« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

うさ吉 研修旅行

070730_091

うさ吉 IN 郡上八幡

昨日7月30日ぴょんぴょこぴょんは、冠婚葬祭の祭のためお休みを頂戴し8月からのうさ吉飾りのため、うさ吉を連れて岐阜の郡上八幡に盆踊りの研修に行ってきました。

続きを読む "うさ吉 研修旅行"

| | コメント (8)

2007.07.29

ゆかたざらい

070729_005_2

ゆかたざらいに祇園歌舞練場内の八坂倶楽部へ行ってきました。

続きを読む "ゆかたざらい"

| | コメント (0)

2007.07.28

お花をいただきました!

070727_070 ふーちゃんからプレゼント!!

素敵な夏のお花をいただきました。

 070727_083

ひまわりにパイナップルリリー。どちらも初めて見るお花。

うさぎたちも喜んでながめたり鼻をすりよせたりしています。

| | コメント (0)

2007.07.27

氷始めました~

今日の京都は33度。あんまり暑いのでぴょんぴょこぴょんの

玄関先でかき氷屋さんを始めました!(注*うさぎ専用です)

☆☆☆休憩中のうさぎたちで大賑わいです☆☆☆

070727_004

「いちご1つ下さい!」 「れもん1つ下さい!」

070727_010

うさ吉は宇治金時で涼んでいるようです。

それにしても、暑い暑い暑~いっ!!!

| | コメント (2)

かき氷が食べたい!!!

うさ吉 「かき氷が食べたいです!!」

そういえば、屋台のかき氷屋さんはちび吉とのび用なので

うさ吉には一口サイズ。ちょっと待ってて!ガリガリ…ガリガリ…

070726_005

続きを読む "かき氷が食べたい!!!"

| | コメント (0)

2007.07.26

お弁当お弁当嬉しいな♪

070726_108

近くのスーパー改装のため食材不足が続いております。。。今夜はお弁当を買ってきてくれはりました。たまにはいいですね!それに閉店前で半額だから~(^ ^)v

続きを読む "お弁当お弁当嬉しいな♪"

| | コメント (0)

2007.07.25

一足早く秋風に

070725_001

今日は穴子が安かったので煮穴子にしました。秋色です。

続きを読む "一足早く秋風に"

| | コメント (4)

2007.07.24

地鶏のたたき

070724_035_3

今日はらっこ社長がお出かけのついでに大好きな地鶏のたたきを買ってきてくれはりました。感謝感謝。

続きを読む "地鶏のたたき"

| | コメント (0)

麦酒ホールへ

070724_006

誘ってもらっていた先斗町歌舞練場 麦酒ホールも25日までだったので、らっこ社長と少しだけ寄せてもらいました。

続きを読む "麦酒ホールへ"

| | コメント (0)

夏の音。

風鈴は夏の暑さを見た目と音色で和らげてくれる。風とともに揺れ、りんり~んと何とも心地良い音が響く。ちょうど日本人が聞きやすい音域の音。でも先日の台風の日に思った。

続きを読む "夏の音。"

| | コメント (0)

2007.07.23

フライデー

070723_081

今夜はフライにしました。というのも、近くのスーパーが改装工事のため閉まっているのでいつもの買い物タイムに高島屋に食材が少ないのです。。。購入した小鮎に衣を付けて揚げて…

続きを読む "フライデー"

| | コメント (0)

2007.07.19

中華風の夜ごはん

070719_023

らっこ社長の希望で今夜は中華風のごはんにしました。

豚肉とにらの炒め物

続きを読む "中華風の夜ごはん"

| | コメント (1)

まみ~sさん家のうさぎちゃん

070719_006

今日まみ~s様ご夫妻がお越し下さいました。もちろんうさぎ好きさんの常連様。ぴょん吉は出用事があり数日前にのぞいて下さった時にしかお話させてもらえなかったのですが、今回はまみ~s様がお連れになられたこんなかわいいうさぎちゃんを、らっこ社長が写真におさめておいてくれました。かわいいお洋服を着せてもらったうさぎちゃん。見たかった~!!また京都へお越しの際はぜひ御一緒にうさぎ屋に遊びに来て下さいませ。

| | コメント (2)

2007.07.17

人参鉾、辻回し!!!

