« ぐちってすみません。 | トップページ | お急ぎメニュー »

2007.08.27

冷製たらこパスタ

070827_038

070827_066

今夜は先日TAMAさん姉さんに教えて頂いた冷製たらこパスタを早速作りました!いや~、美味しい!温かいたらこスパゲッティーはたらこの粒々感とバターのコクが美味しいのですが、今回の冷製はバターではなくオリーブオイルを使うので、オリーブオイルの爽やかな香りとたらこ本来の旨みが◎冷たく口当たりがさっぱりとしているので、いくらでも食べられます♪

教えて頂いたレシピをそのままコピーさせて頂きました!

ペコロス(小タマネギ)をみじん切りにしてお水にさらす。
タラコ1腹で、ペコロス1.5~2個ぐらいかなぁ。。。

タラコの皮をはずして、オリーブオイル(上質であればあるほど出来上がりの美味しさは格別です)でほぐす。

水切りしたペコロスを混ぜる。

塩、黒胡椒で味付けですが、タラコの塩気があるのでお塩は控えめに・・・

パスタを茹で、冷水にさらし、氷水で冷やす。

水を切り、ソースとあえる。ほんま簡単!

分量は、適当に。。。と教わりましたので、適当にヨロピク。

ペコロス多い目にすると、お酒のアテ風になるように思います。

ペコロスの代わりにタマネギでもやってみましたが、悪いとはいわないけど、やっぱりペコロスですわ。。。

…という手順です。作ってみたぴょん吉の感想は、簡単なのにレストランのお味で大満足でした。ポイントは作ったソースを湯がいている間冷蔵庫で冷やしておくことと、パスタを茹でる時に沸かした熱湯にオリーブオイルを少し入れてからパスタを入れて茹でることです!そうすると、パスタどうしが絡まないし冷やしても水っぽくなりません。冷たいパスタで残暑を乗り切りましょう(^^)/

|

« ぐちってすみません。 | トップページ | お急ぎメニュー »

コメント

すみません。。。

「ソース冷やす」ってこと忘れてました。

っていうのは、冷凍タラコを解凍して使ってばかりだったので、常に冷たかったので。。。ガハハハ・・・

ご提案の“オリーブオリル入れて茹でる”

早速取り入れさせていただきます・・・ハイ!

投稿: TAMA | 2007.08.28 15時34分

TAMAさん姉さんへ
とんでもない!!!いつもの5分でアルデンテのパスタをきらしていて、7分のものしか家にストックが無かったのでおっと!冷やさなきゃという状態だったので^^;それにうちの台所は暑いため、室温のオリーブオイルの温度も↑という訳です。“オリーブオイル入れて茹でる”のおすすめですよ!そう言えば、オリーブオイルの本にイタリア語の聖書の言葉が書いてありました。
『ワインは人の心を喜ばせ
オリーブオイルは人の表情を生き生きとさせる
そしてパンは人の心を再生させる食べ物である』
何ともイタリアらしいですよね*^^*

投稿: ぴょん吉 | 2007.08.28 17時32分

お、おいしそう。。。

投稿: こーすけ@ぎふ の嫁 | 2007.08.29 02時00分

こーすけ@ぎふ の嫁さんへ
美味しかったです*^^*
ぜひ作ってみて下さい!
またカメラよろしくお願いします!

投稿: ぴょん吉 | 2007.08.29 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐちってすみません。 | トップページ | お急ぎメニュー »