« *うさぎ大運動会* | トップページ | HPも秋に。 »

2007.10.08

柚子こしょうを

071008_029

初めて柚子こしょうを買いました!様々な方のブログで紹介されていて気になっていたので。原材料は、柚子、青唐辛子、食塩、酒精。←柚子こしょうと言っても胡椒が入っている訳ではないんですね。

柚子こしょうのこしょうはとうがらしを意味するそう。大分県が発祥で元々は鍋や味噌汁、刺身などの薬味として使われていたのが、近年全国的に知られてからいろいろな料理に使われるようになったらしい。

味は辛くて酸味がある。ハラペーニョのサルサ(←メキシコのサルサでハバネロのサルサよりも辛くない。)に似ているように思った。このサルサは、ハラペーニョ(青唐辛子)の酢漬けなので国は違えど材料は近いかも。

071008_016

冷やっこにのせて食べようと思っていたけれど、おかずがたくさんあったので、豚のれんこん餅巻きを薄味にして付けて食べてみた。けっこう美味しかった。柚子こしょうのイメージは柚子入りの胡椒というか山椒みたいなものかなと思っていたので違ったけれど、新しい調味料は新鮮で楽しい。次はどんな風に使おうかな^^

|

« *うさぎ大運動会* | トップページ | HPも秋に。 »

コメント

母がお気に入りでよく使っています。
マヨネーズと混ぜて野菜につけたり、お肉や野菜炒めの仕上げに入れたりしています。
冬はお鍋で具材に付けて食べたり。
食パンに薄く塗って、好きな具材をのせて焼いてみたり。
その他にも結構活用しています。
自分なりの美味しい食べ方が見つかるといいですね。

投稿: 斐狭耶 | 2007.10.09 22時03分

(。^-^。)ノ 質問でーす
「蓮根餅」って何ですか?
このレシピ、ヨメにも出来る様にわかりやすく教えてください。<(_ _*)>
めっちゃ美味しそう♪

投稿: こーすけ@岐阜 | 2007.10.10 11時18分

斐狭耶さんへ
>母がお気に入りでよく使っています。
いろいろな使い方がありますね!柚子こしょう気になっていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。どうやって使うかとても楽しみです。案外、洋風の料理にも合うな~と思っているので面白い組み合わせが見つかったらまた、報告しますね(^^)/

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.10 16時53分

こーすけ@岐阜さんへ
ありがとうございます!れんこん餅(れんこんのガレット)をよく作るので今回は豚を巻いてアレンジしました。元々は何か雑誌に載っていたレシピだと思うのですが、正確な分量は覚えてません。。。頭の中のを数字にして…^^;

○れんこん餅○(2人分)

・れんこん……………………150g
・玉ねぎ(みじん切り)…………大さじ1と1/2
・ベーコン(みじん切り)………1枚
・薄力粉………………………1/2カップ
・塩……………………………ひとつまみ
・ブラックペッパー……………ひとつまみ

1、れんこんの皮をむく。1/3を5mm角に切り、さっとすすいで水気をきっておく。
2、ボールにれんこんの残りをすりおろして、1、薄力粉、玉ねぎ、ベーコン、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。
3、フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ熱して2の生地を丸めて小さいお煎餅のぶ厚いめくらいに広げて焼く。こんがりと焼きめがついてかりっとしてきたら裏返して裏面も焼く。両面で5~6分位。

☆オリーブオイルと薄口醤油を混ぜたものにつけて食べると美味しい美味しいです。

←の材料からベーコンを抜いて、2の工程まではそのままで→3、2を楕円形に成形し豚肉の薄切りで巻いて蓋をしながらしっかり中まで火を通し、盛り付けたらそのままのフライパンに薄口しょうゆを少し入れ加熱し盛り付けた上から回しかけて完成です☆

いつものれんこん餅は、外はカリッと中はもちっとに対して、豚肉で巻くともっちりとした食感が楽しめます。
この間作った豚の山芋巻きもらっこさんに好評でした。長細く切ってさっとすすぎ水気を切った山芋を豚肉の薄切りで巻いて焼いて、塩胡椒としょうゆをかけて仕上げただけなのにほんと美味しいです。
分かりにくいレシピになってしまいましたが(汗)おすすめなのでぜひお試し下さいまし(^^)/~~

投稿: ぴょん吉 | 2007.10.10 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *うさぎ大運動会* | トップページ | HPも秋に。 »