« レタスいっぱい | トップページ | うさぎ鴨川をどり!! »

2007.05.05

帯を頂きました!

070506_008

らっこママに帯を頂きました。うさぎ柄の帯を探して仕立てまでして頂いて本当にありがとうございます。藤色の着物に一番合うのですが、仕事終わりにいつもの着物を着たまま練習。鴨川をどりを見に行くのでその時から使わせてもらいます。嬉しいな~。

|

« レタスいっぱい | トップページ | うさぎ鴨川をどり!! »

コメント

わぁ~いいですね。
うさぎ柄の帯は半幅の帯ならよく見ますが、普通の幅のものはなかなか見ませんね。
写真だと柄がよく見えないのが残念です。

帯といえば、私は先日成人の着物が仕立て上がりました。
布は黒地の京ちりめん。
友禅染で、十二支と遊び道具が描かれているものです。
うさぎが目立っていて、ひと目で気に入りました。
帯は桜です。
やわらかいのでとても結びやすそうな質です。
成人なんてとても先のような気がしていたのですが、「えっ!もう?」といった感じで、戸惑っています(笑)。

投稿: 斐狭耶 | 2007.05.06 16時42分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます!そうなんです。なかなか気に入ったうさぎの帯は見つかりません。普段は黒のうさぎ柄の名古屋帯を締めているのですが、袋帯のうさぎは初めてで喜んでいます。浴衣の季節になったらうさぎの半幅帯を締めて涼しく店番をしたいですね。
写真では分かりにくいのですが、今回の帯は薄紫に近いグレー地にうさぎと月の満ち欠けが描かれた西陣織のものです。
斐狭耶さんの成人のお着物と帯も大人っぽいセレクトで良いですね!きっとすごくお似合いになると思います^^長く使えそうな絵柄でうさぎさんが目立っているお着物なんて羨ましいです。帯はやはり結びやすいやわらかいものがいいです。そうそう、仕立て上がると早く袖を通してみたくなるので成人式が楽しみですね。
先日お会いさせて頂いた時も、普通の成人の方以上にしっかりとされているなーと思ったので大丈夫ですよ^^

投稿: ぴょん吉 | 2007.05.06 18時00分

私の浴衣と下駄はうさぎです。
やっぱり帯は桜。(何故か・・・)
うさぎが傍に居てくれると嬉しいですよね。
やはりうさぎの帯、はっきり見えないのが残念です。

セットで売っている振袖は嫌だったので、必死に母と探したのです。
多少?予算オーバーで父を説得するのが大変でしたが、祖母が張り切って半分出してくれてめでたしめでたしです。
気に入ったものに出会えてよかったです。

しっかりしていましたか?友達にはよく、「どこか抜けてるよ」、「天然で其処までいけるのは才のうち」とか言われているのです。
自分ではどこが天然??とわからないのです。
よくドジをかます方だとは思いますが・・・。
たぶんお会いした時は初めて会うので緊張していたのでしょう(笑)

投稿: 斐狭耶 | 2007.05.06 22時17分

斐狭耶さんへ
私も浴衣がうさぎで帯が桜とうさぎです^^
うさぎの下駄は持っていないので、今年こそ欲しいです。ほんとうさぎが傍に居てくれると嬉しい気分になりますね。帯の写真はまた締めた時に撮り直すのでもう少し見やすくなると思います。
そう言えば斐狭耶さん、卯年生まれじゃないですか??うちの店のお客様は、卯年生まれの方とうさぎを飼ってらっしゃる方、うさぎ好きの方がほとんどなのでそう思ったのですが。ぴょん吉は戌年生まれなので食べ物に対してすごく敏感です。確か戌年生まれは食べ物に困らない!?とか聞いたことがあります。
斐狭耶さんのお振袖、お気に入りのものが見つかって本当にめでたしですね!きっとお振袖のうさぎが斐狭耶さんに迎えに来てもらうのを待っててくれたんですよ^^
うまく言えないですが、お会いした時にすごく優しいオーラで柔らかい空気感をお持ちだけど芯がしっかりとされた方だな~と思いました。
う~ん、天然の方はご自分では分かってらっしゃらないかもしれませんねぇ。。。でもそういう方がお一人っでも輪の中にいらっしゃると場が和むので、とても大切な存在だと思います。
私も初めてお会いした時、数日前かららっこ社長と斐狭耶さんが来られる!と話していたのでずっとこの方が斐狭耶さんかな~?と思いながら店番をしていました。
何だか長々と書いてしまいすみません。。

投稿: ぴょん吉 | 2007.05.07 13時47分

私は卯年生まれで、うさぎも飼っていました。
十二支のお守りがうさぎでよかったと思います。
うさぎのモノに日々囲まれて過ごしています。
ペンケースや枕、タオルもみんなうさぎで、片時も離れません。
居ないと落ち着かないんです・・・。
ぴょん吉さんは戌年なんですね。
食べ物に困らないのは重要です!

最近知ったのですが、私の振袖は購入もとのホームページに載っているみたいです。
http://kyo-furisode.jp/
このページの展示の部分で『十二支』の振袖です。
暇があったら見てみてください。

有難う御座います。
誰かと接する時は、相手が心地よく過ごしてくれるように、と思っているのでそう感じてくれたら嬉しいです。
ぴょん吉さんは頼れるお姉さんみたいで、お話していて「もっと色々話してみたい」と思いました。

私もお店に行くのがとても楽しみでした。
待っていてくださって嬉しいです。
らっこ社長にお会いできなかったのは残念です。

いえいえ、長々とはお互い様です。
文面の上ですが、お話しするのはとても楽しいです。

投稿: 斐狭耶 | 2007.05.07 22時21分

斐狭耶さんへ
やっぱり卯年生まれさんだったんですね!しかもうさぎを飼ってらっしゃったなんて*^^*卯年生まれの方は気付くと身の回りの物がうさぎだとよくお聞きします。自分の生まれ年のお守りを身につけているのですから心強いですね。それに、うさぎは一匹では寂しくて死んでしまうので集まる習性があるのだと思います。私の知り合いの卯年生まれさんたちもうさぎグッズが大好きですよ。
そう言えば、うちの店にご来店下さった男性で卯年生まれの方も「これも何かの縁だ。」と言ってお買い求め下さいます。
早速、斐狭耶さんのお振袖をHPで見させてもらいました!イメージしてた以上に愛らしいうさぎさんで、何より一番にうさぎさん目がいく絵柄の配置が良いです!羨ましい~!!
相手が心地よく過ごしてくれるように…と思ってらっしゃる斐狭耶さんの気持ちが、優しく包むような空気感に出ていると思います。
実は私4人兄弟の一番上で、友人と居てもお姉ちゃんキャラなんです。これだけは育ってきた環境なので仕方ないですね。
らっこ社長も斐狭耶さんとお会いできなかったことをとても残念がっておりました。またお会いできるのを2匹楽しみにしております。斐狭耶さんのようにうまく言葉で表現できないのが悲しいですが、こうやって言葉のキャッチボールをするのはとても楽しいです。これからもこんな私ですがよろしくお願いします!

投稿: ぴょん吉 | 2007.05.08 18時52分

4人兄弟!!しかも一番上。確かにお姉さんですね。
私は2人兄妹で、末っ子気質です。
 以外にもうさぎさんは単独行動でひっそり暮らすのがお好きなよう。
かまい過ぎず、かまわな過ぎずが理想なのだそうです。
うちの子の場合は、かまわな過ぎると擦り寄ってくるので、それが目安でした。
私も単独行動が好きなんです。
多くても2、3人での行動です。
でも、甘えん坊なところも少々・・・。
 振袖、早く袖を通したくてうずうずしてます。
今度早めに写真を撮るので、その時までオアズケです。
 次は多分、来年の今年と同じ時期になると思います。
自由に行けたら良いのですが。
では、またコメントをさせていただきます。

投稿: 斐狭耶 | 2007.05.08 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタスいっぱい | トップページ | うさぎ鴨川をどり!! »