« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

紫陽花を頂きました!

070630_118 今日は嬉しい頂き物です。

 070630_097

TAMA御姉様が、ご自宅のお庭からわざわざうさぎのお店にお花をお持ち下さいました。本当にありがとうございます。実を言いますと、初紫陽花なのです。と言いますのも、かくかくしかじか祗園祭鉾準備&らっこ社長の苔玉により、紫陽花飾りが造花のみで生花は知ぃ~らんぺにされていたわけです。

今日は人参鉾がいつもの花飾りの場所に鎮座しておりますので、頂いた紫陽花を見ながら夜ごはんをいただきました。色鮮やかな紫陽花を眺め、明日から祇園祭なのだと思うと、もう少し6月ののんびりとした時間を過ごしたかったな…と思う6月最終日でした。でもでも、明日からはお祭りですから、気合入れてうさぎ屋がんばります!!

続きを読む "紫陽花を頂きました!"

| | コメント (0)

2007.06.29

ぴょんぴょこぴょん団扇!!

070629_002

お待たせ致しました!!!

今年のぴょんぴょこぴょんオリジナル団扇が出来上がりました。

続きを読む "ぴょんぴょこぴょん団扇!!"

| | コメント (1)

2007.06.26

ぴょこぴょ、ぴょぴょぴょ~ん!

019_1

本日はうさぎの祇園祭飾り用にんじんを大量生産!!

続きを読む "ぴょこぴょ、ぴょぴょぴょ~ん!"

| | コメント (6)

2007.06.25

うさぎの町家暮らし

070624_112

らっこ社長が作ってくれはったうさぎの町家に表札が付きました。もちろん「ぴょんぴょこぴょん」。少し表札がいがんでいるのですが、その方がうちらしくていいとらっこ社長がいがめて付けはりました。早速、のびくんが水撒きをしてくれるようです。

070624_092

よいしょ。

070624_097

ばしゃー!!

続きを読む "うさぎの町家暮らし"

| | コメント (6)

2007.06.23

おうちが完成!!

070622_056

うちの家をイメージした鉾町の町家の模型が完成!!うちの居間を知ってらっしゃる方は「おおっ!!」と思って頂けるはず。のびくんも出来栄えに大満足。「これからの季節、ここでごろんとなったら気持ち良さそう」とのこと。

070622_064

板戸を開けると店の間に繋がっています。奥には格子が。格子の右側に見えにくいですが、鉾の車輪が見えます。この家の二階の窓からはしごで鉾に乗り込むわけです。明日その写真も撮ってみます。

| | コメント (2)

2007.06.22

うさぎは美味しい!?

今日、ぴょん吉は蚊に11ヶ所もさされました。かゆくてかゆくて

かゆくて…かいてからムヒを塗ったらしみてヒリヒリ。悪循環です。

外出していたわけではなく、大人しく家で鉾製作をしていて家で

さされました。アースノーマットの近くに居るのによっぽどぴょん吉

の血が美味しかったようです(>_<)。。。。

| | コメント (0)

ツイてる!?

昨日、ぴょん吉はツイてました。

続きを読む "ツイてる!?"

| | コメント (0)

町家工事中

070621_025

何やら勢い付いてきたらっこ社長は町家を製作中。二階の

窓からうさぎたちが鉾に乗り込めるようにしてくれはるそう。

続きを読む "町家工事中"

| | コメント (4)

2007.06.21

おぴ児さん決定

070620_112

うさぎ用の鉾のおぴ児さんが決まりました!!

続きを読む "おぴ児さん決定"

| | コメント (4)

2007.06.20

団扇が届きました!

070620_008京都の夏の風物詩 小丸屋住井さんの団扇を頂きました。ぴょんぴょこぴょんのオリジナルうちわももうすぐうちあがる予定。今年のうちわも大人可愛くなっております。どうぞ、お楽しみに~☆

| | コメント (4)

2007.06.19

ぴょこぴょこと……

070619_024

なんやそれそれ、なんやそれ~。状態で着実に出来上がっておりますが、確実に当初の主旨とは異なってきました。祇園祭のうさぎ用鉾1つだけのはずが、勢い付いてきたらっこ社長は、更に船鉾らしきと町家の外観を3軒完成。小道具隊ぴょん吉も紐やら布やら格子の材料切りやら…がんばっております。うさぎたちはよく分からないけど、なんだか楽しそうと喜んでおります。兎に角、がんばりまする!!

| | コメント (0)

2007.06.17

なくなくイタリアンに

070617_002TAMAさんに頂いたGABANのスペシャルバジルをたっぷり使ってカレイのムニエルを作りました。タルタルソースにはフレッシュのバジルも入れて…う~ん、いい香り♪

続きを読む "なくなくイタリアンに"

| | コメント (0)

カスクートランチ

070617_003

食べたかったのでパンを買いに行き、冷蔵庫にあった具材をつめて

まるまま1本分のカスクートに!!2匹で完食し再び鉾製作中。。。

| | コメント (0)

えんやらや~の紐

070616_008070616_006_2

070615_006

我らがらっこ社長が祇園祭のうさぎ用の鉾を製作中。。。ということで小道具担当のぴょん吉も作業開始。まず、えんやらや~の紐と飾り紐を製作布を選んだり…兎に角がんばります!!

| | コメント (0)

2007.06.16

うさぎ屋も納涼床!!

070616_006

京都の夏の風物詩 鴨川納涼床

うさ吉たちがずっと「いいな~涼しそう。」と言っていたのでらっこ社長にお願いして作ってもらいました。残念ながらうちは西側のため鴨川沿いではありませんが、先斗町通りを眺めながら一杯(営業中のためお茶)、というのもいいじゃないですか。ご機嫌なうさ吉とちび吉は、うさぎ屋玄関先の床からお客様をお出迎え中です。おいでやす~。

| | コメント (2)

舞妓Haaaan!!!ロードショー

本日より待ちに待った「舞妓Haaaan!!!」ロードショーどす。

070606_030

早く見に行きたいのですがもちろん本日は仕事。来週にでも交代で見に行こうかと相談中です。詳しくは公式HPをご覧下さい。http://www.maikohaaaan.com/index.html

| | コメント (0)

2007.06.15

おおきに。

里親さんにたくさんのエントリーありがとうございます。

6月30日土曜日23時59分締め切りですので、その後抽選を

行い、里親さんを発表致します。もうしばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (0)

盛岡れーめん

070615_071

以前から気になっていた盛岡冷麺2人前セット。スーパーの冷麺コーナーに平然と並んでいるのに、840円。高い!そして製造者は「ぴょんぴょん舎冷麺工房」と記載。すごく気になる~。

続きを読む "盛岡れーめん"

| | コメント (0)

2007.06.14

居酒屋ごはん

070614_026

今夜は居酒屋気分のごはん。薬味たっぷり鰹のたたき

続きを読む "居酒屋ごはん"

| | コメント (1)

2007.06.13

ちょいとお祝い

070613_045

久しぶりにケーキを買いました。ぴょん吉はいちごショートで

らっこ社長はチョコレートケーキ。ちょいとだけ贅沢です。

続きを読む "ちょいとお祝い"

| | コメント (4)

柏葉紫陽花

070613_013

070613_033

葉が柏餅の葉っぱ(柏葉)みたいなので

この名前が付いたそうです。白と緑が

何とも涼しげ。もうすぐ梅雨だ。。。

| | コメント (0)

2007.06.12

理由

それぞれ物事を選択するには理由がある。

「なんでうさぎ屋?」

とよく聞かれるのだけれど、

その理由はぴょん吉がうさぎが好きだから。

続きを読む "理由"

| | コメント (2)

2007.06.11

イタリアンで~

070611_035 今夜はパスタ。

 070611_033

昨日、らっこ社長がイタリアントマトを5個100円で買って来てくれはったので湯むきしてポモドーロに。もう一種はベーコンとほうれん草のぺペロンチーノとサラダにしました。ずるずる~。美味しい*^^*

| | コメント (5)

舞妓Haaaan!!!

「舞妓Haaaan!!!」6月16日より全国ロードショーどす。

070606_030

花街のことを知っている方も知らない方も楽しめる映画との評判です。脚本が宮藤官九郎さんで、テンポのいい笑いに引き込まれてしまうと試写をさせてもらった舞妓ちゃんも絶賛。ぴょん吉も兎に角、見てみたくてうずうずしています。

詳しくは公式HPをご覧下さい。

http://www.maikohaaaan.com/index.html

| | コメント (0)

2007.06.10

里親募集!!

070609_010_1

先日、うさ吉がまた1匹倒されケガをしてしまいました。ケガをしたうさぎたちはぴょんぴょこぴょんで一緒に店番をがんばっているのですが、そろそろ定員オーバー。ちゃんと1匹づつを大事にしてあげたいので、この度ケガをしたうさ吉の里親さんになって下さる方を募集します!!この記事のコメント欄よりご応募頂き厳正なる審査の上、里親さんを1名決定致します。決定後、送り先をお伺いし写真のうさ吉1匹をヤマト運輸にて配送させて頂きます。写真のうさ吉の代金及び、送料(日本国内のみ海外を除く)はぴょんぴょこぴょんが負担致します。6月30日土曜日23時59分締め切りとさせて頂きます。

続きを読む "里親募集!!"

| | コメント (14)

2007.06.08

忍者でごじゃる

070608usa_002

「せっしゃ忍者 兎佐吉でごじゃる」

続きを読む "忍者でごじゃる"

| | コメント (2)

2007.06.07

ぴょん吉ブログについて

Photo_94

最近、ブログのページが増えてややこしくなってきたので…

ちょいとご説明させて頂きます。

続きを読む "ぴょん吉ブログについて"

| | コメント (2)

2007.06.06

都の賑い

読売新聞の6月6日付朝刊より

都の賑いで舞妓けいこ 祇園甲部や先斗町など、五花街の芸舞妓が年1回、勢ぞろいする特別公演「都の賑い」(京都伝統伎芸振興財団など主催)を前に、5日、東山区の祇園甲部歌舞練場で合同けいこが行われた。各花街の舞妓20人が集まって、舞台の最後を飾る「京小唄」を練習。けいこ着姿のかれんな舞妓が、真剣な表情で京舞井上流の五世井上八千代さんら各花街の踊りの師匠らが指示を出すのに合わせ、足さばきや移動のタイミングなどを一つ一つ確かめていった。同財団では「花街ごとに舞踊の流派が異なっているため、同じ唄でも変わる降りつけなどを楽しんで」と呼びかけている。公演は16、17日に左京区の京都会館で。問い合わせは同財団(075・561・3901)。

という記事が掲載されていた。昨年、もうすぐ五花街と言っていた時からもう一年。早いものです。

続きを読む "都の賑い"

| | コメント (2)

さっぱり中華に

070606_019

「今日は中華や~」とらっこ社長に言われるもぴょん吉の気分は和。

どうしよう…と思いつつ、夜ごはんを作っているとさっぱり味に。

続きを読む "さっぱり中華に"

| | コメント (0)

2007.06.05

うさ吉風車であそぶ!

070605_026

完売していた風車が入荷したのでうさ吉たちも大喜び。

誰が一番早く回せるか競争!!ってことで

♪ピョンピョーン、ピョコピョコ、ピョンピョン、ピョコピョコピョンピョン…

続きを読む "うさ吉風車であそぶ!"

| | コメント (0)

ちりめん山椒

070605_030

初めて自分でちりめん山椒を作ってみました!少し山椒が多かったみたいでピリッとしたため山椒を減らして瓶詰め。。。山椒はドレッシングやたれに使えるよう山椒だけ瓶詰め。当分のごはんの友になりそうです。

続きを読む "ちりめん山椒"

| | コメント (0)

2007.06.04

湯葉もイタリアンに

070604_069

湯葉が食べたいぴょん吉とイタリアンが食べたいらっこ社長。じゃあ、湯葉もイタリアンにしようと思い、湯葉でグリーンリーフと生ハムを巻き巻き~もう一種類は、グリーンリーフとクリームチーズを巻き巻き~。簡単だけど見た目もキレイで◎

続きを読む "湯葉もイタリアンに"

| | コメント (0)

2007.06.03

そろそろ団扇

現在、今年の団扇の図柄を思案中。い~っつも悩みます。浴衣に合わせたいので今年流行の色や柄と、定番の色を考え色見本とにらめっこ。そう言えば、またうさ吉用の団扇もたくさん作らないと!下の写真が昨年のうさ吉用団扇です。

Photo_444

このジャストサイズはぴょん吉が手作りするしかないので、今年もがんばって作ります!!梅雨の間にこつこつ作らねば!

Photo_437

昨年はこんな名入りも作りました。他にうさぎの図柄もいろいろ。

| | コメント (0)

2007.06.01

6月になりました。

今日から6月。あまり実感がなかったのですが、舞妓ちゃんたちのお稽古着が一斉に単に。花街では暦をきちんと守っている事をお一日(おついたち)に痛感しました。玄関先で挨拶回り中の舞妓ちゃんを一枚撮らせてもらいました。

070601_003

| | コメント (0)

おばんざい屋うさぎ

070601_008

今夜はおばんざい。いつもの玉子焼に鱧と青ねぎを入れて夏らしく…

続きを読む "おばんざい屋うさぎ"

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »