« うさぎたちに… | トップページ | 居場所 »

2007.10.29

ちりめん山椒~

071029_061

今日いつものちりめん山椒を頂いたので早速、ちりめん山椒のサラダを作りました。ドレッシングはさっぱりとお酢と薄口しょうゆのみ。サラダ用の水菜がない時は、いつも普通の水菜の白い部分に塩をふって、置いてから塩気を洗い流して生のまま頂きます!

071029_087

あなごの蒲焼

071029_051

蓮根のきんぴら ふきの炊いたん(市販) 茄子のお漬もん(市販)をちょこっと盛り皿に盛って。このお皿は何を盛ったらいい?とよく聞かれるのですが、お漬物、玉子焼き、かまぼこ…もいいですし、生ハムとチーズなんかを盛ってもいいと思います。今日の様に彩りが鮮やかでないものでも器が鮮やかな色だと落ち着いた色味が引き立ちます!

|

« うさぎたちに… | トップページ | 居場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎたちに… | トップページ | 居場所 »