« 寒い日はやっぱり鍋。 | トップページ | ♪ある日~森の中~ »

2007.12.12

明日は事始め。

071209_171

明日は事始め。正月事始め(しょうがつごとはじめ)のことで、現在は新暦12月13日に正月を迎える準備を始めることを意味する。

花街では、いつもお世話になっているお茶屋さんやお師匠さんに「おめでとうさんどす。旧年中はおおきに。どうぞ相変わりもせずおたの申します。」と今年のお礼と来年もどうぞよろしくお願いしますと、挨拶をして回るのでとても華やかな一日になる。お願いしていた餅花を取りに行ったり、門松やしめ縄を買いに行ったり…忙しい。今年のお正月飾りはどんな風にしましょう。。。

写真は先日のおさらい会の時に撮ったもの。舞台は金屏風と紅い毛氈で何とも華やかな雰囲気がして、こちらの客席とは竹で仕切られている。舞妓ちゃんの簪はまねき。まるで師走からお正月の時間の流れのよう。

|

« 寒い日はやっぱり鍋。 | トップページ | ♪ある日~森の中~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い日はやっぱり鍋。 | トップページ | ♪ある日~森の中~ »