« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.30

ハロウィン!!

Photo_2

HAPPY HALLOWEEN!ぴょんぴょこぴょんの玄関はハロウィンバージョンになってます。ジャックオランタンに入っているかぼちゃはライト。ずっと光っているものだと思って購入したら、点滅するのでびっくり!両方のライトが光った瞬間が撮れなかったです。。。でもまぁ可愛いので^^;

| | コメント (4)

居場所

最近、いろいろな方からお誘い頂いて出かけることが増えました。今までは自分の居場所をずっと探していた様な気がしますが、気が付けばずっとここに居たことで自分の居場所がいつの間にか出来ていたように思います。

続きを読む "居場所"

| | コメント (10)

2007.10.29

ちりめん山椒~

071029_061

今日いつものちりめん山椒を頂いたので早速、ちりめん山椒のサラダを作りました。ドレッシングはさっぱりとお酢と薄口しょうゆのみ。サラダ用の水菜がない時は、いつも普通の水菜の白い部分に塩をふって、置いてから塩気を洗い流して生のまま頂きます!

続きを読む "ちりめん山椒~"

| | コメント (0)

2007.10.28

うさぎたちに…

071028_001_4 今日も着物でがんばってます!

そろそろ寒くなってきたのでうさぎ達の冬支度をしています。マフラーをあみあみ…

071028_007_2

| | コメント (2)

2007.10.26

久しぶりに着物

071026_012

久しぶりに着物を。ちょうど袷で過ごしやすい季節になりました。 色無地の着物に、うさぎさん柄の帯。

071026_021

| | コメント (2)

2007.10.25

らっこ社長の誕生日☆

071025_013_2

今日はらっこ社長の誕生日。いつもより豪華なごはんにしました。

写真はエビとタコのガーリックソテー。お酒がすすむ一品です。

続きを読む "らっこ社長の誕生日☆"

| | コメント (0)

ざくろ

071025_010

ざくろを頂きました!いや~すごい立派。「これはみものや~」←(見もの・実もの)と冗談を言ったりしながら眺めています。美味しそう。。。食べてもいいんでしょうか。

| | コメント (2)

新しいうさぎさんのご紹介。

今日は新しい作家さんのご紹介です。うちで置かせて頂くことになった京焼の村松かなこさん。明日、雑誌の取材があるので予定より一足先に作品をお持ち頂きました。店頭での販売は11月からの予定。

071025_088

盃 外側 色鮮やかな花が描かれています。

071025_009

盃 内側 可愛いうさぎさんがお上品。

071025_083

帯留 大人可愛いとても上品なデザインで、うさぎの目にストーンが使われています。色もオフホワイトなので合わせやすく映えます。

071025_071 一つ5000円で販売予定。

 071025_034

順にいろいろなデザインのものが出来上がってきますので、どうぞお楽しみに!またご紹介させて頂きます。

| | コメント (0)

2007.10.24

今夜は茄子で。

071024_035_2

今夜は頂いた茄子を豚肉で巻いてみました。中にチーズを入れて巻いたのでチーズがとろけて美味。茄子を切って軽くソテーしてから巻いたのでお肉も硬くならずジューシー。最後に塩胡椒をふって味付け。すだちを搾っていただきました。最近巻くのにこってますね。。。

071024_024ハムのサラダと一緒に。いいハムが安かったので味付けはオリーブオイルと塩胡椒のみ。素材がいい時はシンプルな調理法に限ります♪ごちそうさまでした!

| | コメント (5)

黄桃。

071024_003

今日のおやつは黄桃で、先日岡山に行った際に頂いたもの。一番硬かったものがちょうど食べ頃になった。岡山旅行の写真をアルバムにして贈らせてもらったのが今日届いたとお礼の電話を頂いた。何気ない日常はいいもんだ。

| | コメント (0)

2007.10.23

十三夜。

071023_023

今夜は十三夜。旧暦の9月13日。「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれていて、十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。満月ではないけれど、先月よりも涼しくなったので線がくっきり見えるように思いました。

続きを読む "十三夜。"

| | コメント (4)

おでんにしました。

071023_014

今夜はおでん。もうそんな季節になったんだなって。いつものごとく大きなお鍋で炊いてお裾分け。こういう料理ってたくさん作った方がやっぱり美味しいです。土鍋はうさぎ柄。でもこの土鍋、蓋にしかうさぎが描いてないんです。何だかなぁ。。。

071024_007

| | コメント (6)

2007.10.22

日曜日の楽しみ

ぴょん吉はF1が好きです。以下F1をご存知ない方が読まれても意味不明かもしれません。あしからず。ずっと黙ってたのですが、今期F1が終わったんだから一記事くらいお許しを。

続きを読む "日曜日の楽しみ"

| | コメント (0)

2007.10.21

鶏とレタスのお鍋

071021_060

今夜はたま子さん姉さんに教えて頂いた鶏とレタス鍋に初挑戦!

続きを読む "鶏とレタスのお鍋"

| | コメント (2)

2007.10.20

感動しました!!

昨日、ぴょん吉は冗談で「うちにも猛らっこ注意って書かなあかんなー」と言っていた。ねずみねずみ!と言わはるお客様にらっこ社長が吠えていたので…詳しくはこちら→昨日のらっこ社長の日記

本日、ぴょん吉にプレゼントを頂いた!!

071020_008_2

「本物だぁーーー!!!*^^*」感動しました。ほんま感謝感謝。

| | コメント (2)

2007.10.19

久しぶりにメキシカン。

071019_113

久しぶりにタコスが食べたくなったので今夜はタコスにしました。

続きを読む "久しぶりにメキシカン。"

| | コメント (0)

四条河原町に。

今日、四条河原町交差点にコトクロス阪急河原町がオープンしました。…と別に宣伝するつもりはないのですが、やっと京都のメインの交差点から工事のテントが外れた!としみじみ思うわけです。最低二日に一回は通る交差点がずっと工事中というのも寂しいもので。以前は三菱東京UFJ銀行のATMと神戸屋があった場所に8F建てのビルが建ちました。書店「ブックファースト」やデザートバイキングのお店、サンマルクカフェなどが入店しているので便利かな。。。と。この近くに22時まで開いている本屋さんが無かったので嬉しいな。コトクロスへ行かれた際はふらっとうさぎ屋のぞいて下さいね~。

koto コトクロス阪急河原町

              

| | コメント (0)

お箸袋が完成!

071049_010

お客様からご要望の多かったお箸袋が完成しました!!

071049_013

この様にお箸を入れてくるっと巻いてお使い頂きます。お箸箱よりも長いお箸を入れられますし、持ち歩きの際にカチャカチャ音がすることなくコンパクトです。身近なところからECO初めてみませんか?小さなことからこつこつと…をみんなですれば大きな力になるはず!!

| | コメント (0)

片岡ジョゼ秋の新作

071049_002

人気のタペストリーの新作が出来上がってきました!!

続きを読む "片岡ジョゼ秋の新作"

| | コメント (0)

2007.10.18

お待たせしました!!

071001_083

お待たせしました!ぴょんぴょこぴょんで大人気・ぴょん吉もお気に入りのパスタ皿が焼き上がりました!!廃盤になってしまいましたが、お願いした100枚がぴょんぴょこぴょんに到着。今後は、在庫状況を見て再発注するかもしれませんが、数に限りがありますのでどうぞお早めに!本日より店頭にて1枚1100円で販売させて頂きます。メールにて御注文頂きました分は、順に配送させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 京、先斗町

PS,マレーシアからわざわざお越し頂いたお客様、お越しの際に焼き上がっておらず申し訳ありませんでした。また次回お会いできることを楽しみに、うさぎ一同耳を長くしてお待ちしております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2007.10.17

おやつにケーキ♪

071017_003

ごとく庵の大将にキルフェボンのケーキを頂きました!らっこ社長のズームレンズをお貸ししてたお礼にと。(←お子さんの運動会の撮影用に◎)お気遣い頂きすみません。。。そんな気にせずいつでも言って下さい!!大好物なので美味しくよばれました。写真はいちじくのケーキ。モンブランも頂いたのですが、昨夜早速食べてしまい写真はありません^^;ごちそうさまでした~☆

| | コメント (0)

2007.10.15

来年は戦いの年。

来年はねずみ年。うさぎ屋にとっては戦いの年になりそう。

続きを読む "来年は戦いの年。"

| | コメント (6)

今日もから揚げ

071015_056

今日は鶏のから揚げ。らっこさんが食べたかったらしいので、揚げ物二夜連続。揚げ物油をしまう前だったので楽にできました。

続きを読む "今日もから揚げ"

| | コメント (0)

2007.10.14

海老チリ再挑戦!

071014_048

よく作っているのに前回作った時に初めて「ぴょん吉の海老チリは辛い!」とらっこ社長に言われた。「そそそんな、今さら!!」と思ったのだけれど、悔しいので再チャレンジ!ネットで海老チリのレシピを検索するも、全然作り方が違うのでいろんなレシピの良いとこ取りで作ってみました。写真は551の豚まん。豚まんある時~♪です。

続きを読む "海老チリ再挑戦!"

| | コメント (0)

2007.10.13

ハロウィン~☆

071012_003

『HAPPY HALLOWEEN!!』

ハロウィンと言えばかぼちゃ。まずはかぼちゃを準備。。。。

続きを読む "ハロウィン~☆"

| | コメント (6)

うさぎのチャーム

071011_062

姉さんからうさぎのチャームを頂きました!今、リプトンのリモーネの500mlにおまけで付いてます。うさぎさんの後足で隠れてしまいましたが、このうさぎ(Rabbit)の説明には、「うさぎのモチーフは健康を象徴するアイテムとして知られています。また持っているだけで幸運を招くとも言い伝えられています。」と書かれていました。どうか、うさぎ好きの皆様に幸運が訪れますように(>_<)oo

| | コメント (4)

2007.10.12

今日は小鉢盛り!

071012_025

店で人気の「うさぎ菱形皿」を初めて家用にもらえたので早速!

続きを読む "今日は小鉢盛り!"

| | コメント (0)

玄関照明完成!

071011_031 071011_009 材料を買ってくる!と言って出かけはったらっこ社長。2メートルほどの実がびっしりとついた木(←ナンキンハゼ)を抱えてご帰宅。家には入らないので路地で製作しました。途中、デザインでらっこ社長とあーだ、こーだ言いながらのこぎりで切って針金で留めて…何とか完成。らっこ社長はシンプルなのが好きでぴょん吉は丈夫でアレンジしやすいものが好きなのなかなか大変でした。まぁ、下手ですがうちらしいので◎

続きを読む "玄関照明完成!"

| | コメント (0)

2007.10.11

うさ吉たちの会話

071011_010

そろそろ綱引きあきてきたね~。

そうだねぇ~

ねぇねぇ、運動会終わりにしてなにかしよぉぉ~

うぅ~ん

どうしようか、、、

よし、はろうぃんやろう!!

そうだね、じゃあ、かぼちゃかってこよう。

まっててね!

・・・

| | コメント (4)

2007.10.09

HPも秋に。

20071009_01 うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんのHPが秋バージョンに変わりました。四季に合わせて春夏秋冬、バナーと格子の色が変わっているのをご存知だったでしょうか。ちなみにデザインはらっこ社長の知人のアメリカ人のデザイナーさん。シンプルでお洒落なデザインが気に入ってます^^

| | コメント (0)

2007.10.08

柚子こしょうを

071008_029

初めて柚子こしょうを買いました!様々な方のブログで紹介されていて気になっていたので。原材料は、柚子、青唐辛子、食塩、酒精。←柚子こしょうと言っても胡椒が入っている訳ではないんですね。

続きを読む "柚子こしょうを"

| | コメント (4)

2007.10.07

*うさぎ大運動会*

071007_036

今年も始まりましたうさぎの大運動会!!

ぴょんぴょこぴょんではいろんな種目が競技中です*^^*

071007_050

○玉入れ○ とりゃー! よいしょ! …と玄関先で大盛り上がり。 

続きを読む "*うさぎ大運動会*"

| | コメント (2)

2007.10.06

まみ~sさんご来京

071006_018_2 まみ~sさんご夫婦とうさぎさんが京都へ!!

 071006_022_2

今回一緒に旅行のうさぎさんは京都生まれの女の子と帽子にネクタイがかっこいいの男の子。『すごーーーーい!!おしゃれ~☆』とうちのうさぎたちは大騒ぎ。ブレスレットも作ってもらってトータルコーディネート◎「うらやましいー!!」とぴょん吉に聞こえるように大声で言ってます^^;いつかいつかね。。。(汗)

まみ~sさんご夫婦とうさぎさんたちにお会いできて楽しかったです。いつもおおきに。バタバタとうちの店が狭くてすみませんでした。。。またお会いできる日を楽しみにしております!!

| | コメント (0)

2007.10.04

お母さん孝行の日

071003_143

10月3日お休みを頂いて、急遽岡山へ行ってきました。らっこ社長ママのお母さん(らっこ社長のおばあちゃん)の骨折完治祝い。らっこ社長パパママとおばあちゃん、らっこ社長、ぴょん吉の5人旅でした。以前お会いした時よりも歩けるようになってらして何より。本当に良かったです。

続きを読む "お母さん孝行の日"

| | コメント (0)

2007.10.02

京都きものパスポート

070902_113

今年も始まりました『京都きものパスポート』

きものを着て京都の秋を満喫してもらうために始まったこの企画。きもの姿でパスポートを呈示すれば、寺院・神社や美術館・博物館、店舗等でさまざまな優待や特典を受けられます。また、京都駅ビル・きものステーションなど、きものレンタルや着くずれ直しサービスも様々あります。他にも和装・伝統産業にふれてもらえるイベントなどもりだくさん。旅の思い出にいつもと違う装いで秋の京都を楽しんで下さい!

京都きものパスポート

| | コメント (2)

*お知らせ*

071001_083

ぴょんぴょこぴょんで大人気・ぴょん吉もお気に入りのパスタ皿が廃盤になりました。その事を電話で聞き『えええっっ!!!』と驚いたのは言うまでもない私。在庫も現在全くないということなので、お願いしてぴょんぴょこぴょんのために100枚焼いてもらうことにしました!

でも問題が一つ。今までは通常、5枚5250円でしか販売されていなかった商品ですが、すごくいいものなのに場所柄、持って帰って頂きにくいという理由で1050円を当店では1000円で販売しておりました。が、次回焼成分からはガソリン価格の高騰のため5枚5775円でしかできないということで1枚あたり1155円になりますので、がんばって1100円で販売させて頂きます!!もう少しで焼き上がりますので、今しばらくの間どうぞお待ち下さいませ。

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん 京、先斗町

| | コメント (2)

2007.10.01

エビフライ♪

071001_012

今日はエビが安かったのでエビフライにしました!!

続きを読む "エビフライ♪"

| | コメント (0)

ぴあ掲載!!

071001_004

「ぴあに掲載させてもらいたいんですけど…」とお電話。「おいくらですか?」「無料です。」「では、お願い致します!*^^*」……という電話とFAXの確認作業が約一ヶ月前。先日、別の雑誌の編集の方が「ぴあに掲載されてましたよ!」とのこと。あれ、もう売ってるん?と言っていて、らっこ社長がコンビニで発見しはったので早速。。。

続きを読む "ぴあ掲載!!"

| | コメント (4)

ゲーム♪

心理テストとか占いって良い結果だと信じて、悪い結果だとこんなの当たらないし…と思ってしまいます。たまに見させてもらうブログで心理テストが載っていて、読んでから1時間以内にブログに貼り付けると願い事が叶うかも…ということだったので続きに。。。

続きを読む "ゲーム♪"

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »