« うさぎの町家暮らし | トップページ | ぴょんぴょこぴょん団扇!! »

2007.06.26

ぴょこぴょ、ぴょぴょぴょ~ん!

019_1

本日はうさぎの祇園祭飾り用にんじんを大量生産!!

012_1 こうやってつくります。

 014

紙粘土に色を馴染ませるため絵の具を前足に付けてころころ…

前足が橙色に染まってます。葉っぱを挿して乾かして完成。

006

ざっと90本のにんじんができあがり~。

大好きなにんじんですが、当分の間見たくない気分です。

これらを数日後に飾り付けるので、もう少しがんばらなくては!!

そうそう、今日連絡がありましてぴょんぴょこオリジナル団扇が

予定よりも早く仕上げることができたので、26日納品できると。

届き次第、写真撮影してアップしますのでお楽しみに!!!

|

« うさぎの町家暮らし | トップページ | ぴょんぴょこぴょん団扇!! »

コメント

色づけってそんなことしていたんや!筆か何かで塗っているんかと思っておりました。

結局週末は雨と荷物の多さに真っ直ぐ実家へ行ってしまいました。
うう、次ってもう下手したら祇園祭…。

投稿: うさまど。 | 2007.06.26 04時24分

うさまど。さんへ
そうなんです。。。始めは紙粘土が乾いて上から塗っていたのですが、どうも色がはげやすく表面が不自然だったので、この様な方法になりました。週末は一日雨でしたね~。姉さん来はるかな…と思いつつ。。もうあっという間に祇園祭ですよー!!間に合うのだろうか…;;

投稿: ぴょん吉 | 2007.06.26 19時56分

こないだはおおきにです。
いいものを拝見させてもらいまして・・・。

らっこ社長の町屋&鉾もさることながら、ぴょん吉さんの小道具のアイデア、センス、そしてクオリティーの高さに驚かされます。天晴れ!

祇園さんまであと少し!頑張ってください。
楽しみにしております。

投稿: 蔵之介 | 2007.06.26 23時02分

素晴らしいのが出来上がりつつありますね
細部にまで手をぬかないそのこだわりと姿勢、見習わんとあかんなあ(^^;
むし暑くて何もする気がおきんなんて言ってられへんわあ

日曜日、ほんの近所にいたのにあまりの雨足に電車に飛び乗ってしまいました。。。

投稿: sora | 2007.06.26 23時13分

蔵之介さんへ
いえいえとんでもないです。何もお構いなしで。先日ご覧頂いた様に日に日に居間が狭くなっておりますが、暑さと雨と湿気に負けずがんばります!!小道具はらっこ社長の鉾と町家の完成度が予想以上に良かったので、負けじと気張ってます。何も飾らん方が良かったな~と言われると悲しいので…^^;
あっという間に時間が過ぎてもうすぐ祇園さん。また覗いて下さい。少しずつですが、ぴょこぴょこ製作しておりますので。

投稿: ぴょん吉 | 2007.06.27 01時57分

soraさんへ
何とかこつこつと製作しております。この10日程らっこ社長が店先で、ぴょん吉が奥で作業をしていたので、ご近所の方に「ぴょん吉、最近家に居る??」と聞かれたほど。。。雨だったのもあって黙々と作業をしていたようです。細部はごまかしつつ、できる限り努力しています。当初の予定よりスケールが大きくなり過ぎたので、予算もとっくにオーバーでお財布と相談しながら小物や材料を購入して作っています。2匹とも凝り性なのでこだわりたいのは山々ですが…^^;雨と湿気に負けず最後までやりとげます!
日曜日えらい雨でしたね~。お近くにいらっしゃったのに残念です。またお時間ありましたら、ぜひ出来上がりを覗きに来て下さいませ。

投稿: ぴょん吉 | 2007.06.27 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎの町家暮らし | トップページ | ぴょんぴょこぴょん団扇!! »