« 禄三会へ寄せて頂きました | トップページ | 明日は事始め。 »

2007.12.09

寒い日はやっぱり鍋。

071209_032

寒かったので粕汁鍋にしました。いつもの粕汁よりも滑らかな口当たりにしてみたいな~と思って考えた結果→温かいおだしに手で小さくちぎった酒粕を入れてミキサーにかけてみました。これが大当たり!酒粕をすり鉢ですったり、溶かすのに苦労したり…という手間がかからず滑らかになりました。ただ、ミキサーをかけ過ぎると泡立ってしまうので、様子を見ながらかけてみて下さい。具は、たま子さん姉さんから頂いた白菜と酒粕、ひろ作さんから頂いた金時人参、らっこパパママから頂いた生麩と栽培されたおねぎとかぶら。豚肉以外は頂き物です。皆様ありがとうございます(*^▽^*)美味しくよばれて体の芯から温まりました~。

|

« 禄三会へ寄せて頂きました | トップページ | 明日は事始め。 »

コメント

こんばんは。
つい昨日親子三人でお邪魔させていただきました。相変わらず可愛らしいうさぎさんばかりで迷いに迷ってしまったのですが、湯呑とクリスマスオーナメントを購入させていただきました。
さらに一度お店を出てからなのですが、おいしいお店を聞きに戻り、お勧めのお店を教えていただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
また春頃にお邪魔したいと思います。

里親の件、楽しみにしております。

投稿: ゆきうさぎ | 2007.12.11 21時37分

ゆきうさぎさんへ
こんばんは。先日はありがとうございました。ちょうど奥でうさ吉たちのマフラーを作っていたので出たり入ったりで申し訳ありませんでした。
お勧めの店が気に入って頂けて何よりです。また次回、春にお目にかかれることをうさぎ一同楽しみにしております。里親さんは準備ができ次第、記事にアップさせて頂きますのでもうしばらくお待ち下さいませ。里親さんのご応募お待ちしております(*´-`*)/

投稿: ぴょん吉 | 2007.12.11 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 禄三会へ寄せて頂きました | トップページ | 明日は事始め。 »