« ウサギ大脱走 | トップページ | もうすぐ5月 »

2007.04.18

鴨川をどりの提灯

070418_033

朝目覚めると玄関に提灯が付いていました。

もう五度目なのであまり驚きませんが、いつの間に!?

070418_003

先斗町の写真を撮って一番様になる時期。特に今日は雨。

なんだか艶っぽい雰囲気になる提灯の灯りに誘われて写真を…

070418_016明る過ぎない灯りは風情と言うのでしょうか

 070418_026

こちらは玄関内側。提灯のコンセントが差してあるのでもちろん

電気代はうちの負担になるわけです。主婦のぴょん吉としては

考えた結果、去年白熱灯から蛍光灯に変えてみました。もちろん、

白熱灯色の蛍光灯に変えたのですが、どうも色が違い他と色が

合わないのですぐに諦めました。まぁ綺麗な方がいいので仕方ない

です。約一ヶ月の間、この提灯は雨風にさらされるのでどうしても

破れたり壊れてしまったりすることもあります。でもいつの間にやら

新しいものと交換されています。風情を守るのにはお金がいるなと

しみじみ。

070418_044

新調した駒寄せの端も雨風で段々と馴染んできました。

やっぱりここには蛍光灯よりぼんやりと照らす提灯が似合います。

先斗町へお越しの際は提灯の写真を撮られてはいかがでしょうか。

でも通行の方の迷惑になられないようにして下さいませ。

細い通りだからこその風情ってもんですから。

|

« ウサギ大脱走 | トップページ | もうすぐ5月 »

コメント

初めまして、毎回楽しみに見せて頂いてます。昨日から1年ぶりに京都に来ているので明日、生うさぎちゃんたちを見に先斗町を散策したいと思っています。お店にも寄らしてくださいね。

投稿: みかん | 2007.04.19 21時42分

みかんさんへ
どうもこんばんは。いつもご覧頂きありがとうございます!ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。うさ吉や宇佐衛門などブログに登場するうさぎたちで小さい店はいっぱいになっております。先日から提灯が点き、先斗町通りもをどりの季節を間近に控え活気付いてきました。みかんさんのお越しをうさぎ一同お待ちしております。

投稿: ぴょん吉 | 2007.04.20 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウサギ大脱走 | トップページ | もうすぐ5月 »