« みかんが食べたい! | トップページ | おやつに。 »

2007.12.04

メキシカンにしました。

0712004_120冷蔵庫にアボカドがあって、冷凍庫にタコスの皮があってコリアンダーが安かったので完璧です♪

0712004_103 タコスの皮を焼きます。今回は「タコス鈴木のタコスの皮」というものが近くのスーパーで実演販売していたので買ってみました。

0712004_004

まぐろとアボカドのサラダ そのまま食べたりタコスで巻いたり…

0712004_036

いつものサルサ・メヒカーナ

0712004_079サルサ・ワカモレ →

ボールに皮をむき種を取ったアボカドを入れ、フォークでつぶし、玉ねぎ・きゅうり・にんじんのみじん切りを少しずつ、レモン汁少し、塩、胡椒、マヨネーズ大さじ1を加えて混ぜると出来上がり!

サルサを作ってすぐ食べない場合は、サルサにアボガドの種を入れてラップして冷蔵庫で保存すると変色しにくいです!

0712004_070

タコスの具はこんな風にワンプレートに盛り付けました。今日は豚肉を炒めて、塩胡椒、焼肉のたれ、ハラペーニョで味付けしたものと、チキンとしめじのカレー煮込み、チーズ、グリーンリーフ、ベビーリーフにしました。

0712004_120_3

好みの具を巻いていただきま~す!

0712004_049

パエリア風^^;

時間がなかったのと冷ごはんが残っていたので、ハム、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームを炒めて火が通る前に、水1.5カップとサフランを入れて沸騰してきたらバター2かけ、コンソメ、塩胡椒で味付けし、そこへごはんを。なじむまで米粒を潰さないように混ぜる 。なじんだらバターを塗った耐熱容器に移し、火にかける。少しおこげができたら、火から下ろしピーマンとレモンを飾って完成!

↑…と思いつきで作ったわりに美味しくできて、元メキシコ料理のコックさんのらっこ社長もびっくりしてはりました。炒めている時点では横から「なんや、焼き飯かー」と言ってはったのですが、出来上がったものを見て「おおっ!!」と。( ̄m ̄〃)ぴょん吉もメキシコ料理屋さんのホールとコールドものを作ったり、メキシコに行ったのでなんやかんやで、メキシカンが少し作れるようになりましたさー。でも材料がなかなか揃わないのでいつも困ります。次は材料を揃えて、久しぶりにチリコンカルネを作りたいと思います。

|

« みかんが食べたい! | トップページ | おやつに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかんが食べたい! | トップページ | おやつに。 »