« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

社長出張。

Photo 赤部焼・松本尚先生の陶展が開催中で、新しい作品を求めてらっこ社長は朝から三重県・津へ。朝からぴょん吉が店番をしております。金曜日のお昼間は暇なのでクリスマス飾りをせっせと製作中。明日からはクリスマス飾りにしたいな~。

| | コメント (0)

イルミネーション。

071129_005_3 四条通りのアーケードもクリスマス飾りになりました。ニューヨークのロックフェラーセンターのツリーも点灯されたとニュースで言っていて、ECOのため発光ダイオードが使われていると。ツリーの電飾までも変わるのだから、発明ってすごいなとしみじみ。。。

| | コメント (0)

2007.11.29

七味をたっぷり♪

071129_006

今夜はこーすけさん夫婦に頂いた手作り七味を楽しむメニューに。

冬瓜と海老の炊いたん たっぷりとかけるために薄味に!

続きを読む "七味をたっぷり♪"

| | コメント (0)

ケーキをもらいました~

071129_001 こーすけさんと美由紀さんからケーキを頂きました。ぴょん吉が大好きなキルフェボンのもの。

071129_015美味しい~美味しすぎる~

*:.。☆..。.(´∀`人)幸せだぁ☆

ありがとうございました!!久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです。これでまたがんばってお店番ができます。この数日はと言うと、うさぎたちのためにクリスマス飾りを作ってます。ぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこ…お楽しみに~

| | コメント (0)

2007.11.28

!!!

今日うさぎのツリー用のパーツを買いにノムラテーラーに行って来ました。生地のコーナーを見ていると可愛いうさぎ柄の生地が何種類もあってすごく欲しくなりました。分かりやすいようにそれぞれの柄に名前が付けてあるのですが「波うさぎ」とか「ぴょんちゃん」とか「よっ!うさぎ」とか…その中になんと「ぴょん吉」という名前の生地がヽ(゚Д゚;)ノ!!びっくりしました!でもその柄は普通にうさぎさんが並んでいる柄だったので、たぶんインスピレーションで付けられた名前だと思います。。。写真を撮りたいところでしたが、さすがに怒られるので断念。ただびっくりしたという内容の記事でした^^;

| | コメント (0)

2007.11.27

柚子を頂きました!

071127_015

「うちの庭で採れたんや~」とお兄さんに柚子を頂きました。早速うさ吉も、くんくん…といい香りを楽しんでいます。どうしようかな~♪

| | コメント (0)

2007.11.26

お漬物、どこの??

071126_040 先日頂戴しましたお漬物です。C原さんが下さったのですが、らっこ社長がどこのものか聞かはらなかったのでどこのか分かりません。ぴょん吉の好きなさっぱりとした赤かぶらです。甘みがあって美味しい~!C原さんこの記事ご覧になられましたら、どこのか教えて下さいまし。他にも珍しいお菓子を頂きいつもすんません。ほんまおおきに*^^*

071126_014らっこパパ・ママ自家製の小芋を送って頂いたので早速炊きました。美味しい~。今年の出来は抜群!素材が美味しいので薄味で。今度はらっこママに教えてもらったレシピを試してみます!楽しみだ~。

| | コメント (2)

まねき上げ

071126_009

今年も南座にまねきが掲げられた。この光景を見るともうすぐ師走だと実感する。顔見世興行が11月30日~12月26日まで行われ、終わるとあっという間に年の瀬。今年は見に寄せてもらえそうなので今から楽しみだ。

071126_003_2

| | コメント (2)

2007.11.25

たまゆらさんで。

071125_002_2

今日は以前から約束していたので、半日ほどお休みをもらって知人と着物を見に行って来ました。らっこ社長すみませぬ。。。まずは、腹ごしらえと言うことでうちの店から30mほど南にある創作和食「たまゆら」さんへ。

続きを読む "たまゆらさんで。"

| | コメント (5)

2007.11.22

ささっと。

071122_043

今夜はささっと作りました。豚とほうれん草と玉子の炒めたん。

続きを読む "ささっと。"

| | コメント (0)

2007.11.21

イタリアンにしました。

071121_022

今夜はパスタが食べたかったのでイタリアンにしました。昨夜、梅和えにした残りの蛸をカルパッチョに。

続きを読む "イタリアンにしました。"

| | コメント (0)

2007.11.20

とらふぐ半額。

071120_064

今日は野菜たっぷりにしようと思っていたら、とらふぐ1980円が半額だったらしく、らっこ社長が買って来てくれはりました^^

続きを読む "とらふぐ半額。"

| | コメント (0)

冬仕様に。

0711200_049

念願だった冬の衝立になりました!少しずつ手作りでいいものを探して内装を変えていこう。ということだったのでいいもの(お洒落で安くて良いもの)が見つかるまではあるものでやってきたのですが、この数日あまりにも寒いので「冬の衝立がないと見た目も寒いね~。」とぼやいていたららっこ社長が「夷川に行ってくる」と。やったぜぃ!2枚の大きな板戸を抱えて帰って来はりました。きれいに拭いて蝶番を付けて完成!!店内が温かく見えるようになって大満足です。

| | コメント (2)

2007.11.18

鈴虫寺へ

071118_047

妹に付き添い鈴虫寺に行って来ました。

続きを読む "鈴虫寺へ"

| | コメント (0)

2007.11.17

帯留を付けました!

071117_010 帯留を付けたらこんな感じになりました。この帯ともばっちりなので大満足です。ちょうど、この帯留を作って下さった村松かなこさんと以前一緒に来て下さったお客様が覗いて下さり、店頭に並んでいる村松かなこさんの商品を見てとても喜んで下さいました。本当にご縁だと思います。これからも新しいうさぎ作家さんの作品をご紹介できるようがんばります!

| | コメント (0)

2007.11.16

舞茸ごはん

071116_043 舞茸ごはんにしました。

 071116_014

今年は急に松茸の値段が上がり、なかなか食べれません。。。。

続きを読む "舞茸ごはん"

| | コメント (2)

ぴょん吉用帯留

071116_010 ぴょん吉もずっと欲しかった村松かな子さんの帯留。とても人気でぴょん吉の分までは無かったのです。。。で、今回製作分の一つをぴょん吉用に作ってもらい着物の柄に合わせてもらいました!想像以上の可愛さに大満足。明日早速つけてみます。うしししし…*^^*

| | コメント (4)

祇園町さんへ

美味しいちりめん山椒を販売開始されると知らせて頂き、行って参りました。以前頂戴したことがあり、ここのちりめん山椒が大好きです。

071116_079

071116_082 祇園町さんで旅館をされているお屋形へ。おっ、うさぎさん!!こちらだったのですね、とうろうろしているとお着物のご婦人が、「どちらかお探しですか?」と。ぴょん吉が「あのぉ、今日からちりめん山椒を・・」と答えると、「わざわざおおきに、こちらでございます」と、女将さんでした。

続きを読む "祇園町さんへ"

| | コメント (0)

2007.11.15

ボジョレー・ヌーボー解禁です。

071115_016

ボジョレーヌーボーが解禁になりました。楽しみにしていたのは人間だけではなく、グルメなうさぎたちも耳を長くして待っていました。

続きを読む "ボジョレー・ヌーボー解禁です。"

| | コメント (4)

2007.11.14

紅葉とマフラー

071114_015 最近のうさ吉の様子です。またがんばってマフラーを作っていますが、うさぎたちみんなの分が出来上がるのには、もう少し時間がかかりそうです。。。みんな風邪ひかないようにちゃんと暖かくして手洗いうがいをしてね~!!

| | コメント (0)

2007.11.13

ホタテのグラタン

07111_079

夜ごはんに、ホタテのグラタンとパスタとサラダを作りました。らっこ社長の希望でホタテの貝がらを使ってグラタンに。ホタテはカキに比べると平たいのでソースはかためにしました。急なリクエストだったので生クリームなしのホワイトソースでしたが、ホタテからいい味がでて美味しかったです。らっこだからホタテの貝がらが好きみたいです。。。

| | コメント (0)

こたつに。

071113_010 今日から居間をこたつにしました。うちは元々掘りごたつなので、位置は変わりませんがこたつ布団があると部屋が狭く見えます。切→弱→中→強しかないのですが、一旦暖まると弱でも熱過ぎる位で中→切→中→切…と一日に何度も繰り返します。今日から春まで、多分ず~~っとお世話になる予定^^;またそろそろ、うさぎたちのこたつも作ってあげなくては。。。

| | コメント (0)

2007.11.12

良い日でした。

071112_003_3

今日はとても良い日でした。まず、らっこ社長がお昼の散歩帰りにみかんが安かったらしく大量に買って来てくれはりました。ありがとう!!これでビタミン補給できます。こたつを準備して冬支度は完璧ですな!

続きを読む "良い日でした。"

| | コメント (2)

2007.11.11

朝から祇園町へ

071111_014

藤舎流笛家元 藤舎秀蓬 偲ぶ會に

祇園甲部歌舞練場に行って来ました。

続きを読む "朝から祇園町へ"

| | コメント (0)

2007.11.09

残り物プラスα

071109_012

お昼に作ったサラダの残りをちょいちょいと盛って…

ポテトサラダ 山芋のサラダ

続きを読む "残り物プラスα"

| | コメント (1)

松本尚先生・陶展のご案内

本日、ぴょんぴょこぴょんで置かせてもらっている作家先生から陶展の案内を頂戴しました。昨年よせて頂いたのですが(昨年の様子はこちら、松本尚先生の素敵な作品が、今年も披露されることと思います。なので、ちょぃとご案内。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo 赤部焼・松本尚先生の陶展(個展)が開催されます。場所は三重県・津ですので、期間中に伊勢にお出かけの際はぜひお立ち寄り下さいませ。

うさぎもの以外の松本尚先生の素敵な器も数多く披露されます。昨年、寄せて頂きましたが、毎回素敵なものを作られるので、出来上がる度に楽しみ!そんな先生の作品をみなさまぜひ。

Sample_back4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツモトタカシ・赤部焼陶展

ギャラリーアスト1

2007年11月27日(火)~12月2日(日)

10時~18時 最終日は午後4時まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリーアスト 1

三重県・津駅東口から徒歩約1分

津I.C.から車で約10分

| | コメント (0)

2007.11.08

北海フェアらしい。

071108_025

今日はらっこ社長が夜ごはんの買い物に。北海フェアがやっていたらしく、がしら、サーモン、ほたて、はまぐり、筋子…を購入してきはりました。帰宅直後、がしらの煮付けと筋子をつけて。。。

続きを読む "北海フェアらしい。"

| | コメント (0)

雪見だいふく ティラミス

071108_003

姉さんから雪見だいふくのティラミスを頂きました!ありがとうございます。寒くなってくると濃厚な味のスイーツがたくさん出てくるので楽しみです。

続きを読む "雪見だいふく ティラミス"

| | コメント (0)

ドットうさぎの帯留

071108_005_2 村松かなこさんの帯留「ドットうさぎの帯留」が完成しました。ぴょんぴょこぴょんではお一つ、2000円で販売しております。手作りで本当に少量しかできませんので、欲しいと思われた方は、お早めにご連絡下さい!

商品の詳細はこちらをご覧下さいませ。

| | コメント (2)

2007.11.07

高台寺へ

071107_122_2

ぴょん吉ブログをご覧頂き、京都研修中にわざわざご来店頂いたお客様とぴょんなことから、高台寺のライトアップへ行くことになりました。京都にいると京都を観光することがあまりないので…実はぴょん吉もライトアップを見るのは初めてで、兎に角感動しました。

続きを読む "高台寺へ"

| | コメント (4)

2007.11.06

紅葉飾りに

071106_001

生柿から紅葉に変えました。二階を片付けていたら、ちょうどいい色の紅葉を見つけたので。土台が変わると合う飾りの色も変わるなとしみじみ思います。紅い紅葉では濃いので紅葉し始めたかな…というくらいの色にしました。紅葉にした途端、店内にお客様がぞろぞろと。オシャレに見えたようで良かった~。

| | コメント (0)

2007.11.04

最近のお気に入り

071104_001

こちらは、新しく入荷したちびワイングラス(容量140ml)。一つ800円で販売しています。この絵付けに見覚えありませんか??実はうちで人気の珍味入れと同じ絵付けなんです。

続きを読む "最近のお気に入り"

| | コメント (0)

2007.11.03

新しい陶グラス

071103_028

新しい陶グラスを入荷しました!細長いフォルムにドットとうさぎが可愛いデザインのグラスです。数に限りがありますのでお早めに。一つ700円で販売しています。

続きを読む "新しい陶グラス"

| | コメント (0)

うさぎ発見!

071103_046

買い物に行った際に可愛いうさぎを発見!思わず購入しました。

続きを読む "うさぎ発見!"

| | コメント (2)

2007.11.02

お見世出し

このところばたばたと忙しく更新ができずにおりました。申し訳ありませんでした。今日は兎に角、おめでたいので取り急ぎ写真を。

071102_070_2

続きを読む "お見世出し"

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »