« 今夜は会席!!! | トップページ | 豚団子鍋 »

2007.03.15

パスタのごはん

070316_068 今夜はパスタ。旅行以来、

イタリアンが多くなってます。

 070316_095

鶏のミートスパゲッティ  梅しそスパゲッティ

070316_050

ベーコンとサラミのピッツァ

070316_012

たこと水菜のハーブサラダ

 070316_095

梅しそスパゲッティは、材料が少ない時によく作るお手軽メニュー。

梅干を種と梅肉に分け、梅肉を刻みます。次に大葉を細切りに。

赤紫蘇は梅干についているものをみじん切りにする。(ふりかけの

ゆかりでもOK)梅干の種と刻んだ梅肉、みじん切りにした赤紫蘇

をボールに入れオリーブオイルを少し加え、泡立て器で混ぜ合わ

せる。おたま半分くらいのパスタの茹で汁を加え、さらに混ぜる。

茹でたパスタを加えお箸で混ぜる。味見して必要なら塩を加える。

(梅干の種類や量によって塩分が異なるので)梅干の種を取り出し

お皿に盛り付け細切りの大葉をトッピングする。

作り方はシンプルなのに、さっぱりとしていてすごく美味しいです。

ポイントは具とオリーブオイル、茹で汁をしっかり混ぜておくこと。

梅干は種のまわりが美味しいので、面倒でも一緒に混ぜた方が

美味しいです。ちょっと食欲がない時でも食べやすいと思います。

|

« 今夜は会席!!! | トップページ | 豚団子鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は会席!!! | トップページ | 豚団子鍋 »