« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

イタリアごはん

070831_022

野菜たっぷりのお急ぎイタリアンにしました。

マッシュルームのオーブン焼、葉っぱ形のパスタ

070831_046トマトと鯛のマリネ

070831_028

葉っぱ形のパスタが可愛かったのでつい買ってしまいました。こういう可愛いものに心奪われます>_<ディスプレイにも使えるかな~と思いつつ。見た目重視だからお味や食感はあんまりなのかな~と思っていたのですが、びっくり!!美味しかったです。時間が経ってものびにくく冷めても美味しかったです。

| | コメント (0)

毎年のことですが

Photo_859 やってないわけとちがいます。毎年毎年、この時期は・・・・・・・

「今晩は徹夜かなぁ~。だれか助けて。うさ吉、あんまりかしこくないねん。

| | コメント (6)

秋飾りは。。。

070831_011

山中温泉のお土産に焼さば寿司を頂きました!早速おやつによばれました。もぐもぐ…美味しいです。さてと、おなかもいっぱいになったので、9月飾りの続きをしなくては!!以下のヒントで分かります??

9月飾りは○○の秋ということでうさぎの○○会をします!!

ヒント1、月でも火でも水でも土でも日でもないものを今作ってます。

ヒント2、○○コンクリートの○○にあてはまるものは買いました。

ヒント3、○○○缶の○○○にあてはまるものは、もうできました。

| | コメント (0)

2007.08.30

野菜もりもり!

070830_014

070830_025昨日、野菜をあまり食べられなかったので今日はお野菜たっぷりごはんにしました。らっこパパママ自家製のお野菜を送って頂いたので早速、かぼちゃとバジルとトマトを使ってかぼちゃのサラダとなすのレンジ蒸しを!なすの皮をむいてレンジで4分チン♪簡単で美味しいです。今日は豚冷しゃぶと紫玉ねぎをのせてごまだれをかけておかずに仕上げました。明日で8月も最終日。早いです。。9月の飾りどうしましょ^^;

| | コメント (5)

停電の夜に。

070829_001

先斗町一体が停電しました。2007年8月29日11時頃から一時間ほど。真っ暗でした。電気使い過ぎなんやわと。昨夜「新撰組」のDVDを見たので、この暗さが普通だったのだろうな。。。と。溶ける前にと頂いたアイスを食べながら思いました。電気が付いた途端、飲食店さんの換気扇のゴーーーッという音が響き電気が有り難いけど。。。と。

| | コメント (5)

2007.08.29

お急ぎメニュー

070829_008

070829_019

夜ごはん作ろうとしたら停電。。。そんなぁ↓↓兎に角サラダ作って、鴨があったので炒めて頂き物の珍味の瓶詰め出して、お出汁と…でした。うさぎは食べれるものと食べれないもの分かってますけど、「ねずさんよ…。コードは食べれないって。」(←停電の犯人)

| | コメント (2)

2007.08.27

冷製たらこパスタ

070827_038

070827_066

今夜は先日TAMAさん姉さんに教えて頂いた冷製たらこパスタを早速作りました!いや~、美味しい!温かいたらこスパゲッティーはたらこの粒々感とバターのコクが美味しいのですが、今回の冷製はバターではなくオリーブオイルを使うので、オリーブオイルの爽やかな香りとたらこ本来の旨みが◎冷たく口当たりがさっぱりとしているので、いくらでも食べられます♪

続きを読む "冷製たらこパスタ"

| | コメント (4)

ぐちってすみません。

一つ前の記事でぐちってしまい皆様にご心配をおかけし申し訳ありません。コメント欄にお返事させて頂くと読み辛いかと思いますので、この記事にて書かせて頂きます。いつもぴょん吉日記を読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。

TAMAさん姉さん、斐狭耶さん、C原さん、うさこさん、きこさん、こーすけ@ぎふの嫁さん、soraさん、蔵之介さん、あさぎりさんコメントありがとうございました。読ませて頂いてうるうる…とても元気付けられました!!

続きを読む "ぐちってすみません。"

| | コメント (2)

2007.08.26

ぐちぐちぐち…

ぐちです。続きを見はらない方がいいかもしれません。。。

ぐちはたまになので許してもらえますよね。。。(←勝手に)

続きを読む "ぐちぐちぐち…"

| | コメント (9)

2007.08.24

冷やしトマト素麺

070824_054

先日TAMAさん姉さんが作られた冷やしトマト素麺の写真を見て「美味しそう!」と言ったぴょん吉がのために、わざわざ姉さんがお素麺とレシピを070824_046持って来て下さいました。 ありがたや~m(_ _)mで、早速作りました!『ずるずる…美味しいーっ!!』さっぱりしていて夏にもってこいの一品です。冷製パスタのようですが、お素麺ならではの爽やかさとのどごしでいくらでも食べられそうです♪ほんまおおきに!

続きにレシピ書いておきますのでぜひお試し下さいまし!

続きを読む "冷やしトマト素麺"

| | コメント (6)

勝手に花火大会!!