070717_142

みんなできばっていくぞー!!おーーーー!!!

皆様の応援のお蔭をもちまして、無事に人参鉾他、屋台等が完成しました。本当にありがとうございました。今日はうさぎたちによる感謝の巡行をご覧下さいませ。

続きを読む "人参鉾、辻回し!!!"

| | コメント (9)

夏野菜祭

070717_032

今夜はらっこ社長パパママから自家製のお野菜をたくさん送って頂いたので、お野菜たっぷりごはんにしました。

続きを読む "夏野菜祭"

| | コメント (0)

2007.07.16

枝豆をおおきに!

070716_003_1

岐阜のこーすけさんから枝豆を頂戴しました!早速湯がいてそのままとポテトサラダに入れていただきました。う~ん、美味しいっ。らっこ社長はビールと一緒にぴょん吉はチューハイと一緒に♪ほんまおおきに~。

| | コメント (0)

うさぎ山の登場です

070716_028

うさ吉たちは明日の山鉾巡行に備えて玄関先で練習中。

「え~んやらや~」ずりずりずりずり…と。明日は晴れますように!

| | コメント (2)

パールお疲れさん。

10026177134_s 今朝、ぴょん吉の愛犬が亡くなりました。ずっと実家で飼っていたのだけれど、引越した時からいとこの家で飼われていた犬で、ものすごく人懐こくて初対面の人でも尻尾をふってしまうくらい愛想の良い犬でした。いろいろと思い出があり過ぎて胸が詰まるけれど、どれも良い思い出なので今はただパールお疲れさん。とだけ。本当にありがとう。

| | コメント (2)

2007.07.15

おおきに!!

070715_055

今日は無事に台風も過ぎ去り、ぴょんぴょこぴょんはお蔭様でお客様でいっぱいでした。皆様ほんまおおきに。常連の方も多くお目にかかれて嬉しかったです。うさぎ好きの方にお会いするとこちらの方がパワーをもらい、がんばるぞ~!と思います。そんなこんなで今夜は、釜揚げうどんに!!美味しいおうどんを頂戴したので早速。。。お鍋は熱いけど、温かいおうどんが食べたかったので…^^;

続きを読む "おおきに!!"

| | コメント (0)

片岡ジョゼ新商品!!

070714_023

片岡ジョゼ作の盛夏最新作が届きました!全て掲載できませんが、初秋の作品も数点出来上がりと~っても可愛いです。この写真に写っている商品も写真を撮ってから数点売れてしまったほど大人気!ちりめんアートのタペストリー、飾り玉以外にポケットティッシュケースが仲間入り。すでに残りわずかです!!

| | コメント (0)

2007.07.14

台風が迫ってます。。。

070714_050

台風が迫っているこういう日は家でゆっくりごはん!と言いたいところですが、うちはいつもおうちでごはんです。。。

070714_088

せっかくなので久しぶりにロゼワインを開けました。フランスかぼちゃとベーコンのオーブン焼きと一緒にいただきました。台風の被害がなく通り過ぎればいいのですが。。。

| | コメント (0)

2007.07.13

新商品のうさぎさん!!

070713_044

粉挽きうさぎのお茶碗とお湯呑みができあがりました!

シンプルな形にうさぎの小さなワッペンをはり付けた様なデザイン。色は手作りなので少しずつ違いますが070713_020、薄いグレーとベージュを混ぜた様な優しい色合い。

 070713_029

お茶碗は普通サイズでお湯呑みは180ml位。シンプルだけど可愛らしく、どちらもフルーツやスープ、ソースを入れたり…いろいろと使えます。この雰囲気で少し深みのある22センチ位のプレート皿があったら和洋中使えていいなと思うので相談できたらしたいと思います。

| | コメント (0)

2007.07.12

とうもろこしの天ぷら

070712_050

今夜は天ぷらにしました。

頂いたとうもろこしも天ぷらにしたら美味しいっ!!070712_061

続きを読む "とうもろこしの天ぷら"

| | コメント (2)

