« 勝手に花火大会!! | トップページ | ぐちぐちぐち… »

2007.08.24

冷やしトマト素麺

070824_054

先日TAMAさん姉さんが作られた冷やしトマト素麺の写真を見て「美味しそう!」と言ったぴょん吉がのために、わざわざ姉さんがお素麺とレシピを070824_046持って来て下さいました。 ありがたや~m(_ _)mで、早速作りました!『ずるずる…美味しいーっ!!』さっぱりしていて夏にもってこいの一品です。冷製パスタのようですが、お素麺ならではの爽やかさとのどごしでいくらでも食べられそうです♪ほんまおおきに!

続きにレシピ書いておきますのでぜひお試し下さいまし!

☆冷やしトマト素麺☆

元々のレシピは稲庭うどんで作る冷やしトマトうどんですが、今回は少し太めの手延べ素麺を頂いたのでお素麺で!ぴょん吉としてはお素麺で作った方が美味しいと思います!

■材料(2人分)

・素麺(太め)3束 又は稲庭うどん(乾)1束

・トマト 2個

・ニンニク 1/2かけ

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 大さじ1/2

・めんつゆ 大2

・松の実 大さじ2

・大葉 適量

■作り方

1 トマトを湯むきして種をとり粗みじん切りにする。トマト、すりおろしたニンニク、オリーブオイル、塩を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

2 松の実をフライパンで軽く炒って粗く刻んでおく。大葉は千切りにして水にとり絞っておく。

3 お素麺をゆでて冷水にとったら手早く洗ってざるに上げる。しっかりと水を切り冷やしておいた1に入れて混ぜる。味をみてめんつゆで味を調える。

4 お皿に盛り付ける。この時お素麺を先に盛ってから残ったトマトを盛り付けるときれいに。2の松の実と大葉を飾って完成!

いつものお素麺に飽きたらぜひ試して下さい!さっぱりしていてシンプルなのに松の実がアクセントになって美味しいです。松の実がなかったら釜揚げしらすやかつお節でもまた違った味で美味しいと思います。いろいろとアレンジしてみて下さい。今回は大葉がなかった(高かった↓↓)ので穂じそ(青じその実)をトッピングに使いました。

|

« 勝手に花火大会!! | トップページ | ぐちぐちぐち… »

コメント

なんとも夏
美味しそうですねぇ
昨夜はおっとが釣行でひとり留守番隊長をしておりました。
お寿司買ってこんとお素麺にしたらよかったわぁ(手を抜きまくりのひとり晩御飯でした・笑)

冷やしトマト素麺、料理下手な私でも作れそうでしょうか…頑張ってみよっかな。

投稿: sora | 2007.08.25 13時35分

この間言ってた冷たいタラコパスタの作り方・・・

ペコロス(小タマネギ)をみじん切りにしてお水にさらす。
タラコ1腹で、ペコロス1.5~2個ぐらいかなぁ。。。

タラコの皮をはずして、オリーブオイル(上質であればあるほど出来上がりの美味しさは格別です)でほぐす。

水切りしたペコロスを混ぜる。

塩、黒胡椒で味付けですが、タラコの塩気があるのでお塩は控えめに・・・

パスタを茹で、冷水にさらし、氷水で冷やす。

水を切り、ソースとあえる。ほんま簡単!

分量は、適当に。。。と教わりましたので、適当にヨロピク。

ペコロス多い目にすると、お酒のアテ風になるように思います。

ペコロスの代わりにタマネギでもやってみましたが、悪いとはいわないけど、やっぱりペコロスですわ。。。

周りでもかなりハマってる人続出ですので、一度お試しくださいませ。

投稿: TAMA | 2007.08.25 15時57分

soraさんへ
いつもおおきに。昨夜はとっても夏らしいメニューでした。旦那さま釣りに行かれたのですね!ぴょん吉の父も釣り好きでしょっちゅう行ってはりました。「おかずは頼んだで!!」と見送ってました(笑)お寿司いいじゃないですか!羨ましいっ!!一人の時は手抜きがきまりですよ*^^*記事の続きにレシピを書いておきましたのでぜひお試し下さい!

投稿: ぴょん吉 | 2007.08.25 18時05分

TAMAさん姉さんへ
いや~美味しかったです☆☆☆レシピまでわざわざおおきに。先日頂いたたらこもきれ~いに全部よばれましたので、またたらこ買いに行ってまいります。それにしましても、オリーブオイルで味変わりますよね~。全然、違います。冷たいタラコパスタ早速試します!!やっぱり暑い日は冷たい麺類に限りますね!白ワインと一緒によばれたいので夜に作ろうっと。うしししし*^^*

投稿: ぴょん吉 | 2007.08.25 18時28分

レシピありがとうございます
週明けにでも早速作ってみます

松の実まだあったと思いますし
釜揚げしらすは大抵冷凍室にストックしてますし
アレンジもいろいろできそう
残暑を乗り切ります♪
(腕が痛くて結局この夏は浴衣着ることなかったです・悲)

投稿: sora | 2007.08.25 20時54分

soraさんへ
ぜひぜひお試し下さい!シンプルなのでアレンジのし甲斐があります。炒った松の実が何とも良い食感で◎釜揚げしらすお好きでしたらきっとトッピングしたくなります♪涼しいメニューで残暑を乗り切って下さいね!腕の方はまだ痛みますか;;ご無理をなさらぬよう。でも少しずつ動かして下さい。早く治られることを祈っております。次の夏こそは浴衣を着て京都観光して下さいね(^^)/

投稿: ぴょん吉 | 2007.08.25 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝手に花火大会!! | トップページ | ぐちぐちぐち… »