« お醤油入れ | トップページ | お稽古の一日 »

2007.02.28

おばんざいごはん

070228_020

今日はお野菜を食べたくていろいろおばんざいに。

京風 炊き合わせ

取り分け易く盛り付けるために大根だけ先に器に盛り、続いておあげ、残ったお出汁に水菜を入れて炊き、取り出して盛り、続いて残ったお出汁でお麩・にんじんをかるく炊き盛り付けました。

070228_046

  070228_044

五目きんぴら    ごぼうサラダ

070228_048

手羽元の香味焼き

070228_053

手作り浅漬け

ごぼうサラダは昨日まとめて作ったのですが、二日目の方が味が馴染んで美味しいように思います。切って湯がいて混ぜるだけなのでとても簡単。

ブログをご覧頂いた方によく聞かれる質問について答えます。

Q「お惣菜は全部作ってるの?」

A『ほとんど作っています!』

たまに揚げ物を買ったりしますが、野菜のおかず類は買いません。もともと、ぴょん吉の実家は6人家族だったため、おかずは作るのが基本という環境に育ちました。いつもお惣菜を6人分買っていたら高いですし…^^;3人家族だったらお惣菜を買った方が安い時もあるのですが、6人分となると。。。そして自分で味付けをするため、塩分控えめで化学調味料を使わないので体にもいいと思います。

Q「献立はどうやって決めるの?」

A『気分です!』

まず、今日は何ごはんにしよう!と決め買い物に行くことは少ないです。行ってみてその日に安い食材を購入し、冷蔵庫の材料を見て和食・洋食・中華・エスニック・コリアン・メキシカン…など何系のごはんにするかを決めます。それから、順に味が似ないように作っていきます。そのため、作りながら何味にしよう?と考えていることもしばしば。

Q「いつから料理してるの?」

A『幼稚園くらいからです!』

幼稚園の時に祖母に子ども用調理器具セットを買ってもらい、おままごと気分で母の手伝いをしていました。アタッシュケースみたいな箱に小さいケガをしにくい包丁とまな板、おたま、フライ返し…などが入っていて夜ごはんの支度をお手伝いするのが日課でした。本格的にし始めたのは中学の時で母が病気で入院したため、家族のごはんを作らないといけなくなり料理の本を見て格闘。。。

Q「レシピは何を見てるの?」

A『あまり見ません!』

たまにいつもと違う料理を作りたい時に、ネットで検索したりお料理屋さんのメニューのレシピがのっている本を見ます。

Q「作るの嫌にならない?」

A「たまに嫌になりますが、作るのは大好きです。」

肌が弱いので洗い物はあまり好きではありません。

また、順にお答えします。最近コメントが少なく寂しいです。

何でもいいのでお気づきの点などありましたらお気軽に!!  

|

« お醤油入れ | トップページ | お稽古の一日 »

コメント

いつもお盛り付けのセンスが良くてため息(^^)
にんじんまで花に切ってあって丁寧なお料理されてますよね。
私も好きな方ですが、毎日となるとね・・・(^^;)

投稿: たま | 2007.03.02 16時11分

たまさんへ
とんでもないです。いつもかなり気分で…。
最近忙しくてあまりできていないのですが、
お菓子作りが好きでにんじんはクッキー型で
抜いてます^^;日常、夜ごはんは30分~
1時間で作って夜12時から食べ始めるので、
電子レンジを活用してがんばってます。

投稿: ぴょん吉 | 2007.03.02 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お醤油入れ | トップページ | お稽古の一日 »