« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ありがとうございます!

ぴょん吉日記の累積アクセス数が先ほど200000を超えました!!

えーーっと、と目を細められた方、20万です20万!!これも皆様のお蔭です。ほんまおおきに。これからもぴょこぴょこ書いていきますのでどうぞお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (2)

うさぎ家事件簿Ⅱ

 070902_100

今朝、開店しようと玄関を開けると玄関照明のシェードが盗まれていました。写真の木枠と木の実ともみじの飾りがないのです。いつもの照明の位置には電球だけが残っていて、どこかのお店の提灯がすぐ横に置かれていました。酔っ払いさんの仕業でしょうか。困りました。。。警察の方に来て頂き、被害届を書き提灯を引き取ってもらいました。このシェード売っていたらまだいいのですが、ぴょんぴょこぴょんの場合もちろん手作り。被害額としては少ないですが、材料もう売ってないんです(;_;)気に入っていたのに。どうしよう…同じ様なものを作るか全く違うデザインのものを作るか…。9月最後にそんなぁ…。

| | コメント (8)

2007.09.29

山芋の豚巻き

070929_016

らっこ社長の希望により本日は野菜少なめ。ぴょん吉は昨日作ったかぼちゃのサラダがあるので我慢我慢。。。^^;

続きを読む "山芋の豚巻き"

| | コメント (0)

2007.09.28

うさぎの洋食屋さん

070928_001

最近お気に入りのかぼちゃのサラダ。ポテトサラダの要領でじゃがいもの代わりにかぼちゃにしてマヨネーズ少なめにしたらOK!見た目もきれいでお箸がすすみます。ゆでたかぼちゃを潰して冷めたらマヨネーズ、お酢、塩、胡椒で味付けして混ぜてから、他の具を加えて和えると潰れません。

続きを読む "うさぎの洋食屋さん"

| | コメント (4)

うさぎ家事件簿

昨夜(と言っても今朝の4時)布団にもぐると、どこからかタンタンタンタン…という物音が。気になって眠れません。耳をふさいでも聞こえてきます。困った。。。怖いのが苦手な小心者ぴょん吉には何とも酷なことです。気のせいかと思ったけど、やっぱり聞こえてきます。

続きを読む "うさぎ家事件簿"

| | コメント (2)

2007.09.27

○今日は満月○

070927_004_2

今日は満月。まん丸です。少し雲がかかって何とも風情があります。

続きを読む "○今日は満月○"

| | コメント (4)

2007.09.26

満月の前の日

070926_010

中秋の名月の昨日よりもまるい!!070926_013

うさ吉たちもお月様を眺めています。

070926_018

お月様の中で月特派ぴょんがお餅つきしているのが分かります??この日のためにおめかししたうさぎたちががんばっています。明日が楽しみ!!

| | コメント (2)

2007.09.25

中秋の名月

070925_062

今日は中秋の名月。きれいなお月様が顔を出してくれはりました。ちなみに満月は27日。まんまるのお月様が見れるといいな~。070925_026

らっこ社長がお団子を買ってきてくれはりました。そうそう、ぴょん吉用のお団子も要ります♪さすがうさぎの飼い主さん。

続きを読む "中秋の名月"

| | コメント (9)

○お月見ごはん○

070925_015

らっこ社長が買い物に行かはった際にお造り用の小鯛を買って来てくれはりました。お月見やし、鯛の塩焼きか~と思っていたら、「鯛めしが食べたい!作ってくれ。」と。そ、そ、そんなめんど×××…めずらしいリクエスト。作りましょか…ということで久しぶりに作りました!!うちのコンロは2つしかないので、時間的に土鍋は断念して炊飯器で。

続きを読む "○お月見ごはん○"

| | コメント (0)

お月見SALE開催中!!

070926_069

今日は中秋の名月。もちろん今年も「お月見SALE」開催中です。うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん全陶器2割引ですので、ぜひ!!!

| | コメント (4)

秋のうさぎ屋店内

070926_008

本日は待ちに待った「中秋の名月」です。どうか雨が降らないようにと祈るばかり。夜は少し涼しくなり、うさぎ屋店内も秋色に。

続きを読む "秋のうさぎ屋店内"

| | コメント (0)

らっこ社長、ありがとう!

070925_007

お疲れぴょん吉のためにらっこ社長が買ってきてくれはりました。

「フローズンブラッドオレンジ」嬉しいっ!!(*>_<*)

070925_010

メロンも。数日ごはんのペースが違ったのでぴょん吉はいつものごとく肌の調子が…↓↓ビタミン補給完了しました!感謝感謝。

| | コメント (3)

2007.09.24

Enjoy Rabbit Life報告

070924_114 9月24日は、Enjoy Rabbit Lifeといううさぎさんのイベントに出店してきました!

続きを読む "Enjoy Rabbit Life報告"

| | コメント (8)

ただ今帰りました!!

新大阪のイベントを無事に終えて17時30分に帰ってきました!

兎に角、開店。また後ほど、イベントの報告をさせて頂きます!

| | コメント (2)

2007.09.23

うさぎのイベント!!

Img469239eff1e03_2 9月24日、ぴょんぴょこぴょんはお昼間の営業をお休みさせて頂きます。新大阪センイシティで開催されます「Enjoy Rabbit Life」に出店するためです。新大阪の催事終了後すぐ、ぴょん吉は電車で帰京し、開店を予定しておりますので、うさぎ屋は6時には開けることができると思われます。少し勝手なことでご迷惑をおかけしますが、2人で商う店ですのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。お近くの方、ぜひ覗いてみて下さいませ!がんばってきまーす!!

*催事準備のためなかなかブログ更新ができず申し訳ありませんでした。またイベントの報告させて頂きますのでお楽しみに!!

| | コメント (2)

2007.09.22

ピザをいっぱい

070920_016

今日はピザが食べたかったのでピザを。照り焼きチキンピザ

続きを読む "ピザをいっぱい"

| | コメント (0)

2007.09.19

イベント準備中

ただ今イベントの準備中。ぴょん吉はぴょこぴょこと準備をしていたのですが、ここにきて売り切れ続出で大急ぎで製作しております。ぎりぎりになって焦るらっこ社長は「もう日ぃないやんけ!!」とバタバタ…^^;どのくらい商品を持って行くか考えると、うちの車にうさぎがいっぱいになりそうです。もしかしたら、乗りきれないかも…ということで、一番大きい特大サイズのぴょん吉は、電車で現地まで行くことになりそうです。。。兎に角、作って作って作ります!!

| | コメント (2)

2007.09.18

もうすぐイベント!!

Img469239eff1e03

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんはこの度、上記のイベントに参加することが決まりました。当日は会場にて皆様のお越しをお待ちしております。そのため、日中は先斗町の店を臨時休業させて頂きます。帰宅後、開店予定です。イベント限定ぴょんぴょこぴょんオリジナルグッズがたくさん出来上がっております!どうぞお楽しみに!!

イベントのHPはこちら!!

| | コメント (0)

キラキラうさぎ☆

070917_089

おみやげにうさぎの携帯ストラップを頂きました。約5センチくらいのうさぎさんがたくさんアクセサリーを付けてキラキラ☆可愛いです!ありがとう~!!携帯が古く調子が悪いので、新しいのを買ってつけさせてもらいます!

| | コメント (0)

2007.09.17

大好物の玉子♪

070917_038

ぴょん吉は玉子が大好物です。玉子焼き、目玉焼き、ゆで玉子、そぼろ…何にしても美味しいので好きです。TAMAさん姉さんから玉子を頂き、生のまま食べれるということだったので、早速生と加熱したのと同時に味わえる八起庵さん風の親子丼わかれを作りました!!

続きを読む "大好物の玉子♪"

| | コメント (4)

らっこ社長はん

うさぎの一匹言です。うさぎ屋とは全く関係ありません。。。。

昨日、らっこ社長がトイレットペーパーを12ロール×2パック買って来てくれはりました。

続きを読む "らっこ社長はん"

| | コメント (12)

2007.09.15

嬉しい頂き物

070915_004

昨夜お越し下さったうさこ様ご夫婦からうさぎのおまんじゅうを頂きました。「可愛いので食べるのためらいますよね…目を合わせないでいっきに!」とうさぎのおまんじゅうの食べ方についても、談笑させてもらいました。楽しかったです。ほんまいつもおおきに。消費期限が今日までなので、もうしばらく眺めさせてもらいます。

070915_011

こちらはうちのさんかくぴょんを作ってらっしゃる染物作家のちえこさんが下さった橘。みかん科でみかんの原種のようなものらしいです。柑橘系好きのぴょん吉はいただくのが楽しみで楽しみで。今夜早速よばれます!おおきに。

| | コメント (3)

お月見飾りに

070915_017

今日から玄関もお月見飾りになりました。以前らっこ社長に作ってもらった川床がお月様観覧席に早変わり。お団子をもらったうさ吉とちび吉もご機嫌です。

070915_009

お月見までのひと時をうさぎたちと耳を長くして待っています。

| | コメント (4)

2007.09.14

すすき登場

070914_038

ぴょんぴょこぴょんにもすすき登場。お月見らしくなってきました。

070914_003

もうすぐ店内はお月見飾りに変わります。昼間はまだ暑いですが夜はすっかり秋。夕立が降ったり気温差もありますので、皆様夏の疲れが出ないようお過ごし下さいね。

| | コメント (2)

2007.09.13

ジェノベーゼ作りました!

070913_030

昨日作ったバジルソースでジェノベーゼを作りました。シンプルなのにバジルの香りとにんにくが効いてて美味しいっ!松の実がアクセントになってやみつきになりそうです!!

続きを読む "ジェノベーゼ作りました!"

| | コメント (0)

2007.09.12

バジルソースを♪

070912_029

070912_022

久しぶりにバジルソースを作りました!

早速、イカとおくらのサラダにかけて…

070912_092

美味しいっ!!明日はこれでジェノベーゼ作るぞ!!

| | コメント (0)

2007.09.11

アスパラの豚まき

070911_016

今夜はアスパラの豚まきにしました。味付けは塩胡椒だけ。レモンを絞っていただきます!シンプルだけど美味しい組み合わせ。

続きを読む "アスパラの豚まき"

| | コメント (0)

2007.09.10

お月見を楽しむために!

070812_031

知ってそうで詳しく知らないお月見。もっと楽しんで頂くためにお月見についてご紹介!

続きを読む "お月見を楽しむために!"

| | コメント (2)

キムチ鍋ごはん

070910_030朝からずっとらっこ社長が頭が痛いと言ってはったので「おうどんにしようか?」と聞くと「いやだ」とのこと。

 070910_041_2

兎に角、温まって早く寝てもらおう!ということで、キムチ鍋に。美味しそうなお肉だったので煮込まずしゃぶしゃぶ~としていただきました。

070910_055

早く治っておくれ~(><)oo

070910_044

ゴーヤチャンプルーのようですが、ゴーヤのサラダ。薄切りにしたゴーヤをサッと湯がいて冷水で冷やし、玉子に塩とマヨネーズ少しを入れて混ぜ、スクランブルエッグにし、刻んだハム、角切りにしたチーズと混ぜてオリーブオイルと塩、胡椒で味付け。美味しいっ!!ゴーヤのいろいろな調理法を試してみたけれど、らっこ社長もぴょん吉もこれが一番でした。

| | コメント (6)

チーズケーキ!?

070910_002

高島屋の隔週替わりのコーナーに神戸 観音屋のチーズケーキが出展していたので買ってみました。(←本当はいつものモロゾフのレアチーズケーキを買おうとしたら、今日に限って売り切れだったので)会計を済ませ最後に売り場のお姉さんが「必ず温めてからお召し上がり下さい」と。「あっはい。」とは言ったものの《えっ!?チーズケーキじゃないの??》と心の中で考えながら帰宅。

続きを読む "チーズケーキ!?"

| | コメント (0)

2007.09.08

豚トマト煮込み

070908_022

らっこ社長が「豚のトマト煮込みを作ったる!!」と意気込んで豚のスペアリブを買ってきてくれはりました。

続きを読む "豚トマト煮込み"

| | コメント (0)

お月見団子完成!

070908_001 今日はお団子の飾り付け作業。

 070908_023

最近ぴょん吉のMyブームは籠。ず~~っと籠に葉っぱやら木の実を飾って店中に置いてます。(←注*売ってます)外から見るとまるで職人さん☆内から見るとうさぎが木の実で遊んでる^^;

070908_032

それでもいいんです。うさぎにとって最大のイベントお月見ですから。晴れて今年一番のお月様が見えますように(>_<)oo

| | コメント (7)

2007.09.07

おいしそ~ごはん

070907_003

早速頂いた紫蘇の葉を使って「おい紫蘇~な春雨サラダ」を。ゆかりのふりかけも入れて赤青の紫蘇入りヘルシーサラダにしました。ぴょん吉は春雨が大好きで、先月に業務用サイズを購入し何だかんだでもう食べきってしまいました。ヘルシーおいしー最高です♪

070907_026大好きな温泉卵と

手羽元のしょうが煮 

070907_016

| | コメント (0)

大葉もらっちゃいました!

070907_022

残暑の影響もあり、ここのところ大葉の価格は高騰。今春まではベランダのぴょん吉プランターでも元気に育っていたのですが、この夏の暑さで枯れてしまいました。。。と、困っていたうちの家にたくさんの大葉を頂きました!嬉しいっ♪自家栽培のお手間入りの大葉ちゃんは青々としていて元気!!ほんまありがとうございます。

070907_008今から洗ってタッパに入れます!

 070907_025

一緒に頂いた「だし醤油」。以前同じシリーズの青いものを頂いたことがあるのですが、本当に美味しいんです。だしがきいてるとはこのことだっていうくらい。美味しくよばれます。TAMAさん姉さんほんまおおきに。

| | コメント (0)

2007.09.06

○お月見団子制作中○

070906_006

昨夜から、ころころころころ…とりあえず約200個お団子を作りました。積み上げるので少し乾いたら白のアクリルガシュを塗ってなじませて乾燥させます。本日は積み上げ作業。同じ位のサイズを5個ボンドでくっ付けました。200個作っても積むので少ししかできません。

070906_025たくさん作って並べると何だか分子模型の様に見えます^^;他の小物と飾って明日には完成です!御予約分から順に配送しますのでお楽しみに♪でも、足りないのでまだまだ作らなくては!!うさぎのためにがんばるぞ!えーんやこーら!

| | コメント (0)

2007.09.05

催事出展のご案内

Img469239eff1e03

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょんはこの度、上記のイベントに参加することが決まりました!当日は会場にて皆様のお越しをお待ちしております。そのため、日中は先斗町の店を臨時休業させて頂きます。帰宅後、開店予定です。また詳細が分かりましたら御報告致します!

イベントのHPはこちら!!

| | コメント (4)

秋の籠できました!!

070905_049

秋のうさぎ籠が4つできました!いかがでしょうか。

070905_018

昨夜写真をアップして針金や紐で固定して完成!                                              

070905_024

070905_031

070905_044

| | コメント (2)

2007.09.04

今日はナンの日

今夜はナンにしました。先日、友人が最近気に入っていると無印良品でフライパンでつくるナンミックスとキーマカレーを買って来てくれたので、家でナンに初挑戦!!

070904_032

070904_098_2

続きを読む "今日はナンの日"

| | コメント (4)

秋のうさぎ籠、製作中!

070904_012_2 秋のうさぎ籠、製作中です。

070904_008_2葉っぱや木の実とうさぎを飾って…

070904_003

070904_027

現在3籠できました。

070904_016のびうさぎが1匹1600円×2匹に籠と飾り小物代で1籠4000円で販売予定です。秋冬の長い期間飾って頂けるのでおすすめ♪もう少しいろいろ作ってみます*^^*

| | コメント (2)

2007.09.03

秋の音楽会♪♪

070902_010

今秋のぴょんぴょこぴょんのテーマは、『うさぎの音楽会』

どうぞごゆっくりお聞き下さいませ。

続きを読む "秋の音楽会♪♪"

| | コメント (4)

2007.09.02

鶏のハンバーグ

070902_015 鶏の照焼きハンバーグ多過ぎないか!?と思われるかもしれませんが、一口サイズですのでご心配なく^^;

 070902_033

ちりめん山椒とおくらのサラダ。夜は少し気温が下がり過ごしやすくなってきました。でも、こういう時期に夏の疲れが出やすいので皆様ご注意を!お野菜をたくさん食べてがんばるぞい!!

| | コメント (0)

秋風の店内

070902_004_2 奥に紅葉の籠を置きました。

 070902_100

玄関あかりは木の実と紅葉

070902_113

まだもう少し暑い日が続きますが、気分だけは秋に。

| | コメント (0)

まだおわりません。。。

070902_105

「あぁ。。。もうあかん。もうちょっとはやくからやれば。。。」

うさ吉は夏休みの宿題をしながら遠い目。

『がんばれ!!うさ吉もう少しやから!』と声援を送っています。

| | コメント (6)

2007.09.01

ちらし寿司にしました

070901_008

らっこ社長の希望により今夜はちらし寿司。いいお魚さんが売っておらず寂しかったので玉子たっぷりに♪あっという間にもう9月。うさぎ屋店内はすっかり秋になりました。二ヶ月もお祭りムードでわいわいしていたので、落ち着いた雰囲気に慣れるのに少し時間が要りそうです^^;秋の店内写真を撮影しなくては!!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »