« ○お月見ごはん○ | トップページ | 満月の前の日 »

2007.09.25

中秋の名月

070925_062

今日は中秋の名月。きれいなお月様が顔を出してくれはりました。ちなみに満月は27日。まんまるのお月様が見れるといいな~。070925_026

らっこ社長がお団子を買ってきてくれはりました。そうそう、ぴょん吉用のお団子も要ります♪さすがうさぎの飼い主さん。

070925_002 『おーーーーっ!!!』と叫んでしまうくらいかわいいものも!!

070925_011

070925_015

鶴屋吉信さんのうさぎ餅です。最近はいろんなうさぎ菓子があってどれも可愛いです。食べるのには気がひけるけど、そこはどうぞお許しを。らっこ社長おおきに!!でも、こんなにいろいろ買ってくれはるのは何かあるんかな…あやしいな~^^;と思っていたら、こんなことのよう→店番社長日記

|

« ○お月見ごはん○ | トップページ | 満月の前の日 »

コメント

今日は関東もよいお天気でしたから、とてもくっきりとしたお月様が見られました。
学校からの帰り道、駅に向かって歩いていると綺麗なお月様が見えました。都会のど真ん中の渋谷でもはっきり見えていましたが、周りの明かりが邪魔だったので、足早に帰宅してじっくり眺めました。
もう秋だなぁ~と感じる今日この頃です。


らっこ社長さんで思い出しました。
>らっこ社長は味見もせずポテトサラダにとんかつソースをどばどばーっとかけはります

私の父親もよく味見もせずに料理に醤油や七味、塩等をかけます。
母親はそれを見ていつも、「いっそ味付けしない料理でも出そうかしら。自分で味付けしてるし。」と言っています。
祖父も同じ様なことをしているようです。
料理はせめて味を確かめてから自分好みにするべきですよね。
しょうがないかもしれませんが、作る側は寂しくなりますからね(笑)

投稿: 斐狭耶 | 2007.09.25 21時36分

メロンにジュース、お饅頭・・・なんか怪しいなぁと思ってましてん。

当たり~っ!ってとこですね‥
ほんまに(;--)

ポテトサラダにソース“ドバドバッ!”

うさぎさんの気持ちよう分ります。ほんませいないなぁ~

投稿: たま子 | 2007.09.26 07時46分

斐狭耶さんへ
綺麗なお月様でしたね!これは明日の満月が楽しみです。都会のど真ん中のお月様って何だか想像が膨らまないです。せっかくなら周りは田んぼで灯りは月明かりだけというロケーションでのんびりとお月様を眺めてみたいです。ほんともう秋ですね。朝晩は少し肌寒くなってきました。
>私の父親もよく味見もせずに料理に醤油や七味、塩等をかけます。
そう言えばうちの父もそうでした。私が作るようになってからは、「味ついてるで!」と言っていたので味見してから自分好みに味付けしてはりましたが。
>母親はそれを見ていつも、「いっそ味付けしない料理でも出そうかしら。自分で味付けしてるし。」と言っています。
おーっ!!その手があった!お母さん流石です。しょうがないと思う反面、やっぱり寂しいですからね。

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.26 14時16分

たま子さん姉さんへ
動物的勘で怪しいな~と思ってたんです^^;でもまぁ、買わずに帰ってきはったので得させてもらいました。ごはん中ずっとカメラの話をしてはったので、真面目に聞いて「うーん、でもそのカメラやったらこっちの方がいいやろし、今は我慢やねー。」と言ったら「うーん、そうかな。。。」と言ってはりました。お店出しが続くし、欲しい気持ちは良く分かるのですが、違うメーカーに手を出したらキリがないじゃないですか。寝る頃には「それやったら、もっと顔が良く撮れるようにレンズがいるなー」と言ってはりました。でも、言ってはるサイズって鳥とかを撮影する用で、確かに遠くから舞妓ちゃんを撮ってあげやすいけど(頭にはべっ甲の鳥さん付いてたりするけど…)と思って聞いてました。
ポテトサラダにソースなら分かるんですが、何でとんかつソースなんやろ!?と未だに分かりません。美味しく食べてくれはるに超したことないんですけど、塩分摂り過ぎはよくないので困ってます。「らっこやし塩は必要や」と言わはりますが、陸に居るんやし気ぃ付けなと思ってます。

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.26 15時00分

でぱ地下の和菓子屋さんを巡り歩いて探した中で、このうさぎさんのお餅が一番可愛いな~と思ったんです!
でも・・・ばら売りが無くって、箱で買っても全部食べると・・・ねえ・・・なので、今年はうさぎさんのお菓子はあきらめたんです(涙)

投稿: あさぎり | 2007.09.26 16時00分

あさぎりさんへ
そうでしたか。ぴょん吉は忙しく買い物に行けなかったので、こんなに可愛いうさぎさんがいたんだ!!と驚きました。2匹で8個も多いので、ご近所さんに「お月見で一口ですが…」ともらって頂きました。
鶴屋吉信さん、「全国のうさぎ好きのために来年からは、うさぎ餅をばら売りして下さい!!」8個入りは多いです!!ばらで買えるなら配れるし、もっと買わせてもらいます!!…と消費兎の声が届きますように(>_<)oo

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.26 17時32分

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
9/25に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
きれいなお月様の画像に癒されました。
ありがとうございます!
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.09.27 11時48分

「旬の話題ブログ」スタッフさんへ
おおぉ!ありがとうございます!!
これからもマイペースでがんばります
のでよろしくお願いします。

投稿: ぴょん吉 | 2007.09.27 17時26分

コメントありがとうございました。
これからも応援しています!

    @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007.10.11 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ○お月見ごはん○ | トップページ | 満月の前の日 »