2007.07.11

ドリアを作りました

070711_082

070711_088

久しぶりに海老のドリアを作りました。ホワイトソースってどうしてこんなに美味しいんだろう。。。といつも思います。

続きを読む "ドリアを作りました"

| | コメント (0)

髪も祇園祭に

0707112_016

祇園祭中の7月10日頃から約2週間ほど、舞妓さんのおふく(舞妓の中でも年長)が勝山という髪型を結い、撫子の花をあしらった銀色の簪(ぼん天)をつける。いつもよりもお姉さんに見えるのは気のせいだろうか。重たいらしくいつもにも増して、寝にくそうだがこの時だけなので写真を撮らせてもらった。

| | コメント (0)

2007.07.10

神輿洗へ

070710_030

らっこ社長にお許しを頂き『神輿洗』を見に

土砂降りの中、四条大橋に行ってきました!

続きを読む "神輿洗へ"

| | コメント (0)

鉾建てへ

070710_014

朝開店前にらっこ社長と長刀鉾の鉾建てを見に行ってきました!

続きを読む "鉾建てへ"

| | コメント (4)

2007.07.09

屋台、一挙公開!!

ようやく、屋台などお祭に必要なものが完成してきました。と、いうことでご紹介です。今回はのび君に案内をしてもらうことにしました。

070709_202

それでは、私うさぎ会京都支部広報部所属の通称〝のび(のびうさぎ)〟が代表して、うさぎの祇園祭・屋台コーナーをご案内させていただきます。

070709_194

「それではみなさぁ~ん、ついて来て下さいね!アイスクリーム屋さんからご紹介です。」

続きを読む "屋台、一挙公開!!"

| | コメント (13)

お待たせしてます。。。

ただ今屋台の写真整理中。。。

もうちーーっとお待ち下さいまし

 ()  ()                                       m(_ _)m

| | コメント (0)

2007.07.08

祇園祭応援ぴょん到着!

070707_071

うさぎ祇園祭を応援しにたくさん駆けつけてくれました。

ちび吉『祇園祭がんばるぞー!!おーー!!』

070707_057_1

のび『祇園祭盛り上がるぞぉ!!おーーっ!!』

うさぎがたくさん集まると心強いです。これだけ並ぶと一匹ずつ違うのがよく分かります。明日からそれぞれの持ち場に就いてもらうので、広島焼き屋さんだったり、りんご飴屋さんだったり、鉾のお手伝いだったり…兎に角みんなでがんばります!!

| | コメント (2)

2007.07.07

から揚げ

070707_014

今日は雨が降らず、浴衣姿の方がたくさん歩かれてました。七夕に川床で夜ごはんを楽しまれた方も多く、「雨が降らなくて床で食事できて最高やった」と喜んではりました。お蔭様でぴょんぴょこぴょんは忙しく、バタバタと一日を過ごし、夜ごはんはから揚げを作りました。実は今日、ぴょん吉がうさぎたちの屋台のから揚げ屋さんを作っていてらっこ社長も食べたくならはったみたいで「どっか美味しいから揚げ売ってへんか?今日から揚げ食べたないか?」と。忙しかったのでおかずは少なかったのですが、うさぎたちと一緒にから揚げをほおばって大満足な夜ごはんでした。

| | コメント (3)

里親さんの元へ

070707_001

「らっこしゃちょう、ぴょんきちしゃん、ありがとうございまちた。

ながいことおせわになりまちた。いってまいります!!」

070707_005

本日無事にあさぎりさんの元へお嫁に

行きました。いい子にするんだよ!!

あさぎりさん、うさ吉のことをどうぞ

よろしくお願い致します。一緒にのびくんを連れて帰って下さった

ので寂しくないし本当に幸せもんのうさ吉です。元気でね!!

| | コメント (3)

2007.07.05

広島焼作りました!

070705_075

今日は広島焼を焼きました~!うさぎさんサイズですが…

生地の間にたっぷりのキャベツと麺をはさんで、盛り付けて

続きを読む "広島焼作りました!"

| | コメント (6)

2007.07.04

屋台をぴょこぴょこと!

お祭りと言えば屋台!!うさぎたちにお願いされてこの数日は屋台作りに大忙しのぴょん吉でした。昨夜完成したかき氷が大評判でうさぎたちも大喜び♪喜んでもらえたら作り甲斐があるってもんです。

070704_004

「どれしましょ~」 「えーっと、宇治金時下さい」

続きを読む "屋台をぴょこぴょこと!"

| | コメント (2)

2007.07.03

うさぎの七夕

070703_095

玄関先の照明飾りが七夕になりました。

070703_109 ということで早速

うさ吉たちも・・・・・

続きを読む "うさぎの七夕"

| | コメント (4)

片岡ジョゼ作うさぎ飾り

070703_046

新しい作家さんの作品をご紹介します。片岡ジョゼ作「ちりめんうさぎアート」!!どれもひとつひとつ手作りのうさぎさん飾りで、今回は七夕&夏遊びがテーマの作品がいろいろ。1つ1つ可愛いうさぎさんを作られるので数ができませんが、どれも素敵なうさぎさん飾り。ぜひ、夏の部屋飾りに!!

続きを読む "片岡ジョゼ作うさぎ飾り"

| | コメント (2)

2007.07.02

伊勢醤油

070702_028

070702_013 今回の伊勢へのお墓参りで、ぴょん吉の大好きな『伊勢醤油』をお土産に買って来ました。数ヶ月前に使い切って以来、ず~っと欲しかったのですが近くでは売っていません。今日は鯛のお刺身で伊勢醤油を楽しみました。らっこ社長は郡上八幡の赤醤油が好きですが、ぴょん吉はこれが一番。今回は3本買い溜めしましたので当分OKです。

| | コメント (0)

2007.07.01

お別れ会の夜ごはん

070701_082 今日はうさ吉里親さん募集の抽選会で、このうさ吉の里親さんが決まり、お別れ会のごはんにしました。募集してからずっと食事をする部屋に居て一緒に過ごしてきたうさ吉だけに寂しくなります。うさ吉にもお酒(ちゅーはい)をよそって…。うさぎの大好きなたらこスパゲッティの夜ごはんです。かわいがってもらいなよ!いい兎にして、家のお手伝いしてみんなに気に入ってもらって、幸せな兎の一生を送るんだよぉ。

続きを読む "お別れ会の夜ごはん"

| | コメント (10)

うさ吉里親募集抽選会!

070701_006_1

大変長らくお待たせ致しました。それでは、抽選会の模様を御報告します。うさ吉の里親さん募集に14名の方がご応募下さり、本当にありがとうございました。

続きを読む "うさ吉里親募集抽選会!"

| | コメント (8)

ぴょんぴょこ○兎団扇

070701_019

最後の団扇が出来上がりました!!昨年お客様からのご要望が

070701_006多くこの和紙から作ってもらいました。

 070701_004

初回生産分は100本です。みなさんお急ぎ下さいませ。

一本1200円で本日より販売開始させて頂きます。

| | コメント (2)

八坂さんへ散歩

070630_011_1 らっこ社長が今日茅の輪くぐりの最終日であったことを思い出さはり、夜ごはんの片付けを済ませ八坂さんへ。明日の10時からここで長刀鉾のお稚児さんのお千度が行われ、各山鉾町で切符入りが行われる。あっという間に祇園さんだ。今年はうさぎたちにも鉾があるので、例年以上に楽しみ。らっこ社長ありがとう。それにしても、うちの鉾すごい出来栄えです。見入って下さる方が多く、説明させて頂くと「おぉ!!」と喜んで下さるのが何より嬉しいです。ぜひぜひ、見に来て下さいませ!!

| | コメント (0)

里親募集締め切りました!

里親さん募集にエントリー&心温まるエピソード、うさ吉への思いをたくさん書いて頂き本当にありがとうございました。予告通り、6月30日土曜日23時59分をもちまして里親さん募集を締め切らせて頂きましたので、明日抽選を行い、里親さんを決定しこのブログにて発表させて頂きます。抽選結果発表まで、もうしばらくお待ち下さいませ。うさ吉もどの方が里親さんになられるのか、ドキドキわくわく待ちきれないようです。

070609_022_1

「ありがとうございました!!」

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »