« ケーキを買いました~ | トップページ | 南座へ。 »

2007.12.15

じゃが明太。

071216_071_2

たらこスパゲティーに見えますが、麺に見えるのは千切りにしたじゃがいも。おかずにもおつまみにもばっちりな一品になりました!

以前じゃがいもの炒めたんを作った時に、たま子さん姉さんに教えて頂いた「じゃがたら」を作ろうと思い立って作ったら、炒めたんと同じ太さにじゃがいもを切ってしまいました^^;でも、皆様に喜んでもらえて良かった~◎

作り方は、じゃがいも大2個を千切りにして、水にさらしざるにあげておきます。フライパンに大さじ2のバターとオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、じゃがいもを中火で炒めます。しんなりしてきたら、塩胡椒、お酒でほぐした明太子1はらを加えて和えたら完成!トッピングは明太子と紫蘇の実にしました。*塩加減は、使うたらこや明太子によって塩分濃度が違うので味見して下さい!今回はじゃがいもを千切りにしたのですが、切り方によってじゃがいもの食感が変わり楽しめます。ぜひお試し下さいまし~☆このメニューは、うちのお酒のおつまみメニューに殿堂入りしました!!

071216_052_2

らっこ社長の希望で穴子と海老と舞茸と蓮根の天ぷらも作りました。他はサラダなど。寒くなってきてビールを飲む量も減り、少しずつお酒や梅酒を飲むようになってきました。ぴょん吉のお気に入りは梅酒。以前から好きですが、最近はお湯割り梅酒が一番。できたら、ぴょん吉好みの形とデザインの梅酒用グラスを焼いてもらって店で売れたらいいな~と。師走は時間が経つのが早いです。。。

|

« ケーキを買いました~ | トップページ | 南座へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケーキを買いました~ | トップページ | 南座へ。 »