« 四条河原町に。 | トップページ | 感動しました!! »

2007.10.19

久しぶりにメキシカン。

071019_113

久しぶりにタコスが食べたくなったので今夜はタコスにしました。

071019_020

海老のカクテルをミニワイングラスに盛ってみました。小さいスプーンでソースとカットトマトをすくっていただきます。

071019_041

サルサ・ワカモレ(アボガドのソース)

071019_044

サルサ・メヒカーナ(フレッシュトマトのソース)

このソースは赤・白・緑のメキシコの国旗の色をしているのでサルサ・メヒカーナって言います。角切りにしたトマトとみじん切りにした玉ねぎとシナントロ(コリアンダー)に塩、胡椒、ライム(又はレモン)の搾り汁を混ぜて半日~一日置いて完成です。が、いつもすぐ食べたいのでソースを手で混ぜて冷蔵庫で冷やします。こうすると野菜から水分が出て馴染んで、時間を置いた味になります。

071019_067

チキンのトマト煮込みとサフランライス

トマト煮こみは冷凍してあるいつものトマトソースを使って作るのでお手軽に。サフランライスは炊き込みごはんの要領でサフランを入れて炊飯器で炊きました!

071019_070

豚の薄切り炒めとベビーリーフ

071019_076

今日はフラワートルティージャ(市販の小麦粉のもの)なので、もっちりとした食感が楽しめます。メキシコでは、コーントルティージャ(とうもろこしの粉で作ったもの)が一般的で、アメリカではフラワートルティージャの方が多いです。

071019_101

冷凍で売られているので解凍して鉄板で焼いて食べます。

071019_110_2

お好みの具をのせて

071019_113_2

サルサをたっぷりかけていただきます!

071019_088

今日はらっこ社長のビールを少しもらいました。最近はいろいろな種類があって驚きます。このビールはすごく飲みやすかったのでさっぱりとした料理に合いそうだな~と。メキシコのコロナビールに近いかもしれません。新しい味の発見は楽しいもんです。

|

« 四条河原町に。 | トップページ | 感動しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四条河原町に。 | トップページ | 感動しました!! »