« 2月10日【パリへ】 | トップページ | 2月12日【お買い物】 »

2007.02.11

2月11日【エッフェル&オルセー】

4_476

パリをうろうろ

4_396

ここがいつもお世話になるオテル・ド・ラ・ぺ

4_406

近くにあるオデッサ・カフェ

4_413

らっこ社長はエスプレッソ

4_420

ぴょん吉はカフェオレ

おしゃれ過ぎず何だか居心地のいい空間

一息ついたところで、メトロに乗って移動。

4_429

小銭があまりなかったので、窓口に行くと機械で買ってとのこと。確か紙幣は使えないのでは…と自動券売機を見ると端っこに紙幣投入口が!(写真に写っていない機械の右側)機械が新しくなっていた。いつもカルネという10枚セットの回数券を買って使う。パリ市内はメトロ、バス、RERの切符が共通なので便利。2人で5回だとたいてい使いきれる。残っても有効期限がないのでまた使うことができる。

4_443

メトロに乗って目指すはエッフェル塔!

4_444

開ける時は手動のドア

4_447

ビル・アケム というエッフェル塔近くの駅で降り歩く

4_476

エッフェル塔に少しずつ近づく

4_461

ふと、ショーウィンドウが気になり見ると…

あれっ、うさ吉!? えっ!!うさ吉!!

4_456

やっぱり紛れもなくうさ吉!!ちょこんと棚に座っていた。

日本文化会館(Maison de la Culture du Japon à Paris)

の売店で飼い主さん探し中のよう。フランスで会うなんて!

うさ吉とお別れしエッフェル塔へ。一度上ってみたかったので…

4_486

エレベーターで上ることに。

4_491

リフトの様なエレベーターの仕掛け

4_502

上っていきます

4_505

展望台からの眺め

4_527

強風でエレベーターが揺れていたので…

4_530

写真を撮って早々と退散。いい眺めというより怖かった;;

4_542

RERで移動し オルセー美術館へ

4_550

セキュリティーチェックのため5分ほど並ぶ

4_555

駅舎の建物がそのまま美術館になっている

4_576

4_586

4_592

マネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、ミレー、クールベ…等

作品が展示されており、珠玉の数々を見ることができ感激

4_662

サン・ジェルマン・デ・プレまで歩き近くの

賑わっていたレストランでお昼ごはん

4_631_1  にしんのマリネ

 オニオンスープ

 4_636

4_652 ステーキ コンフィ

 4_643

味もボリュームも大満足。特にスープが◎

4_676

サン・ジェルマン・デ・プレ教会を見て近くを散策

4_696

おもしろい店構えを発見。

本物のフライパンが飾られています!

4_679

4_699

ノートルダム・ド・パリへ

4_711

日曜だったので人がいっぱい

4_784

一度ホテルに戻り休憩。また散歩に

4_822

日本に比べフランスの花屋さんは男性のお客さんが多い

ように思う。町でも花束を抱えて歩く男性をよく見かける。

4_810

Vavinの交差点

4_832

4_836

4_796

やっぱりここで夜ごはん

4_894

予約しておいたら昨夜と同じ席に。

4_899

近くの席でオマールのオーダーがあったのでギャルソンが水槽に取りに。網ですくって素手で掴んで店内を移動。ぴょん吉は格好いい!と思って一部始終を見ていたのでギャルソンが「触ってみる?」と。

4_902

つんつん。おーーーっ!!とそうこうしているうち舟盛が。

4_923

わーい!昨日レモンを追加したのを覚えてくれてはってレモンがいっぱい。ここのお店の味や鮮度はもちろん、ギャルソンのサービスがいい。席のセッティングや片付けがとても早く、スタイリッシュで遊び心のある動きをされる。だから、並んででもここで食べたい!とみんな思うのだと思う。

4_995

食後にポワール(洋ナシのブランデー)

らっこ社長の大好物なので1つだけ注文したら2つきた^^;ぴょん吉はほとんど飲めないので2つとも飲んでご機嫌の様子。結婚記念日だからいいかと思い、店の雰囲気を楽しむ。明日は買い物の予定。

|

« 2月10日【パリへ】 | トップページ | 2月12日【お買い物】 »

コメント

無事の帰国何よりです。綺麗な写真の数々を拝見・・・男前のギャルソンとパリの町並みを見てしまうと『行きた~~~~い!』『絶対
パリに住んでやる!』と確信の今日この頃です。

投稿: 向かいのカトリーヌ | 2007.02.24 03時43分

向かいのカトリーヌ さんへ
無事帰国できました。ありがとうございます。写真はらっこ社長のブログに掲載しているF4で撮らはったものの方がやはり綺麗に撮れていました。旅行中ずっと首からカメラを下げがんばって撮影したのですが、やはりかないませんね…。パリのギャルソンの方は本当にカッコいいですね!仕事ができる人だとなおさらそう見えるのかもしれませんが。パリに住みたいですね~!!

投稿: ぴょん吉 | 2007.02.24 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月10日【パリへ】 | トップページ | 2月12日【お買い物】 »