« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

お餅つき~

071230_006

今年もうさぎたちは力を合わせてお餅つき。

ぺったんこー ほいっ! ぺったんこー ほいっ!

ぺったんこー ほいっ! ぺったんこー ほいっ!

うさぎの手作り餅は人気なので大忙しです。

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。いつもぴょん吉日記をご覧下さいました皆様、本当にありがとうございました。またマイペースに書いていきますのでどうぞ見てやって下さいまし。年末は忙しくなかなか更新できなかったのですが、新春はうさ吉のためにお雑煮とお鍋と凧を作りましたのでお楽しみに!ちょっと奮発しておせちも買ってあげました~。写真撮影がんばります!では、皆様どうぞ良いお年を!!

| | コメント (0)

2007.12.30

◎しめなわ◎

071230_005_2注連縄を玄関に飾りました。いつも市販の飾りの無いものを購入していろいろ飾りをつけるのが恒例ですが、今年は作る際にらっこ社長が一言。「うさぎ形にする!」『ええっ!!』……ということで作り、こんなんできました~☆怒られてもぴょん吉はしりません。。。一般的には28日までに飾るのが良いとされているのですがこのあたりは30日に飾られるところが多いです。理由はきっと28日ではまだ忘年会で使われるお客様が多いので忘年会なのに玄関飾りが新春飾りでは…。。。という配慮からなのかな~と思います。           兎に角、うちはねずみ屋ではなくうさぎ屋です!

| | コメント (0)

2007.12.27

恒例・年末大掃除!

071227_004

今年も大掃除の季節となりました。ぴょんぴょこぴょんでは、うさ吉たちと一緒に大掃除を開始!パタパタ…パタパタ…サッサ…サッサ…

071227_009

「いそがしいそがし…」

餅花としめ縄を飾って

お餅つきして…

うさぎたちの師走は大忙しです。

| | コメント (6)

2007.12.25

クリスマスのごはん

071224_054

071225_020_3

                                      

                    

               

                   

               

               

               

               

世間はクリスマス・イブなのでうちも少しだけクリスマスの夜ごはんにしようと買い物に行ったものの、う~~んクリスマス相場と言いますか…悩んだあげく購入したのは、お造りの盛り合わせとスモークサーモン^^;チキンは、冷凍庫にあった若鶏の手羽先をから揚げにしました。揚げたては美味しいっ!あとは、お造りを盛って、サラダと頂いたお肉と、カナッペと赤ワイン。気分は味わえたので満足です。

続きを読む "クリスマスのごはん"

| | コメント (0)

2007.12.24

クリスマス・イブ

071224usagi_008皆様いかがお過ごしでしょうか。ぴょん吉のクリスマスの予定はもちろん仕事。恒例のことなので兎サンタさんがやって来てくれるのを大人しく待つことにしようと思ってます。友人が誕生日プレゼントにくれた焼き物のツリー形ライトを出して飾ったら、クリスマスもいいかな…とちょっと思いました。せっかくなので明日、少しだけうさぎたちのためにクリスマスパーティーでもしようかな。                                                       

    071224usagi_030

We wish you a Merry Christmas!!

Rabbits wish you a Merry Christmas!!

| | コメント (0)

兎サンタ 今年も大活躍

071225_017

兎サンタさんは今年もがんばってます!みなさんのところにもやってきました?いい子にしてないと来てくれないらしいですよ(*^^*)/

昨年の兎サンタさんはこちら。

| | コメント (2)

2007.12.23

少しのびましたがイタリアン。

071222_044

らっこ社長の大好物のボンゴレ・ビアンコ。最近貝類の値段が高くなり、らっこはなかなか食べれないと嘆いてはったので。

続きを読む "少しのびましたがイタリアン。"

| | コメント (2)

2007.12.21

サラダ重視!

071221_018

071221_019

寒くなり乾燥してきたので、肌の調子がどうも…(;´Д`A ```今日は野菜重視のごはんにしました。かぼちゃのサラダとしらすのサラダ。

071221_052手羽元の蒸し焼きでコラーゲンを摂って◎お皿は登場回数の一番多いパスタ皿で。これだけでは物足りないらっこ社長にはぶりの塩焼きもサービスで付けておきました。 後は頂いたみかんを食べてビタミン摂って年末を乗り切るぞ!!

| | コメント (0)

小宝さんのオムライス

071220omuraisu_004

昨日、友人の結婚式の衣装合わせにお供したので帰りに小宝さんのオムライスを頂きました。久しぶりに美味しかったです。15時過ぎだったので行列もなくすんなり入れました。らっこ社長は一匹でパスタだったので、ちょっと悪いなぁ…という感じでしたが、まぁ、ぴょん吉もたまにはね。デミグラスソースが美味しいっ!!

| | コメント (2)

2007.12.20

新春タペストリー

071220_015

片岡ジョゼ作 新春のタペストリーが出来上がりました!       鏡餅の前でお屠蘇を飲んでおせちを食べているうさぎさんや

071220_014

凧揚げをしているうさぎさん、絵馬を持って跳ねているうさぎさん

071220_005

こまを回すうさぎさん…などなど。可愛いうさぎさんがたくさんぴょんぴょこぴょんにやってきてくれました。小さなタペストリーの中に片岡ジョゼさんの作るうさぎさんの世界が広がっていて、眺めているとうさぎたちが動き出しそうです。 すべて1点ものなのでどうぞお早いめに!

| | コメント (0)

2007.12.18

南座へ。

071218_003_2

今日は早起きして南座へ。トッキーさんに御招待して頂き、

らっこ社長と顔見世興行に行って来ました。

続きを読む "南座へ。"

| | コメント (2)

2007.12.15

じゃが明太。

071216_071_2

たらこスパゲティーに見えますが、麺に見えるのは千切りにしたじゃがいも。おかずにもおつまみにもばっちりな一品になりました!

続きを読む "じゃが明太。"

| | コメント (0)

2007.12.14

ケーキを買いました~

071214_020_2

大きいケーキは食べきれないので小さいケーキを3つ買いました!

可愛いケーキにバースデープレートをのせてもらったらギリギリ^^;

071214_023

クリスマス限定のこのケーキはアンリ・シャルパンティエで買いました~。レアチーズ・いちごのスポンジ・スポンジ・いちごのスポンジ・レアチーズのサンドイッチ状になってます。 最近ケーキって高いですね…たまにしか買わないから、どれにしようか迷いました。このケーキは見た目重視で買いましたが、美味しかったです♪

| | コメント (5)

2007.12.13

うさぎのトラ退治。

071213_054

071213_036_3

071213_066

071213_076

今日は自分の食べたいものを作ろう~と思って買い物に行くと、トラフグ発見!高いっ…↓↓と思っていると売り場のお兄ちゃんの甘い言葉が。『良かったら半額にするよ~』(←ばれてます。うーーん、誕生日だからもらった商品券を使って…と考えて)「もらいます!!」  買ってしまいました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ とは言え、半額で1500円ほどだったので商品券1枚と500円なのでまぁ。。。お鍋の具は冷蔵庫にあったもので、ひじきのミニハンバーグは、冷凍してた豚肉の塊と野菜をミキサーにかけて残ってたひじきと混ぜて焼いて、仕上げにバターと醤油で味付けしたもの。しめ鯖も昨日の残りを柚子酢〆にしました。美味しいもの食べたのでまた明日からがんばろうっと!!昨日たくさん納品があったので、ずっと欲しかった右下の写真の鉢を家用に買いました。縁が赤で器の真ん中に赤絵のうさぎが2匹。ずっと欲しかったのですが店で大人気で、なかなか買えませんでした。お造りや煮物、果物、おつまみ…などいろいろ使えるので大活躍しそうです。次回、鉢だけの写真を撮りますね~。

| | コメント (0)

ちゃんと晴れた。

Photo_3昨日は昼からずっと雨で今日の予報も雨。今年の事始めも雨かな…と思っていたら、見事晴れた。格子越しに雨ゴートが見えるのもそれはそれでいいものだけれど、やはりハレの日は晴れがいい。いつもぴょん吉日記をご覧頂いている皆様。   「おめでとうさんどす。旧年中はおおきに。どうぞ相変わりもせずおたの申します。」

| | コメント (2)

2007.12.12

銀杏とひじきのサラダ。

071212_032_3らっこ社長が銀杏を500g買って来てくれはった。ちょっと多いかな。。。^^;とりあえず何を作ろうか考えたけれど、夜は和食の予定じゃなかったのでひじきのサラダに入れてみました。ドライパックのひじきをさっと湯通しして冷水で冷やし水切りして、刻んだハム、塩もみしたきゅうり、紙袋に入れてレンジでチンし皮を剥いて冷ました銀杏をボールに入れて、マヨネーズ、塩胡椒、レモン汁で味付けし混ぜて盛り付け。彩りもよくてぱくぱく食べれます。銀杏料理いろいろ試してみます(・∀・)b

| | コメント (0)

♪ある日~森の中~

Photo_35

明日は事始めよりも目出度い!?ぴょん吉の誕生日。ずーっと行き

たかったお店のお昼を予約してくれはりました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

続きを読む "♪ある日~森の中~"

| | コメント (10)

明日は事始め。

071209_171

明日は事始め。正月事始め(しょうがつごとはじめ)のことで、現在は新暦12月13日に正月を迎える準備を始めることを意味する。

花街では、いつもお世話になっているお茶屋さんやお師匠さんに「おめでとうさんどす。旧年中はおおきに。どうぞ相変わりもせずおたの申します。」と今年のお礼と来年もどうぞよろしくお願いしますと、挨拶をして回るのでとても華やかな一日になる。お願いしていた餅花を取りに行ったり、門松やしめ縄を買いに行ったり…忙しい。今年のお正月飾りはどんな風にしましょう。。。

写真は先日のおさらい会の時に撮ったもの。舞台は金屏風と紅い毛氈で何とも華やかな雰囲気がして、こちらの客席とは竹で仕切られている。舞妓ちゃんの簪はまねき。まるで師走からお正月の時間の流れのよう。

| | コメント (0)

2007.12.09

寒い日はやっぱり鍋。

071209_032

寒かったので粕汁鍋にしました。いつもの粕汁よりも滑らかな口当たりにしてみたいな~と思って考えた結果→温かいおだしに手で小さくちぎった酒粕を入れてミキサーにかけてみました。これが大当たり!酒粕をすり鉢ですったり、溶かすのに苦労したり…という手間がかからず滑らかになりました。ただ、ミキサーをかけ過ぎると泡立ってしまうので、様子を見ながらかけてみて下さい。具は、たま子さん姉さんから頂いた白菜と酒粕、ひろ作さんから頂いた金時人参、らっこパパママから頂いた生麩と栽培されたおねぎとかぶら。豚肉以外は頂き物です。皆様ありがとうございます(*^▽^*)美味しくよばれて体の芯から温まりました~。

| | コメント (2)

禄三会へ寄せて頂きました

071209_055

今日は朝から禄三会へ寄せて頂きました。

続きを読む "禄三会へ寄せて頂きました"

| | コメント (0)

2007.12.07

みかんをもらいました。

071207_004_2

こたつと言えば、やっぱりみかん!

早速うさ吉たちにみかんをあげました。

071207_007

寒い日が続きますが、みかんを食べてビタミン摂って下さいね!

| | コメント (4)

2007.12.05

おやつに。

071205_007クリスマスツリーを作るのに疲れたのでひと休み。ちびワイングラスにいちごとヨーグルトを入れて…今日は納品のために仕事をしていたような一日だった。アルバムを3冊とクリスマス飾り。喜んでもらえたらいいな。

| | コメント (0)

2007.12.04

メキシカンにしました。

0712004_120冷蔵庫にアボカドがあって、冷凍庫にタコスの皮があってコリアンダーが安かったので完璧です♪

0712004_103 タコスの皮を焼きます。今回は「タコス鈴木のタコスの皮」というものが近くのスーパーで実演販売していたので買ってみました。

続きを読む "メキシカンにしました。"

| | コメント (0)

みかんが食べたい!

071204_017_2 今日はみかん作り。みかんを食べ過ぎると手が黄色くなりますが、作り過ぎても黄色くなります^^;

071204_007

そしてヘタを付けます。本物のヘタを取って付けるとやはり大きかったようで柿みたいに見えます。。。小さい柚子のヘタも試しましたがやはり大きくもう少し考えます。

071204_003_3

| | コメント (0)

2007.12.03

そば猪口で

071203_039

新商品のそば猪口と薬味皿でおそばの夜ごはんにしました。

続きを読む "そば猪口で"

| | コメント (0)

新作お盃。

071203_025

こちらは村松かなこさんの新作。「月とうさぎのお盃」

三日月に腰掛けたうさぎさんが振り向いるデザインで、杯の外面は赤のラインと袴の部分に金で青海波模様が描かれている。シンプルだけど可愛らしく何とも女性らしい上品な作品が出来てきた。普段使いには少しもったいないけれど、お正月やおめでたい時用にいいなと思う。もう一つ柄違いがあるので、詳しくはぴょんぴょこぴょん新作紹介をご覧下さい。

| | コメント (0)

こたつの季節になりました。

071203_008

うさ吉たちも玄関でこたつに入ってお店番をしています。寒いですからね。皆さんもお風邪ひかれないよう暖かくして下さいまし。なになに。「みかんが欲しい~。」ちょいと待っててー。

| | コメント (0)

2007.12.02

白菜の炊いたん

071202_050

昨日たま子さん姉さんから頂いた白菜をおあげと炊きました!無農薬の白菜なので虫食いがあってやっぱり安全な食べ物はいいなと。自然な甘みがあって味付けにお砂糖いらずでした*^^*いつもおおきに!

続きを読む "白菜の炊いたん"

| | コメント (2)

2007.12.01

よるバスが走ります。

12月1日夜より「かわらまち・よるバス」の運行が始まりました。京都駅まで走る路線バスで、河原町三条北、河原町三条南、四条河原町北、四条河原町南のよるバス専用のバス停4カ所を経由した後、京都駅まで直行します。

よるバスは、地元の商店経営者らが共同で設立した事業組合「京都まちづくり交通研究所」が市交通局に運営を委託する方式で運行する。バスも市バスを利用し、よるバスにはステッカーが貼られます。

運賃は220円で「市バス」と同じ。定期券・回数券・一日乗車券など、市バスで使える券やカードはすべて使うことができます。

始発は午後10時で、最終は午後11時半。10分間隔で計10便を走らせダイヤは平日、土曜、休日とも同じ。所要時間も約10分ほど。今までは市バスの便数が少なかった時間帯なので、これからの忘年会シーズンは特に便利になると思います!

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »