« チーズケーキ!? | トップページ | お月見を楽しむために! »

2007.09.10

キムチ鍋ごはん

070910_030朝からずっとらっこ社長が頭が痛いと言ってはったので「おうどんにしようか?」と聞くと「いやだ」とのこと。

 070910_041_2

兎に角、温まって早く寝てもらおう!ということで、キムチ鍋に。美味しそうなお肉だったので煮込まずしゃぶしゃぶ~としていただきました。

070910_055

早く治っておくれ~(><)oo

070910_044

ゴーヤチャンプルーのようですが、ゴーヤのサラダ。薄切りにしたゴーヤをサッと湯がいて冷水で冷やし、玉子に塩とマヨネーズ少しを入れて混ぜ、スクランブルエッグにし、刻んだハム、角切りにしたチーズと混ぜてオリーブオイルと塩、胡椒で味付け。美味しいっ!!ゴーヤのいろいろな調理法を試してみたけれど、らっこ社長もぴょん吉もこれが一番でした。

|

« チーズケーキ!? | トップページ | お月見を楽しむために! »

コメント

ゴーヤのサラダ美味しそう。
私も今年の夏もゴーヤをたくさん食べました。
祖父母が畑で栽培しているのです。
他にキュウリ、ナス、トマト、枝豆、タマネギ、などの夏野菜を作っているようです。
うちではトマトとナスをたっぷり入れたゴーヤのビーフシチュウが好評です。
定番のゴーヤチャンプルーも大好き。
お漬物にしても美味しいです。
ゴーヤは味が濃いので、どんな料理にしても味がつぶされないのがいいですよね。
もうすぐ季節が終ると思うと寂しいです。

投稿: 斐狭耶 | 2007.09.11 21時54分

斐狭耶さんへ
いつもおおきに。ゴーヤ美味しいですね^^ツナと和えるのも好きですが、昨日思いつきで作ったこのサラダがとても美味しかったです。
自家栽培のお野菜良いですね!夏野菜は特に日光をたっぷりと浴びた眩しいくらいの鮮やかな色のものをいただくと胸躍ります♪ゴーヤのビーフシチュウにお漬物??また試してみます!実は苦い味が苦手なので、どうすればゴーヤの苦味を抑えて旨味を出せるか考えながら作ってます。いつもゴーヤの白いわたの部分をスプーンでガリガリ…っと。もうすぐ食べおさめですが、秋の味覚が楽しみでなりません*^^*

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.11 22時37分

苦味が苦手なのですか。
だったらチーズ等の乳製品とあわせたりすると美味しいです。下処理に塩を振って絞っておくのも重要ですよね。これを忘れると嫌な苦味が出てきたりしますし。
余談ですが、普段食べるくらいのゴーヤの実は苦味が強く、種は捨てるだけですが、実が落ちる寸前の外側が橙色になったゴーヤは実は食べられませんが、種は真っ赤に熟れていてとても甘いのですよ。食べ過ぎるとおなかを壊しますが・・・。

秋の味覚は色々ですが、私はさつま芋の炊き込みご飯が大好きなので楽しみです。
今年のさつま芋は甘くてほくほくしているそうですよ。

投稿: 斐狭耶 | 2007.09.12 22時01分

斐狭耶さんへ
そうなんです。。。なので、チーズと和えたり油分のあるツナや肉類と組み合わせるようにしています。まだお浸しの状態だと苦手です。下処理に塩を振るだけでこんなにも違うのかと以前驚きました。コールスローなども振り塩の仕方だけで仕上がりが全然違いますよね。
>普段食べるくらいのゴーヤの実は苦味が強く、種は捨てるだけですが、実が落ちる寸前の外側が橙色になったゴーヤは実は食べられませんが、種は真っ赤に熟れていてとても甘いのですよ。食べ過ぎるとおなかを壊しますが・・・。
そうなんですか!!勉強になりました。さつま芋の炊き込みご飯いいですね。楽しみです。私は秋の果物が大好きです。そのまま食べたりケーキやデザートにしたり…今年も食欲の秋になりそうです*^^*

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.13 17時18分

ゴーヤのサラダ作ってみました。
とても美味しかったです。
家族にも好評でした。
普段余り褒めない父も美味しいといってくれました。

投稿: 斐狭耶 | 2007.09.13 21時21分

斐狭耶さんへ
早速作って頂いたのですね!ありがとうございます。好評のようで何より嬉しいです。御家族の方のお口にも合って良かった~*^^*うちも斐狭耶さんにいろいろな料理のことを教えてもらって本当に有り難いです。いつもおおきに。これからも宜しくお願いします!

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.14 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズケーキ!? | トップページ | お月見を楽しむために! »