« うさぎ家事件簿 | トップページ | 山芋の豚巻き »

2007.09.28

うさぎの洋食屋さん

070928_001

最近お気に入りのかぼちゃのサラダ。ポテトサラダの要領でじゃがいもの代わりにかぼちゃにしてマヨネーズ少なめにしたらOK!見た目もきれいでお箸がすすみます。ゆでたかぼちゃを潰して冷めたらマヨネーズ、お酢、塩、胡椒で味付けして混ぜてから、他の具を加えて和えると潰れません。

070928_013 葉っぱ形のパスタ 茹で豚のトマトソースがけ

 070928_023

070928_043

秋刀魚の紫蘇オリーブソテー

秋刀魚を焼く前に半分に切って、塩をふって(塩秋刀魚の場合はいらない)置いておく。刻んだ大葉とニンニク、オリーブオイルを混ぜたものに浸けて10分位(片面5分で裏返す)置いてからフライパンで焼く。秋刀魚が焼けたら取り出し、浸けて残ったオリーブオイルソースをフライパンに入れ加熱。お好みで少量の薄口しょうゆを入れ温まったら盛り付けた秋刀魚の上からかける。レモンを絞って召し上がれ~。料理のレシピをと言って頂くのですが、量って作っていないので簡単にしか書けません。。。ごめんなさい。量って作るようがんばります!

|

« うさぎ家事件簿 | トップページ | 山芋の豚巻き »

コメント

いつもながらおいしそうですね!!
ちょうど南瓜が余って困っていたのでアイディアいただきます♪
秋刀魚も焼くしかしたことなかったですが、紫蘇とオリーブオイルも良いですね。
チャレンジしてみまーす。

投稿: こーすけ@ぎふ の嫁 | 2007.09.29 16時24分

こーすけ@ぎふの嫁さんへ
いや~ありがとうございます。真面目に作っているんですけど、らっこさんから最近貝と炊きこみごはんを食べてないとブーイングがきているので困ったもんです。貝は最近あまり売ってないんですよね。。。今日探したらホタテがあったので早速。炊きこみごはんは作ると食べ過ぎておなかをこわさはるので、たまにしか作れません^^;紫蘇の代わりにもちろんハーブも美味しいですよ。あと、わたを出してぶつ切りにして片栗粉つけて揚げても美味しかったです。たくさん作って次の火にあんかけにしても◎今年は秋刀魚が大漁らしいのでいっぱい食べるぞ~!!

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.29 19時35分

私もよくかぼちゃのサラダを作ります。
私の場合はかぼちゃの半分の量のさつま芋をいれます。
ベーコンとタマネギも入れます。全部電子レンジに入れてチン!
かぼちゃとさつま芋だけの時はマヨネーズのかわりに生クリームであえると甘いかぼちゃのサラダになります。モンブランみたいな感じ?
これからさつま芋が美味しいので、この時期は良く作ります。

私も目分量でやってしまうので、どれくらい?と聞かれると「ぱっぱっ」とか「ちょろっ」て感じ、としか答えられません。
大体の人はそんな感じでしょうね。
レシピを見ながらやるとボケ防止になるようです(笑)

投稿: 斐狭耶 | 2007.09.29 22時37分

斐狭耶さんへ
かぼちゃのサラダ美味しいですよね!さつま芋好きの斐狭耶さんのお家はさつま芋が入るんですか。家によって違うのでお伺いすると楽しいです。マヨネーズのかわりに生クリームも美味しそう♪確かにデザートの様ですね。そう言えば、今回はレンジでチンしたベーコンを入れました。いつも目分量で作って味見して微調整しています。量るのはお菓子作りくらいかもしれません。お菓子は分量が違いすぎると膨らまなかったり失敗してしまうので^^;ボケ防止のためにレシピでも検索して新しい料理に挑戦してみます!!またいいメニューがあったら紹介しますね!

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.30 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎ家事件簿 | トップページ | 山芋の豚巻き »