« ちりめん山椒~ | トップページ | ハロウィン!! »

2007.10.30

居場所

最近、いろいろな方からお誘い頂いて出かけることが増えました。今までは自分の居場所をずっと探していた様な気がしますが、気が付けばずっとここに居たことで自分の居場所がいつの間にか出来ていたように思います。

たまにずっとここに居るということを嫌に思うこともありますが、ここにいる自分に会いに来てくれる人がいるのでやっぱりここに居なくてはと思います。以前、ある子に「お姉ちゃんがいなかったら私はここにいない」と言われました。同じく私もそう思っていたので驚いたのですが、人生ってそういうものなのかなと。お互いここに来なければ出会わなかったのですが、今は実の姉妹以上に仲が良かったりするので不思議です。今となっては帰る場所はここしかない訳で、本当に分からないものです。思えば自分の居場所なんてものは、元々どこにもなくここが自分の居場所だと思ったところはきっとどこでも自分の居場所なのだと思います。

 そうそうでも、町家はお洒落ですが住むとなっては夏は暑いし冬は寒いんですよ。さらに、うちの場合エアコンは店の間に一つしかないので困ります。当初、二階に設置する予定でしたが、引越して来たのが4月だったため今すぐエアコンが必要という訳ではなく、他に手を加える必要もなかったため今に至ります。今夏、らっこ社長の友人のご夫婦が泊まりに来られる際にエアコンを付けて欲しいとお願いしたのですが、今はいいと却下されました。そうしたら泊まりに来られた2泊3日が京都の今夏一番の猛暑でした。本当に申し訳なかったです。で、またその悲劇が繰り返されようとしています。この冬。友人が泊まりにくる予定なのです。う~ん、自分の居場所にエアコン欲しい。。。

|

« ちりめん山椒~ | トップページ | ハロウィン!! »

コメント

いいお話ですね・・・

帰る場所ってなんなんですかね。
必要のない人にはなくなるんですよ、きっと。帰る場所より今の場所の方が幸せになれるから。
私は帰る場所があったから、今の私が存在します。
行き先間違えた人生が少しあって、でも、帰る場所があったから、周りに許されて今の私があり、今生かされてます。

帰る場所がなければ、うさぎさんともお目に掛かれなかったし。。。

うさぎさんも私も今居る場所にご縁があったんだと思います。

投稿: たま子 | 2007.10.30 21時46分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます。帰る場所って分からないものです。私の場合、実母がもういないので実家にも帰る場所がなくなってしまいました。もしあったら嫌なことがあった時に逃げ出せるのですが、ないので腹をくくれるというか何と言うか。。。帰る場所があるのは本当に幸せなことです。たま子さん姉さんとは、いつの時代にかお会いしていたから、お会いした時に以前から知っていたような気がしたのだと思います。他生の縁ってことは、先斗町で昔、お目に掛かっていたかもしれませんね。このご縁に感謝。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.31 00時14分

そうそう・・そんな感じです。
歳を重ねると、新しい出会いがなくなるっていうか、おっくうになるっていうか、こんなに親しくさせていただける方ってなかなか巡り会えないもんで。
うさぎ屋さんご夫婦とは、ひょんなご縁でお付き合いが始まりましたが、今まで顔を合わせた事なかった又従兄弟ご夫婦に、この歳になって会えたっていうか、なんかそんな感じ(;^^)
人って必要とされる場所に根をおろし始めるんだと思います。知らず知らずに・・
そしてそれが存在感となり、帰る事よりそこに存在しなければならなくなっていくんだと思います。
帰りたいと思うようなイケズをらっこ社長がしたら、うち来てください!!!小姑がグチ聞きますよっ!

投稿: たま子 | 2007.10.31 10時07分

たま子さま、

ぇえ、それはおせわになります。

投稿: 店番社長 | 2007.10.31 12時59分

はっ?!
お世話になりますって・・・
ならんようにしてもらわんと!らっこ社長!!!

投稿: たま子 | 2007.10.31 16時07分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます;_;そう言ってもらえるとほんまに嬉しいです。らっこ社長にイケズされたら姉さんのところに飛んで行きます!!弱輩兎ですが20年30年後には、また状勢が変化しているでしょうし、気長にぴょこぴょこがんばります!

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.31 18時01分

らっこ社長へ
うぎゃーーー!!

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.31 18時02分

らっこ社長へ

どりゃぁーーーー!!!

投稿: たま子 | 2007.10.31 22時50分

みなさまぁ、

お上品にしておくれやすぅ~

こわぉす。
あぁ、こわ

投稿: 店番社長 | 2007.10.31 23時15分

たま子さん姉さんへ
感謝感謝。m(_ _)m

らっこ社長へ
けっ。(=_=;)

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.31 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちりめん山椒~ | トップページ | ハロウィン!! »