« うさぎ鴨川をどり!! | トップページ | 無事終了。 »

2007.05.09

変わりゆくものと変わらないもの

070509_043

世の中には変わりゆくものと変わらないものがある。 いつもの先斗町の朝はとても静かで心地好い。仕事柄、夜が遅いので朝の始まりも遅い。のんびりとした時の流れを感じられるひと時。

070509_036

070509_041朝8時30分。ガガガガガーーー!!!

隣の隣の飲食店さんの工事で起こされる。

070509_064

一言聞いていたら「お互いさまだから仕方ない。。。」と思ういつもの

ことなのだが、今回は全く知らなかったのでびっくりした。この辺りの

大工さんなら早くても9時過ぎからしか始められないし、朝早い時間

はあまり音の出ない工事をされる。ところが、朝からガガガガガー!

だ。音だけならまだしも壁が引っ付いているので家が揺れる。。。。

それに、いつもなら街が動き出す夕方5時以降には音の出る工事は

されない。ところが、だ。。。さらに、鴨川をどり中なので先斗町が

花街として一番賑わうこの時期に朝から夜までガガガガガー!

ではせっかくの風情も損ねてしまう。それならをどり前か、をどり後の

梅雨の暇な時に工事をされたらいいのに…と思ってしまう。

そんな変わってしまうものもあれば、変わらないものもある。

朝、開店準備をしていると舞妓ちゃんが「おはようさんどす。今日は

えらい暑おすなぁ。」と。その後には、近くの方が通られ「おはよう!

暑いね~。」と。気は心だ。どんなに世の中が変わっても変わっては

いけないものもある。そんな人に対する気遣いを最も大切にしている

花街の文化は素晴らしいと今更ながらに痛感した。

|

« うさぎ鴨川をどり!! | トップページ | 無事終了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎ鴨川をどり!! | トップページ | 無事終了。 »