« しばしブログ中断 | トップページ | 困りました。。。 »

2007.03.06

決戦は火曜日

とうとうこの日がやってきました。。。

避けて通れるならそうしたかったのですが。

去年から問題となっていたぴょん吉の左下の親知らずを抜く日。本当は1月に抜く予定でしたが歯ぐきが腫れていたのと旅行で先延ばしになり昨日に。…の予定だったのですが、予約をすっかり忘れていて今日になりました。昨夜から嫌で嫌で考えると寝れず、寝れたのは朝7時;;で、とうとう行って来ました。はぁ、嫌だ。抜かずに済むのならそうしたいのですが、なんせ上に向かず真横に向かって生えていたので仕方がない。。。

昨日はのん気に「抜いた歯は上にほるんやった?下にほるんやった?」と聞いていました。それって乳歯が抜けた時にちゃんと真っ直ぐ新しい歯が生えてきますように~というおまじないやでと言われ、「ほんまや。もう生えてきたらあかんから、ほったらあかんね~」と笑っていたですが、当日になるとものすごく憂鬱。。。

本当は左の親知らずを上下抜きましょう!というお医者さんの話だったのですが、嫌だ~と思っていたら口内炎が2つできてしまい、とりあえず下の親知らずだけを抜くことに。

▽兎に角、麻酔。

 チクッ! 「いでっ!!」 放置。

▽もう一度麻酔。 『麻酔が効いてるので痛くないですよ~』

 チクッ! 「いだっ!!」

 『まだもうちょっとみたいですね~』 放置。

▽麻酔。『痛くないですか~?』

 「ほひ。」 放置。

▽親知らずが横の歯にあたっているので、

  親知らずのあたっている部分を削る

 ウイイイーーーーーン!!『痛くないですか~?』

 「ほひ。」

 ウイイイーーーーーン!!『痛かったら左手をあげて下さ~い』

 ウイイイーーーーーン!!

 「(左手をあげて)いだいです!」

▽一度レントゲン。『削れて抜ける状態か確認します!』

 「ほひ。」 パシャッ。

▽もうちょっと削る。『もうちょっとだけ削ります!』

 「ほひ。」

 ウイイイーーーーーン!!

▽とうとう抜く。『では抜いていきます!』

 「ほひ。」

 ぐいぐい。 ぐいぐい。『大丈夫ですか~?』

 「ほひ。」

 ぐりぐり。 ぐりぐり。 スポッ!!

 『抜けました!』

 「ほひ。」

▽【下の親知らずの抜歯を終えた方へ】と書かれた紙をもらう

 『注意事項が書いてあるので読んでおいて下さい。』

 「ほひ。」

 『麻酔が効いているので感覚がまだないと思いますが…』

 と説明を聞き、処方せんをもらう。

薬局により薬を受け取り帰宅。

「今はあんまり痛くないわ~」とお気楽にしていました。

夜ごはんの買い物をらっこ社長にお願いし、大人しくお店番。

しゃべりにくいけれど、寒く人も少ないし大丈夫だ。

と思っていると案外、店は忙しい。

抜歯から約2時間後。

麻酔が切れ、

いだい。いだい。いだいよ~;_;という状態。

今日一日大人しく過ごします。。。。。。。。。

|

« しばしブログ中断 | トップページ | 困りました。。。 »

コメント

いま、血が止まらずに、もういっかい歯医者へいきました。

日ごろの行いですね~

らっこ君など、歯医者いって抜いて、はい終わりでしたわ。

人間さんの歯医者やったからあかんかったんちゃうか?

うさぎがやってるうさぎ専用歯医者さがしたろかぁ??

投稿: らっこ | 2007.03.06 20時06分

らっこさんへ
先ほど帰宅。ちょっと血が出ているけど
大丈夫だそうで、止血剤をもらってきました。

投稿: ぴょん吉 | 2007.03.06 20時40分

ひゃあ、お疲れさまでした。
私は理由つけて先延ばしにしてます。
この前、「ヤツ」がうずくので歯医者さん行ったら、
下の親知らず抜いたらこうなるああなる...って、散々脅されました。
生々しい体験談参考になります。
お大事に。

投稿: とも | 2007.03.07 12時06分

ともさんへ
ぴょん吉も抜かなくていいのならそうしたいのですが、
横の歯にあたって悪影響を及ぼしていたため仕方なく。
今日も消毒に行かなくてはならず行ってきたのですが、
歯医者さんは慣れてはるので、「腫れましたねー」
ちゃんと腫れはひきますのでご安心を!と言われました。
後ろの治療室から先生の声で別の患者さんに「左下の
親知らずが真横に生えていて炎症を起こして腫れてます
ので、抜いた方がいいですね」と。あっ、同じ症状だー。
大変だぞー=_=と思って聞いていました。。。

投稿: ぴょん吉 | 2007.03.07 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばしブログ中断 | トップページ | 困りました。。。 »