« おでんにしました。 | トップページ | 黄桃。 »

2007.10.23

十三夜。

071023_023

今夜は十三夜。旧暦の9月13日。「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれていて、十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。満月ではないけれど、先月よりも涼しくなったので線がくっきり見えるように思いました。

071023_028

各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです。 やっぱりお月様には田んぼが合います。繁華街のお月様は何だか寂しそう。。。

|

« おでんにしました。 | トップページ | 黄桃。 »

コメント

十三夜、あまり習慣がないのでスーパーの和菓子コーナーの見出しを見て思い出しました(苦笑

お月見は記憶していやすいですが、十三夜は忘れてしまいがちですね。私の場合、ぴょん吉さんのブログを拝見していて十三夜を知りましたから記憶に新しい覚えたての行事です。

空を見上げるのが癖というか、日課というか・・・外にでるとついつい見上げてしまいます。なので毎回そうとは知らずに月を眺めていました。
当日はまだ満ちきってはいませんでしたが、空気が澄んできているせいか綺麗に見えますね。白い息を吐きつつぼーっと見上げておりました(笑

これからの季節、夜空が本当に綺麗ですね

投稿: 夏月 | 2007.10.25 02時16分

夏月さんへ
ありがとうございます。実は私も十三夜を、忘れてしまいそうになり手帳と天気予報を見て思い出しました^^;そうそう、スーパーの和菓子コーナーにお団子が飾ってあったのも見ました!お月見に比べると地味かもしれません。。。

空を見上げるのはいいですね。街中にいると大きな空を見れる機会が少ないので、出かけるとぼーっと空を眺めたくなります。満月の日は特に空を見ながら時間を過ごしたいものです。真ん丸お月さまが一番好きですが、三日月や半月を見るともうそんなに時が経ったのか…と驚きます。秋の夜長は特にお月さまが綺麗ですね。のんびりお月さま眺めたいな~。今度、夜に鴨川べりを散歩してみます。写真はらっこ社長にお願いして…うまく撮れたらいいな☆

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.25 17時30分

今晩は。
今夜はいちだんと満月に近づいて、煌々と輝くお月様が綺麗に見れております。週末は天気がすぐれないとの予報なので、雲に覆われる前にじっくり眺めようと思いますw

夜遅くの空は本当に綺麗ですが、気温もぐんと下がって寒い時間帯ですからお体冷やしませんよう、お気をつけください。
私はぼんやり眺め過ぎて気づくと震えていたりします(苦笑

お月様の写真、素敵な絵が撮れると良いですね。お披露目されるのをこっそりと楽しみにしています(^^)

投稿: 夏月 | 2007.10.25 21時42分

夏月さんへ
こんばんは。ありがとうございます。今夜が満月だというのに、あいにくの雨で残念です。昨夜はいいお月様でしたのにねー。涙。夏月さんもお体を冷やされて、お風邪をひかれないよう気をつけて下さい。という私はこの数日風邪をひいていて(現在回復中です)あまり外出できておりません。
お月様の写真を撮りに行きたいのですが。。。早く治してがんばってきます!でも、うまく撮れないかもしれないのであんまり期待しないで下さいね^^;らっこ社長にはしっかりプレッシャーかけておきます!!

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.26 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでんにしました。 | トップページ | 黄桃。 »