070824_004らっこ社長に以前から「うさぎ屋花火大会どうする?早くしないと!!」と言っていたのですが、『あーあー。』と無視。うさぎたちはずっと楽しみに耳を長くして待っていました。

続きを読む "勝手に花火大会!!"

| | コメント (6)

2007.08.22

久しぶりに生春巻き

070822_020

今日は「あかんなぁ。。。」という日は一日あかんもんなので、明日はいい日でありますように(>_<)ooと祈って美味しいもん食べて、はよ寝よ!と思う訳です。生ハムが冷蔵庫に残っていたのでライスペーパーでくるっと巻いて生春巻きにしました。

続きを読む "久しぶりに生春巻き"

| | コメント (0)

波止場ちゃう!!

最近うさぎ屋玄関の敷居に足を置き、波止場ポーズをされるお客様が多く非常に困っております。その様子を見たお客様にうさ吉が「そんなん、かっこよくないで↓↓」と言ってくれるのですが効果なし。深刻な問題になってまいりました。

続きを読む "波止場ちゃう!!"

| | コメント (6)

2007.08.21

スイートな店

外国のお客様が多い今日この頃。入って来られて「スイート!!」と言われる方が多いです。キュートよりもプリティーよりも、スイート!と言われます。その後、「ラビット ハウス!」とか「バニー、バニー、バニー!」とか「メゾン ドゥ ラパン!(フランス語でうさぎの家)」と言われます。皆様、何屋かよく分かられるのですが、なぜか最近の日本の観光客の方はうさぎ屋。とは分かって頂けない方が多いです。お商売って難しいです。。。

| | コメント (0)

2007.08.20

うだるような暑さ

070819_046

兎に角、毎日暑いです。。。「うだるような暑さ」という言葉をよく聞きますが、「うだる」って「ゆだる」のようで「茹だる」なんですね!うさぎがだるいからうだるではないんです^^;最高気温が25℃以上の日は夏日、30℃以上の日は真夏日と言いますが、最近、猛暑日とか酷暑という言い方を耳にするようになりました。皆様、兎に角暑いので熱中症や夏バテにご注意を!!のび君たちも玄関先で水浴びして涼んでおります。

| | コメント (0)

2007.08.19

海水浴に行きたい!

070819_015

海水浴に行きたいと言っていたうさ吉。ごめんよぉ、今年も行けないからせめて気分だけでも!……ということで先月にうさ吉用海水浴気分プールを作りました。そろそろ、片付けようかなと思っていたのですがまだまだ暑い日が続くのでもう少し置いておくことに。

070819_024

泳いだり休憩したり兎に角楽しそうです。そんなに喜んでくれたら嬉しいよ。でも、いつか海に連れて行ってあげるからね!と心に誓うぴょん吉なのでした。

| | コメント (2)

今年もすいか割り!

070819_034

今年は昨年よりも大きいすいかを買ってきました。「もうちょっとみぎー!」「もうちょっとひだりー!」とがんばっております。うまく割れたらみんなで食べようね~。

| | コメント (0)

2007.08.18

嬉しい頂き物

070818_001

TAMAさん姉さんから、たらこを頂きました!美味しすぎます*_*実はたらこ大好きなうさぎでして、たらこスパゲティーが大好物。たらこスパゲティーにするにはもったいないたらこさんでしたので、熱々ごはんと一緒によばれました。あきません。。。「ごはん食べ過ぎや!」とらっこ社長に言われるほどごはん食べてしまいました^^;兎に角、美味しかったです。ほんまおおきに。感謝感謝。

| | コメント (2)

2007.08.17

ヨーヨーができたよー♪

070817_006

うさぎの屋台にヨーヨーができました!一度作ったのですが写真を撮る間もなく完売したので再度。我ながらうまく出来ました(^^)v

続きを読む "ヨーヨーができたよー♪"

| | コメント (2)

2007.08.15

みょうがで

070815_042

先日、姉さんから教えて頂いた一品。「みょうがの漬けたん」作り方はみょうがを洗って→縦半分に切って斜めに薄切りしたものを軽く塩もみ→少し置く→水気を絞る→みょうが10個に対して1個の割合で梅干を入れて混ぜる(梅干の種はそのまま)→混ぜる→梅干が潰れるくらいまで混ぜる→3日間ほど瓶に入れて冷蔵庫でねかせる(1日1回混ぜる)→3日目から食べれます!1週間目くらいが一番美味しいです。しば漬けと紅しょうがを足した感じでさっぱりとしていて◎。ぴょん吉は紅しょうがよりもこっちの方が好きです。焼き魚の時のはじかみの変わりにいいなと。

| | コメント (0)

今日のおやつ

070815_015_2久しぶりにケーキ♪らっこ社長がモロゾフでオレンジ&グレープフルーツ カスタードタルトという長ーい名前のケーキを買って来てくれはりました!連日の暑さでちょこっとバテ気味。いつもよりもさっぱりしたものが食べたかったので嬉しいな~*^^*

| | コメント (2)

2007.08.13

ゆかたざらいへ

070812_013 本日も夏の恒例、ゆかたざらいへ。

姉さん舞妓ちゃんが以前演奏された曲を妹舞妓ちゃんが演奏して…と曲目も毎年少しずつ難しくなっていきます。きばってお稽古してはるな~と。浴衣は猫柄の揃いのものでした。

| | コメント (0)

2007.08.12

8月分片岡ジョゼ新作!

070812_006_2

お待たせ致しました!!大人気の片岡ジョゼ作ちりめんアートが出来上がりました。今回のテーマはうさぎの楽団とうさぎのお月見。すべて一点ものでどれも可愛く仕上がっております。

続きを読む "8月分片岡ジョゼ新作!"

| | コメント (2)

試作エプロン

070812_004

片岡ジョゼさんのサンプルも届きました!カフェエプロン可愛いです。まずはぴょん吉がお店番のときに使ってみようと思います。皆様の評判を聞いて即商品化へ!携帯ケースとポケット、いろいろ付け替えて楽しめる便利なエプロンです。

| | コメント (3)

2007.08.11

金魚のおうち

ぴょん吉 はこの夏悩んでいました。金魚をこのまま飼うかどうか…。約1年前に委ねられた金魚ちゃんも随分と大きくなり、今の水槽では小さかったのでちゃんと飼ってもらえる場所に引き取ってもらおうかと。でも毎日エサをあげたり眺めたりする楽しみがなくなるのは寂しいな。。。と思っていたら、らっこ社長が出用事の帰りしに少し大きい水槽を買ってきてくれはりました*^^*ありがたや~。早速新しい水槽の環境を整え、金魚ちゃんをお引越し。

070811_017_2 気持ち良さそうに泳いで~ま~す~♪

070811_027_3

070811_006_2

水槽のパッケージに書いてあったのですが、本当に楽しい時間です。ゆ~っくり泳ぐ金魚ちゃんも広くなって楽しそうで何より。

| | コメント (0)

うさぎのネクタイ

070809_029うさこさんご夫婦が先日御来店の際に、らっこ社長にうさぎのネクタイをプレゼントして下さいました!!

070809_026_2もったいないくらいすご~~~~くおしゃれでらっこ社長はウキウキです。ぴょん吉が今まで見たうさぎさんネクタイの中でも、ダントツ1位!本当にありがとうございました。またのご来店を耳を長くしてお待ちしております。でも、次回は手ぶらで来て下さいね!

| | コメント (2)

2007.08.10

お昼寝まくら

0708100_004

先日、岐阜@こーすけさんご夫婦からお昼寝枕を頂きました!早速愛用させてもらってます。高さがちょうど良くて気持ちいい~*^^*ほんまおおきに。

| | コメント (4)

2007.08.08

CO2削減方法

070807_115

最近よく目にするこの言葉。でも実際にその取り組みが実現されている例はまだまだ少ないように思います。先日の岐阜郡上八幡旅行で目にしたCO削減大作戦は、このまちに最適な方法だと思ったのでご紹介。

続きを読む "CO2削減方法"

| | コメント (0)

2007.08.07

お休み2回目。

070807_243  070807_441

2回目のお休みを頂戴して郡上八幡に行ってきました。

次回お休みは大晦日まで予定していないのでどうぞお許しを。

続きを読む "お休み2回目。"

| | コメント (5)

2007.08.06

アワーズ!!

070806_017 チューハイ好きのぴょん吉が最近気になっていたアワーズ。ラッキーなことに頂いたので早速。ごくごく…「ぷはーーっ!」

泡のお蔭でのどごしがビールのようで、お味はさっぱりめのチューハイ。もっとあわあわになると思っていたのですがCMのようにはいかず…^^;まだあるのでグラスとか温度を変えて再挑戦してみます!!

070806_026

| | コメント (0)

2007.08.05

うさ吉 盆踊り大会開催中

070805_008

♪月が~でたでた~ 月が~で~た~ 

研修の成果ばっちりで盆踊り大会盛り上がってます! 

続きを読む "うさ吉 盆踊り大会開催中"

| | コメント (2)

うさ吉お扇子をもらう!!

070805_018_2

暑い中お店番をがんばるうさ吉のために、お扇子を頂きました。

続きを読む "うさ吉お扇子をもらう!!"

| | コメント (2)

2007.08.03

八宝菜が上手にできました

070803_009

海老が入ると豪華に見えるな~と思いつつ、いただきました!

続きを読む "八宝菜が上手にできました"

| | コメント (0)

たこ焼きマシーン

070803_008_2

ぴょん吉はただ今、たこ焼き屋台三号機製作中。

蛸もちゃんと入ってます。

| | コメント (2)

2007.08.02

野菜いっぱいイタリアン

070802_023

らっこ社長パパママ自家製お野菜をたくさん送って頂いたので早速、ラタトゥイユを作りました!プチトマト、きゅうり、なす、玉ねぎ、へちま。シンプルな料理なので、野菜本来の甘みが美味しいっ!!

070802_017かぼちゃのサラダも。

うさこさんに教えて頂いたのですが、今回の台風5号はUSAGIという名前。USAGIが被害を与えると思うと何とも悲しいので、兎に角被害が少ないことを祈ります。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »