« ぴょん吉用帯留 | トップページ | 帯留を付けました! »

2007.11.16

舞茸ごはん

071116_043 舞茸ごはんにしました。

 071116_014

今年は急に松茸の値段が上がり、なかなか食べれません。。。。

071116_023

豚とじゃがいもの炒めたん

これ、思いつきで作ったのですがけっこう美味しかったです。食感が良くらっこ社長もお気に入りで取皿に山盛り盛ってはりました^^今夏に郡上八幡に行った際にじゃがいもを千切りにして炒めて冷やしたものが八寸の一品に出てきたので温かいままでも美味しいだろう…と思っておかずにアレンジしました。

じゃがいも大1個を千切りにして、水にさらしざるにあげておきます。豚肉薄切り150gぐらいを、食べやすい大きさに切り広げておきます。青ねぎ少しは適当な大きさに切ります。(この日は細い薬味ねぎだったので5センチほどに切りました。)

フライパンに大さじ2のごま油を入れて熱し、じゃがいもを中火で炒めます。少ししんなりしてきたら、塩をひとつまみほどふり一度お皿に取り出しておきます。次にそのままのフライパンにごま油大さじ1を足し、豚肉を炒めます。軽く塩胡椒をして火が通る少し前に先ほどのじゃがいもを入れさらに炒めます。塩胡椒、薄口しょうゆで味を調え火を止める前にねぎを入れてしんなりしたら、お皿に盛り付けて完成!じゃがいも1個なのに驚くほどボリュームがあってじゃがいものシャキシャキ感がやみつきになります。ぜひお試しあれ~☆

|

« ぴょん吉用帯留 | トップページ | 帯留を付けました! »

コメント

じゃがいも美味しかったです!!!

じゃがいももう少し太めで、バターとサラダ油半々で炒めて、塩コショウ(黒胡椒)、ほぐしたタラコ(お酒で)和えた「じゃがたら」美味しいですよ。

学校の先輩のお店の定番メニュー。

たらこ好きには良いかも(^^)

投稿: たま子 | 2007.11.22 15時00分

たま子さん姉さんへ
試して頂いたのですね!おおきに。
お口に合ったようで何よりです^^
じゃがたらお酒に合いそうでいいですね~。
次回試してみます。楽しみだ~!!

投稿: ぴょん吉 | 2007.11.22 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴょん吉用帯留 | トップページ | 帯留を付けました! »