。もちろんプロのカメラマンさんには敵いませんが、また違った絵が撮れたらいいなと思って半日カメラ片手に奮闘しました。結婚おめでとう!!

続きを読む "親友の結婚式へ"

| | コメント (2)

2008.01.19

豆寅さんへ

080119_050

友人の結婚式を明日に控え、結婚式参列のため富山から友人が泊まりに来てくれました。せっかくなので京都観光~☆ということで、雑誌を見て美味しそうだった祇園の豆寅さんに行きました。町家で坪庭を眺めながらお料理が頂けるとのことでカメラ持参で。

続きを読む "豆寅さんへ"

| | コメント (0)

2008.01.18

ウェルカムボード完成!!

080118_034

今日はこつこつ作っていたウェルカムボードを仕上げて完成させました!二次会の後に使える物にしたいなと思って、市販の三面鏡に紙を切って貼ってお花を飾って…。二次会の後は、紙を外せば普通の鏡として使えるように。気に入ってもらえるといいな。

Photo_2

こちらはビンゴゲームの景品。中身が分からないようにラッピングしたので当日、ゲストの人に驚いてもらうのを楽しみにしています。中には豪華な賞品からくだらないものまで様々。うひひひ…。

| | コメント (0)

2008.01.17

雪やこんこ、エアコンこんこん。

Photo_2

今日は雪が降った。先斗町で昼間からずっと雪が降っているのはこの冬初めて。もちろん、人通りは少なくお店も暇なので仕事を順番に片付けている。以前から二階にエアコンを設置する計画を立てていて、友人が泊まりに来る19日までに…と考えていたのでエアコンを購入し、すぐ設置してもらえるはずだった。設置予定の当日、電気屋さんはうちに来て配線をチェックしてすぐ「今日設置するのは無理です。」と。どうやってこの少ない電気で現状動いているのか謎だとも言われ、とりあえず電気の線を増設してもらってから設置ということになりその電気屋さんでは、増設工事ができなかったのでいつもの電気屋さんにお願いして下見に来てもらった。うちらが思っていた以上にたいそうな工事になるそうで、一日店を閉めないといけないくらいらしい。とりあえず延期で予定には間に合わず…。姉さんに言って頂いたお蔭でファンヒーターを買って来てくれはったので、とりあえずは何とかなったのだけれど、うちの二階にエアコンが設置されるのはいつの日か。。。町家暮らしは楽じゃない。大改修をしたならまだ、うちのように少しずつ順番に直すのは大変だ。冬の町家はほんま寒おすえー。

| | コメント (2)

2008.01.16

携帯を新しくしました。

080116_053_2

ぴょん吉の使っていた携帯を変えてから二年半近くなり、バッテリーが持たなくなってきたので先日新しくしました!

080116_058_2選んだポイントはシンプルなデザイン。以前の機種は色がピンクだったのですが今回は白に。同じ東芝製なので配置もあまり変わらず使い心地も良くて気に入ってます♪ストラップは神戸のおみやげに頂いたうさぎさん。神戸だからかアクセサリーをいっぱいつけたお洒落なうさぎさんです。

| | コメント (4)

2008.01.15

もうすぐ。。。

この数日忙しく更新できておりません。体調も良くなり元気になってまいりました。ご心配をおかけして申し訳ありません。時間ができ次第、まとめて更新させて頂きますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (0)

2008.01.11

ゑびすさんへ。

080111_041

このところ風邪で体調不良のぴょん吉。熱はないのですが食欲があまりありません。閉店後、夜ごはんの時間なのにらっこ社長と2匹おなかが空いてなかったのでゑびすさんにお参りに行くことにしました。

続きを読む "ゑびすさんへ。"

| | コメント (4)

2008.01.09

洋食ごはん。

080109_004080109_013

080109_027

今日はなぜかコース風。サラミのサラダ・ポークステーキ・ジェノベーゼのパスタ。デザートは頂いたハーゲンダッツのアフォガート(バニラエスプレッソ)のアイスと思っていたのだが、それまでにおなかいっぱいになってしまったので、アイスは明日のおやつにでも食べよう!頭が痛い(←二日酔い)と言ってほとんど食べはらなかったらっこ社長は、寝る前になっておなかが空いたらしく梅干のおにぎりが食べたいと言わはったので作ると2個食べはった(o´д`o)=3 明日はがんばって働いてもらおう。

川向こうはゑびすさんのお客様が多そうだけれど、先斗町は人通りも少なくのんびりとしている。ゑびすさんは「商売繁昌、笹もってこい」なので、参拝しようかなと思うのだけれど、店もそこまで大きくなく飾るスペースもないので断念している。吉兆笹を持って歩かれる人も多いけれど、少し昔と比べて笹につけてはる縁起物の数が全体的に少なくなったように思うのは私だけだろうか。。。いいお値段がするので仕方ないと思うのだけれど。大宝・福俵・福箕・熊手・福鯛・宝船・宝来等全て授与してもらわはった笹はたいそう立派で、近くの有名なお寿司屋さんが持ってはるのを拝見し流石!と驚いたことがある。明日十一日の、のこり福は、宮川町・・・午後二時~四時 祇園町・・・午後八時~十時 の舞妓さんの奉仕により吉兆笹を受けられた方に福もち(八日餅つき神事によるもち)を授与されるそうなので、お近くをお通りの方は覗いて見られてはいかがでしょう。

| | コメント (4)

2008.01.08

今と昔と。

080106_001

20日にぴょん吉の友人の結婚式があり、二次会の幹事を任せられたのでただ今奮闘中。皆が携帯電話を持つようになってから本来なら、手軽に連絡が取れるはずなのになかなか連絡が付かずに困っている。いつでも連絡できるという気持ちがそうさせるのだと思う。二次会と言っても70名も集まるので大きな宴会。そのためもう一人の幹事の人が二次会の招待状の往復はがきも作ってくれはったのだが…。携帯がなかった時代は電話や手紙できちんと連絡できたはず。時代は常に変化するけれど、変わっちゃいけないものもあるはず。このしんみりとした気持ちを新郎新婦に味わって欲しくないので、兎に角がんばろう!二人の最高の笑顔が当日見れるならこんなことぐらいどおってことはない。

| | コメント (0)

2008.01.07

七草粥に。

080108_017

本当は朝に食べる行事ですが忙しかったので夜ごはんに作りました。

無病息災(*´人`*)っと。昨年は7日の夜に大安売りしていた七草セット。ところが、今年は5日に七草セットを買いに行ったので売っていたのですが、6日の夜にはもう売り切れたようで探していはる方がちらほら。七草をばらばらに買おうとしている人もいはって…。 昨年残ってしまったので今年は減らしたら足りなかったという状態でした^^;

続きを読む "七草粥に。"

| | コメント (0)

2008.01.06

アップルパイ

080106_030 あつあつ手作りアップルパイをたま子さん姉さんが差し入れして下さいました。パイの上の葉っぱの形が何ともお洒落で、外はさっくり中は甘くてやわらかなりんごの食感が何とも◎早速温かいうちによばれました。いつもおおきに!お手間入りをごちそうさまでしたヾ(*≧∇≦)〃

| | コメント (7)

2008.01.05

ティラミス。

080105_004_2 年末にカステラと牛乳をたくさん頂きそろそろ賞味期限が迫ってきたので、そのままでは少し飽きていたためティラミスを作りました。流し函に薄切りにしたカステラを敷き、コーヒーをひたひたになるくらいまでかけて、無印良品のティラミスミックスに牛乳を入れて混ぜてカステラの上から流して冷やし固めたら完成。器に盛り付けてココアパウダーをかけていただきます!甘すぎないのでいくらでも食べれちゃいそうです。おっと、ほどほどにしなくては^^;

| | コメント (0)

おかえり。

080105_063

1月3日の夜までが皆の冬休みで、シンデレラとは逆に普通の女の子から舞妓さんに戻った。「明けましておめでとうさんどす。旧年中はおおきに。本年も相変わりませずおたの申します。」と黒紋付きにいつもよりも豪華なだらりの帯を締めて町を北から南へ。うちの役目は「おめでとうさん。今年もよろしゅう。おかえり。」と言うことなので、おこぼの音が聞こえると大急ぎで帳場に座る。彼女たちも普通の女の子。泣いたらしく目が腫れてたり、眠そうだったりするけれど、短いお休みが終わると京都先斗町という大きな看板と20キロ近い衣装を背負い、前へと進まなくてはならない。私がしてあげられるのはお休み前に「行ってらっしゃい。」と言うことと帰って来た時に「おかえり。」と言うこと。「稲穂の簪になったんどす。」と言った笑顔を見てこちらの方が嬉しくなった。

| | コメント (6)

2008.01.04

かぶら蒸し。

080104_043_2

かぶら蒸しが食べたいと思い作りました。前日に蒸し器を使い、しまう前だったので手軽にできて満足◎海老も鯛も無かったので豚のもも肉と、ほうれん草、しめじ、ぎんなん、にんじんを入れて作るとお鍋の様な取り合わせになってしまったけれど、蒸すと甘みが増して優しい味になりました。

080104_065_2

たま子さん姉さんから頂いたおこぶ。すごく美味しいです!そのままごはんにのせても、お茶漬けにしても☆☆☆すっぽんのおだしで炊いてあるそう。世の中にはいろんな美味しいものがありますね。そうそう、「おこぶ」とは「こんぶ」のことです。

| | コメント (0)

2008.01.03

C原さんから…

080103_002_2

いつも頂いてばかりですが、C原さんが鎌倉半月の限定バージョン(ごま半月)と新作(桜しぐれ)があったよ~と買ってきて下さいました。わ~い!

080103_008うさぎのパッケージの中には桜色の可愛いお饅頭が。美味しくよばれてます!半月はまだ日が持つのでゆっくりよばれます。

 080103_011_2

ほんまおおきに~。 数日中にお越しのお客様にはこのお菓子がでるかもしれませぬ。。。でもその前にうさぎたちが食べちゃうかも*^^*

| | コメント (0)

2008.01.02

うさ吉にお鍋を

080101_007_2

お客様から頂いた小さくて可愛いお鍋。もちろんうさ吉サイズです。

080101_011_2

ただ今、中の具を作ってます。。。あとはにんじんだけ。これが難しいのです。うさぎとしては一番こだわりますからね!もう少しお待ちを。

| | コメント (2)

2008.01.01

うさぎのお正月

080101_085

明けましておめでとうございます!昨年はいろいろとありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。ねずみに間違われてもめげずにうさぎらしくがんばりますので応援して下さいまし。うさ吉とおせちと一緒に撮影すると「食べてもいいですか?」の顔に見えますがこの写真が一番可愛かったので*^^*

続きを読む "うさぎのお正月"

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »