« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

ちょっとだけよ~

早いもので5月も終わり明日から6月。皆様のお蔭をもちましてうさぎ屋も無事に営業しております。雨が降ると先斗町は少し歩きにくいですが、その分しっとりとした風情を味わって頂くことができますので、お近くをお通りの際はぜひお立ち寄り下さいませ。お近くを通るご予定のない方は、6月中ぴょん吉がいつもより多くうさ吉飾りを作り、ブログを更新すると思いますので優しいコメントをお願い致します*^^*兎に角、6月もうさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんをよろしくお願い致します。

うさ吉の希望に応えてただ今、建設中(製作中)

続きを読む "ちょっとだけよ~"

| | コメント (2)

2007.05.30

稚鮎の天ぷら

070530_088 今日は天ぷらにしました。

 070530_047

続きを読む "稚鮎の天ぷら"

| | コメント (0)

最近のぴょんぴょこ

070530_011_2

「ぐるぐる回ってます」と風車を持ってご機嫌なうさ吉。

070530_007

『いらっしゃいませ~。』

『うさぎだけの小さな店です。覗いていって下さい。』

と玄関でお出迎えしております。

| | コメント (2)

5分だけ閉店

豪雨が降ったらしい。。。夜ごはんの買い物に行った

ぴょん吉は地下に居たため全く気付かず。

続きを読む "5分だけ閉店"

| | コメント (2)

2007.05.28

沖縄ごはん

070528_086

夜ごはんの買い物に行くと「ヨイヤサー♪」と沖縄の音楽が流れており食べたくなってしまいました。でも、沖縄の果物特集だったためごはんの材料は売っておらず…

続きを読む "沖縄ごはん"

| | コメント (0)

2007.05.27

根菜が食べたい~

070527_035 お野菜ごはんはホッとします。

 070527_026

れんこんきんぴらとポテトサラダ

続きを読む "根菜が食べたい~"

| | コメント (0)

2007.05.26

豚を紅茶で

070526_007_1

豚肉のブロックが安かったので、紅茶でコトコト。軟らかくなりました。

続きを読む "豚を紅茶で"

| | コメント (0)

2007.05.25

雨上がる

てるてるうさぎの効果があったか、ぴょん吉の日頃の行いが良かったか夜7時過ぎに雨が上がりました^^現在、盆地ならではの雨上がりの蒸し暑さを肌で感じております。

| | コメント (2)

雨ザ~ザ~

070521_041

朝方より雨が降り続いております。。。いつの間にやら赤い提灯も外されいつもの京都先斗町。♪京都先斗町に降る雨も~雨に変わりはあるじゃなし♪とお座敷小唄の替え歌(雪→雨)がぴょん吉の頭の中に流れてます。昨日までの華やかなをどりは「ゆめであったか~~」状態です。そろそろ雨上がらないかな~。

| | コメント (0)

2007.05.24

鴨川をどり千秋楽

070524_02624日間の鴨川をどりも千秋楽を迎え、いつもの先斗町の町並みに戻る。何だか寂しいけれど、のんびりとした時間が流れるのも先斗町の風情。今日でこの赤いお提灯ともしばしお別れ。

070524_023

| | コメント (0)

2007.05.23

鴨川をどり

070523_001_1

鴨川をどりも明日で千秋楽。

続きを読む "鴨川をどり"

| | コメント (0)

生パスタ

070523_084

今夜はイタリアン。

続きを読む "生パスタ"

| | コメント (0)

2007.05.22

頂き物

070522_024_2

ミヤコワスレを片口に活け直し、お店番をしていると、お客様が。ぴょん吉にプレゼントを頂きました!!うさぎと書かれた

070522_046桐箱の中に小さな巾着が入っておりました。

 070522_005

続きを読む "頂き物"

| | コメント (2)

2007.05.21

雨あがれ~

070521_079

今年も登場。てるてるうさぎ。「天気になーれ~!」

続きを読む "雨あがれ~"

| | コメント (0)

お野菜食べたいデー

070521_007_1 お野菜たっぷりうさぎごはんに。

 070521_034

小松菜とおあげの炊いたん 茄子の揚げびたし

続きを読む "お野菜食べたいデー"

| | コメント (0)

2007.05.20

キムチ鍋に

070520_042

この数日、とても寒い。服装も気分もこの気温差についていけず、風邪予防のためキムチ鍋にしました。こたつをしまったとたんに寒くなり、23時30分現在、13℃(鴨川四条大橋横の温度計)。さむいぃいい!!!

| | コメント (0)

デザートビネガー

0705202_008母の日にらっこママにプレゼントした飲むお酢。

 0705202_007

とても喜んで頂き、感想をお伺いするうちにらっこ社長も欲しい!と。

続きを読む "デザートビネガー"

| | コメント (0)

2007.05.19

京都鴨川にて

070519_070

読売新聞の5月18日付朝刊より

070519_063 名物のアユか、流域に生息する野鳥かーー。京都市を流れる鴨川で、二大風物詩の保護を巡り、<論争>が起きている。放流したアユの稚魚を守るため、賀茂川漁業協同組合が鳥よけのロープを川に設置したところ、鴨川で野鳥観察を続ける自然保護団体「ユリカモメ保護基金」が「野鳥がケガをする危険がある」と、川を管理する府に設置を許可しないよう求める活動を始めた。府は対応に苦慮している。

という記事が掲載されていた。家からすぐ側を巡る

論争なだけに気になるので、ぴょん吉が実態調査に。。。

続きを読む "京都鴨川にて"

| | コメント (0)

2007.05.18

お皿が届きました!

070518_039 らっこ社長が以前買ってくれたお皿(お鍋)がとても使い勝手が良かったので、もう2枚購入しました。

オーブンもレンジも直火も使えるし、もちろんお皿として使っても◎同じ形でうさぎの絵付けができないか検討中。これでうさぎがいたら100点なのに~

070518_032

| | コメント (0)

2007.05.16

カメラの練習

070516_014_2

習うより慣れろということでカメラの練習中。

続きを読む "カメラの練習"

| | コメント (2)

待ってました~!

070516_011

らっこ社長が朝からそわそわ。愛用のカメラD70が壊れて…

今日お昼に新品のD200というカメラが届きました。折角なので

ぴょん吉もテスト撮影。少し重たいですが、良いカメラのようです。

続きを読む "待ってました~!"

| | コメント (0)

2007.05.13

豚のしょうが焼き

070513_012

今日の夜ごはんは豚のしょうが焼きにしました。

続きを読む "豚のしょうが焼き"

| | コメント (0)

ぴょこっと努力

よく何を作っているの?と聞かれるのでご紹介。

070513_016バラの小さなつぼみが一杯の花束を

070513_020

こんな感じでばらばらにして…

続きを読む "ぴょこっと努力"

| | コメント (0)

母の日

070513_021_1 今日は母の日。みなさん何を贈られましたか?

 070513_040_1 

らっこ社長と相談の末、らっこママにフルーツビネガーを贈り

ました。朝お電話を頂き、喜んで下さっていたようで何より。

続きを読む "母の日"

| | コメント (2)

2007.05.12

キャベツとベーコンのパスタ

070512_031

今日はパスタが食べたかったのでイタリアンにしました。

キャベツとベーコンに唐辛子をたっぷり。食べ過ぎます。。。

続きを読む "キャベツとベーコンのパスタ"

| | コメント (0)

2007.05.10

鴨川をどりへ

070510_061

昨日今日と鴨川をどりを見に先斗町歌舞練場に行ってきました!

070510_048

続きを読む "鴨川をどりへ"

| | コメント (2)

鉄線を頂きました

070510_019

お茶屋さんのおかあさんに鉄線を頂きました!お庭で育てて

らっしゃる立派なもの。うさ吉も水桶を覗きこんでいます。

070510_023 「ほんと大きくてきれいな紫だね~」

| | コメント (0)

2007.05.09

無事終了。

ふ~。先ほどFM osaka851の生レポートが無事終わりました!

続きを読む "無事終了。"

| | コメント (0)

変わりゆくものと変わらないもの

070509_043

世の中には変わりゆくものと変わらないものがある。 いつもの先斗町の朝はとても静かで心地好い。仕事柄、夜が遅いので朝の始まりも遅い。のんびりとした時の流れを感じられるひと時。

070509_036

続きを読む "変わりゆくものと変わらないもの"

| | コメント (0)

2007.05.06

うさぎ鴨川をどり!!

1_9

ちび吉たちが閉店後、鴨川をどりのパンフレットを見て何やら相談。

『うちらもやってみたーーい!!』とのこと。仕方ないなぁ。。。

続きを読む "うさぎ鴨川をどり!!"

| | コメント (10)

2007.05.05

帯を頂きました!

070506_008

らっこママに帯を頂きました。うさぎ柄の帯を探して仕立てまでして頂いて本当にありがとうございます。藤色の着物に一番合うのですが、仕事終わりにいつもの着物を着たまま練習。鴨川をどりを見に行くのでその時から使わせてもらいます。嬉しいな~。

| | コメント (7)

レタスいっぱい

070506_023

070506_028

久しぶりにイタリアンにしました。らっこパパ自家製のサニーレタス

たっぷりのサラダにモッツアレラをのせて。トマトのブルスケッタも。

続きを読む "レタスいっぱい"

| | コメント (0)

2007.05.03

肉じゃが

070503_018

らっこママ手作りのちらし寿司を持ってきて頂きました。肉じゃがに入っている色鮮やかな絹さやはらっこパパの自家製。ほんまおおきに~。全部美味しくいただきました。ごちそうさまです*^^*

| | コメント (0)

2007.05.01

鴨川をどり始まる

070430_036

本日5月1日より鴨川をどりが始まりました。

070430_007

うさ吉たちも玄関先で鴨川をどりを宣伝中。

「先斗町歌舞練場はあちらです!」

「ほんまに良いし見とくれやす~」

070430_024

舞妓ちゃんの踊りに合わせてうさ吉たちも

藤の花飾りを持って踊っております。

………………………………………………………………………

期間:  平成19年5月1日~5月24日

時間:  1日3回公演

        12時30分 14時20分 16時10分

観覧料: 茶券付特別券 4,300円 (5日前より座席指定券発行)

      特別券      3,800円 (5日前より座席指定券発行)

      普通券      2000円 (御入場当日座席指定券発行)

チケット等、詳しくは 先斗町歌舞練場 (075)221‐2025

| | コメント (0)

端午の節句

070430_017

本日より鯉のぼりもぴょんぴょこぴょんの玄関先で気持ち良さそう

に泳いでいます。布地で作ると強風で飛んでいってしまうので

うさ吉サイズで作りました。うさぎたちも喜んでくれたようです。

続きを読む "端午の節句"

| | コメント (0)

鴨川納涼床

本日正午より「鴨川納涼床」が始まりました。

…のはずが初日の昼間はあいにくの雨。でも昼過ぎには雨も止み

夜から床開きとなりました。京都へお越しの際は夏の風物詩・川床で

季節と風情を感じながらお食事はいかがでしょうか。

続きを読む "鴨川納涼床"

| | コメント (0)

美味しい~!!

070502_005

モンサンクレールのクグロフショコラをC原さんに頂きました。

続きを読む "美味しい~!!"

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »