« 探し物 | トップページ | 白鳳のぶたまん »

2006.12.04

おめでとうさんどす

Photo_1716

今日はおめでたい日。舞妓ちゃんの店出しの日です。

ご存知ない方は一見、いつもとかわらない平日のようですが、

先斗町では朝から「おめでとうさんどす」と声が聞こえてきます。

Photo_1724

髪の結い方や髪飾り、襟足のおしろいも店出しの日は特別。

Photo_1725

ぽっちり(帯留)も帯締めもつけません。

Photo_1726

艶やかな衣装に身を包み、淑やかな表情

Photo_1727

順にお茶屋さんを回り、ご挨拶をします。

Photo_1730あっ!!気付かはりました。

少し緊張が解けたようでいつもの

笑顔を見せてくれはりました。

 Photo_1735

「おめでとうさんどす。(おめでとうございますの意味)」

Photo_1731

「おきばりやす。(がんばってね!の意味)」

ぴょん吉はうちの町家格子上部を開けて拝見しておりました。

Photo_1736

先斗町の路を鈴の音をさせながら、こぼこぼとだらりの

帯をしめた新しい舞妓ちゃんが歩いていかはります。

|

« 探し物 | トップページ | 白鳳のぶたまん »

コメント

店だし姿ういういしいですね。
他の花街の店だしは鼈甲の簪をつけるようですが,先斗町はつけないのですか???

投稿: 京子 | 2006.12.04 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探し物 | トップページ | 白鳳のぶたまん »