« お休み2回目。 | トップページ | お昼寝まくら »

2007.08.08

CO2削減方法

070807_115

最近よく目にするこの言葉。でも実際にその取り組みが実現されている例はまだまだ少ないように思います。先日の岐阜郡上八幡旅行で目にしたCO削減大作戦は、このまちに最適な方法だと思ったのでご紹介。

070807_114

『打ち水大作戦!!』 水のまち 郡上八幡ならではの策

070807_112

町中を流れる水路の水を通りにまく

070807_108

この水路を塞き止める板が各家庭にあり

070807_111

野菜を洗ったり水やりをしたり、まちの人々の生活には欠かせない

070807_104

まちを流れる水と人々の暮らしこそがこのまちのランドスケープだと思う。CO削減は削減権の売買など先進国優位の方法だけではなく、一人一人の努力も不可欠。企業努力ももちろんだが、コミュニティが一丸となれば良い方向へ向かうはず。人間やうさぎや動植物が暮らしやすいまち作りは人の手で成し遂げるもの。

070624_092

070624_097

すこしづつですがうさぎ屋も打ち水大作戦を実施しようと思います。

|

« お休み2回目。 | トップページ | お昼寝まくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お休み2回目。 | トップページ | お昼寝まくら »