« 最近のぴょんぴょこ | トップページ | ちょっとだけよ~ »

2007.05.30

稚鮎の天ぷら

070530_088 今日は天ぷらにしました。

 070530_047

070530_004

あさりの生姜煮

適当に作ったら売っているような味に仕上がりこうやって作るんだ~と少し感激。人気のうさぎと亀の小鉢に盛り付けて

070530_023

鶏の電子レンジ蒸しサラダ 梅ぇソース

いつもは日本酒を少しかけてチンするのですが、ふと梅酒をかけて梅肉入りのソースにしようと思い…。鶏のもも肉に切り目を入れて、刻んだ生姜と塩を少しすり込んで5分ほど置いて、梅酒(又は日本酒)を大さじ1と薄口しょうゆ小さじ1かけてふんわりラップしてレンジで火が通るまでチン。できたら、そのまま少し冷ましてもも肉だけ取り出す。器に残ったお汁に細かく刻んだ梅肉(梅干2、3個分)を入れて混ぜて、しょうゆ、塩で味を調える。(梅干によって塩分濃度が違うので)冷ましたもも肉を食べやすい大きさに切り分けてサラダの上に盛り付け、梅肉ソースをかければ完成!

お手軽なのに美味しいです。ソースの油分は鶏肉から出たものなのでヘルシーで、さっぱりしててお野菜もたくさん食べれます。もちろん、梅酒との相性はばっちりなのでぜひ一度お試しあれ!

|

« 最近のぴょんぴょこ | トップページ | ちょっとだけよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のぴょんぴょこ | トップページ | ちょっとだけよ~ »